- ベストアンサー
どこまで背負うべき?
この4月に合同会社の代表を降りました。代表は二人でやっていた会社で、私が降りてもう一人が一人でやっていくことに。 話し合いで、その時点での負債の半額を自己資金で負担し、6月末までにその支払いも完了し終結したかと思ってました。 しかし、今日になって、お店オープン当初の3年前、お店を居抜きで譲り受けた際に買い取った包材などの請求が、今さら、前のオーナーから15万円という高額で来て、その半額を私に払えと言って来ました。 私が支払わなくてはならないものなのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その時点での負債の半額を自己資金で負担すると決めたのなら,今回の請求も支払うべきでしょう。その時点での負債なのだから。決めた時点で明らかになっている負債の半分を負担して,明らかになっていない負債は負担しないと決めればよかったのです。 それとは別に15万円という値段が妥当かどうか?時効を主張できないかどうか?を検討してください。
その他の回答 (1)
- ruitarou
- ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2
>話し合いで、その時点での負債の半額を負担し オープン当初に買い取った包材の代金が支払われていなかったのならば、それはその時点での負債に含まれます。 その請求金額が正しいかどうかは別として、負債の半額を負担する約束をした以上、半額の支払い義務があります。
質問者
お礼
ありがとうございます。 とても参考になりました。
お礼
ご回答ありがとうございます。大変よくわかりました。 15万円という金額の詳細について少し突き詰めてみた上で支払う方向で考えます。