• 締切済み

速読法を身に付ける安価な方法はないでしょうか

速読法を身に付けたいのですが、高価な教材を買ったり、高いレッスン料を払ってレッスンを受けに行ったりしないで身に付けることは出来ないでしょうか。 今は普通の速さで読んでいるのですが、今の3倍くらいの速さで読めるようになりたいのですが。

みんなの回答

回答No.3

>ご自分で実行して確かめたのですか? そうです 新聞1ページは1分程度で読めます  

• SPROCKETER
回答No.2

速読なんかしない方が良いでしょうね。速く読み込めるほど情報量が多く記憶出来るのはパソコンの場合だけで、人間の脳では速読して記憶しても、読み出すのが困難になるだけです。脳の記憶方式では1秒間に30ステップ以上は認識出来ないからです。  テレビ画面を見て不自然に見えないのは、1秒間に30フレーム以上の速さで画像が更新されているからで、これ以下の速さに落とすと、画像フレームが更新されている様子が見えるようになります。脳の認識力なんてのは、この程度に過ぎません。  本を1ページ見て、すぐ別のページに飛んで読んでいく速読術は、デジカメで1ページ分撮影して行くのと同じ原理で、脳の視覚認識で1ページ分のフレームをまとめて記憶し、後で1フレーム画像を読みだして、その中から文章や文字を認識出来る能力を鍛えて行くもので、こういう能力を持つ人には速読術は大量の本を読むのに適した方法です。  しかし、普通の人では、1ページ分のフレームをまとめて記憶しても、後で1フレーム分読み出して、その中にある文字や文章を認識するのが難しいので、容易に読み出せなくなり、覚えているのはわかっていても思い出せない結果になるだけです。  サバン症候群と呼ばれる脳の病気にかかっている人には、速読術は効果的なようですが、普通の人には不適当な記憶方法です。無理して速読術を学んでも効果が無いですよ。  速読するよりも、テレビを見ない方が記憶に悪影響が出ないので、覚えやすく、忘れにくくなります。

回答No.1
swaswakopp
質問者

お礼

ご自分で実行して確かめたのですか?