• ベストアンサー

球団合併、見守るしか出来ないの?

近鉄・オリックスに続き今度はダイエーとロッテの合併が持ち上がっています。断固合併に反対というわけではありませんが、選手やファンを無視したやりかたは許せません。何か私たちファンが起こせる行動は無いんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dark-side
回答No.9

何故合併なんて話しが出ているかと言えば、赤字が酷くて経営が立ち行かなくなっているからです。 という事は、赤字が無くなれば現在の形で継続出来るという事になります。 赤字の原因は色々あるでしょうが、 ファンの立場で赤字の解消に役立つ事といえば、 球場に足を運び、グッズを買い、テレビの視聴率を上げ・・・ という事でしょう。 それ以外では、 具体的な改革案を考えて、球団なりマスコミなりに提案してみる、 とかでしょうか。 以上が質問の答えです。 単なる反対署名したって赤字は減りません。 募金の方がまだマシかも。 ストライキしたって同様です。 収益が減る→赤字が増える→合併に近付く のがオチです。 オーナー批判、観戦拒否、不買運動・・・ そこから何も生まれないでしょう。 単に感情をぶつけても、毎年数十億の赤字という現実の前には、どうにもならないと思います。 とはいえ多少売り上げが伸びた所で、やはりどうにもならないでしょうが。

その他の回答 (9)

回答No.10

確かに今回の合併話はファンを無視していると思いますが ここ数年ドラフト、FAともに読売渡辺オーナーが「こう」と決めた事が決定しています。 今回も渡辺オーナーが「1リーグ10球団」と提唱しているのでその流れは止められないでしょう。 選手会が「ファンを無視した、選手を無視した」と言っていますが正直「今更何を」と思いますね。 赤字経営で球団が苦しんでいるときでも平気で何億という 年俸を要求してますし ファンに対してもサインしない選手なんて山ほどいるし 試合中でも声援を無視する選手もたくさんいます。 選手会が反対しているのは単純に「自分の給料が減るのが嫌」「合併して引退させられるのが嫌」といった 自分勝手な理屈でしかないように聞こえます。 オーナーからすれば球団はあくまで企業の1事業に過ぎず 工場の閉鎖や人員削減、企業間の合併など 全く普通の流れで企業としての赤字を削減しようとしているに過ぎないのです。 今回の合併の根底はプロ野球が読売渡辺オーナーの個人の所有物に成り下がってしまったことと 選手がメジャーに影響されすぎてお金だけメージャー級のものを要求してファンをしらけさせてしまったことにあります。

hamachan31
質問者

お礼

この場をお借りして皆さんにお礼を言わせていただきます。沢山の意見を有難うございました。結局全てがうまくいく案は見つかりそうにありませんね。それだけ難しい問題という事なんだと思いますが、それがどんどん決まっていっている事に矛盾を感じます。今のところ、野球は一番人気のあるスポーツだと思っていますが、10年後は・・・悲しいです。

• jenna
回答No.8

個人で出来ることといえば,署名活動に参加するとかぐらいしか思いつきません. あとは親会社か球団に手紙なり,メールなりで反対の意志を伝えることぐらいでしょうか. 選手会のストライキも一つの手段ですが,急激に高騰した年俸(収入)が球団経営を悪化させた一つの理由でもあるので,単純に彼らの行動を肯定しがたく感じています.長嶋氏,王氏が越えられなかった1億円の壁を簡単に越えた今の選手達のレベルは異常ではないでしょうか. 世の中バブルの崩壊でデフレになったのとは反対に選手の年俸はインフレになったのですから.

noname#7881
noname#7881
回答No.7

もう実力行使で不買運動で 近鉄に報復として、 みんなJRにシフトしてやる! 読売に報復で 読売新聞止めてやる! 日テレ見ない、読売と名のつくものを使わない。 (っていっても相手には痛くも痒くもない) で、究極 野球中継見ない! 裏の番組(温泉番組とか)の視聴率を上げまくってやる。 現に長門裕行が飯食ってるの見るほうがまし ナベツネがラリルまで下げまくって噴火させてやる。 球場に行かないで閑古鳥鳴かしてやる。

noname#13381
noname#13381
回答No.6

僕もあのファンを完全無視したやり方、そしてあの某チームオーナーの独断的な決め方にすごく腹が立ちます! 「ファンあってのプロ野球、企業じゃないのか?」と言ってやりたいですね。 ただ、先の方がおっしゃっているように、選手達のストライキ、僕達消費者の不買運動や署名位しか今の所できないのが悔しいですよね。 またどなたかががおっしゃっているような「1リーグ10チームでレベルの高いゲーム」なんて無理だと思います。 それは例えば毎回首位のチームとかならそれもありますが、9位10位争いのゲームなんか誰が見たいと思います? もしこのまま1リーグ性になると日本のプロ野球はますますおもしろくなくなっていくんじゃないかなと思いますね。

回答No.5

プロ野球のオーナー連中はマジひどすぎる! ふざけんな!選手やファンのおかげで成りっ立っているプロ野球界なのに、あのオーナー連中は自分のことしか考えていない! 将来のプロ野球界の事など全く考えていない! あんな、奴らを許していいのですか!? 僕は絶対にいやです! 世論を動かしましょう!!あのオーナーのやり方に賛成する国民がいまどきいると思いますか!? この際、選手とファンが協力してストを行なえばと思います。(古田選手会長はストについて随分苦労しているみたいです) とにかく、ファンや選手の皆さん諦めずに頑張りましょう!今こそ、ファンと選手がひとつになるときでは!?

回答No.4

毎試合、満員御礼になるほど観客が入れば、状況は変わるかもしれませんけれど、実際問題無理ですね。 たしかに、少々やり方が強引かもしれませんけど、売れない商品をいつまで抱えてても仕方が無いってのがビジネス的な考え方ですから、人情だけではいかんともしがたい所はあると思います。

回答No.3

ほんとにいやになっちゃいますよね。 署名やデモなんてやってもあちらには 痛くも痒くもないでしょうし。 不買運動やれば効きそうだけど、あちらが 慌てるほどの不買運動も無理だし。 全部決まってから形だけ会議やってると思いますよ。 回答としては、もうあきらめるしかないんですかね。

回答No.2

本日0時28分頃、series783からの質問(918666)にも書かせてもらいました。 私は年間30試合くらい、球場に足を運びますので一応ファンと行っても許されると思いますので書かせてもらいます。 選手にレベルの高いプレーをしてもらうためには高給が必要で、経営努力がなければ経営危機になるのは当然です。(ただ福岡ダイエーは親会社の危機に引きずられたので気の毒です。) ですから、来シーズンは1リーグ10チームで、いっそう高いレベルのゲームを楽しみましょう。 どうなるかわかりませんが、谷と中村の3.4番、考えたら楽しみじゃないですか。 ところで、前にちらっと王監督が漏らしましたが、ロッテの野手でダイエーに行ってレギュラーになれる選手っているの?

回答No.1

私もいちプロ野球ファンです。 よくスタジアムに足を運び外野席から 大声で選手やチームを応援しています。 しかしここはひとつ我慢して一斉に みんなで観戦拒否をしてみては…。 結局は入場料ってのが最大の収入源な訳だし ファンを無視した見返りってのを味あわせて やりたいものです。