• ベストアンサー

エクセルマクロの達人がブラック企業に就職したら?

C_Fisherの回答

  • C_Fisher
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.3

そのブラックな企業で丸一日ExcelとAccessを使っていますが、無関係ですね。 ブラック企業の定義が https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD で良いのなら、労働環境が過酷なのは営業と製造と管理職くらいで、Excelマクロで開発業務をするような部署はもともと存在すらしていません。 だいたいブラックな企業はマクロができるできないどころかExcelにすら価値を見いだせていませんよ。 OBCあたりのなんとが奉行の前で電卓叩いてたりするのがブラック企業の事務処理ですから。 経理や総務で業務改革などはすることができるかも知れませんが、もともとブラックならそんなことしても賃金増えませんし。 だからExcelマクロの達人がブラック企業に就職したら、「適当に手を抜いた事務処理ができることがあるかもしれない」とは言えるでしょうが、たくさん仕事をさせられないとかたくさんの仕事を押しつけられるとかはないんじゃないかと思います。

noname#221405
質問者

お礼

なるほど

関連するQ&A

  • 再就職~ブラック企業

    半年間の失職・就職活動をえて1月より今の会社にて仕事をスタートさせました。 昨年末に10歳年下の社長と面談・交渉のうえ、営業マネージャーとして採用されました。社長との交渉では固定給○○○万円、プラス売り上げに応じたインセンティブの支給を得れるという条件で合意しました。 入社当初の社長はつねにポジティブな発言が多く、80パーセント営業、20パーセント事務所内のフォローをと言われていました。三か月が過ぎ本腰を入れて営業活動を始めようと考えていた矢先の先週、その社長から「当面三カ月、営業活動はせず事務所のフォローをするようにと言われました」 正直なところ困惑しているのと。憤りさえ感じています。 この三カ月会社の中を客観的に見てきましたが、社長の発言が大きくブレることを皮切りに、社員に対して約束したことを簡単に反故にされたり、賞与を商品券で支給されたり、私の今までの常識では理解できないことのオンパレードです。まさかの「ブラック企業?」とさえ感じだしています。 半年かかってようやく再就職できたと喜んだのはつかのまでした。 家族もいるので簡単にやめるわけにもいかず、本当に悩んでおります。 同じような経験をされてかた、状況を理解していただける方からのアドバイスをお待ちしております。

  • ブラック企業と呼ばれる会社に就職するかどうか

    こんにちは。 就活中の大学生です。 私は帰国子女であるため英語力を活かし、国際的な仕事をしたいと考えていましたが、 第一志望の会社はすべて初期段階で落ちました。 最近一つ内定をいただいたのですが、ネットで調べると評判が悪いのです。 掲示板などに書き込んでいる人は営業職なのですが、私は国際事業部の貿易事務で内定をいただきました。 営業職と事務では、仕事内容が違うと思うのですが、営業職の人に不満があるということは職場の雰囲気は悪いのかなあ、と考えています。 ちなみに国際事業部のOBの方は激務でもなく、残業もなく、マイナスなことはおっしゃっていませんでした。 この会社は中小企業です。他の会社への就活も続けていますが、うまく私がやりたい「国際事業部」に入れる保証はありませんし、私がやりたい仕事ができ、勤務地や寮なども希望に添っているので、ここにしようかなと考えています。 大手に就職できても国際的な仕事ができる部署に入れないと意味がないので・・・。 ちなみに、私は別に夢があり、それをかなえるための資金稼ぎ、大学の奨学金を返すために就職するので、定年まで働く予定はありません。 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • ブラック企業に就職します

    やっと転職先が決まり、水曜日より派遣されます。 ネットで会社について調べたところ、 「宗教団体のようだ。社長の僕になるなら大丈夫かも。ブラック企業だ。」との書き込みが多々見られました。 両親にも採用のことを話してしまったのですが。 今からでも辞めたほうがいいでしょうか? ネットの噂はあてになりませんか?

  • あなたはブラック企業に就職したいですか?

    あなたはブラック企業に就職したいですか?

  • ブラック企業への就職

     就活中の大学4年の者です。就活も終盤にさしかかったぐらいなんですが、まだ迷いが消えません。  いくつか内定をもらったのですが、これといって特に行きたいところがありません。某巨大掲示板の就職板で、ここだけは就職してはいけないという「ブラック企業」を知りました。自分はブラック企業も内定しています。  世間的にはかなり人気だし、評判もいいと思った企業が、このブラック企業の高偏差値のところに君臨していてびっくりしました。やはり、ブラック企業と陳列されているところに行くよりも、ブラック企業に名前の載っていないところへ就職するほうが無難でしょうか??  あと、よろしければブラック企業について詳しく教えて下さい。

  • ブラック企業ってどうやってわかりますか?就職です。

    ブラック企業ってどうやってわかりますか?就職です。43です👍

  • ブラック企業に就職しないためには?

    初めまして  よろしくお願いいたします 31歳男です 割といい大学は卒業したのですが 初めて就職した企業が1日18時間拘束、パワハラあり、激務、週休1日、遅刻欠勤罰金あり、残業手当なし、暴力あり、時給換算すると500円台の会社でした いわゆるブラック企業です 今思えばは若気の至りですが、 「辛いことから逃げちゃだめだ」と思い28歳まで続けました が、心身ともに疲れ果て退職しました その後派遣社員になり、週休二日、残業代が出るという事で居心地よく今に至ります しかし年齢的にそろそろ正社員就職しなくてはいけないという焦りが 出てきました WEB求人などで転職活動をしようとは思っているのですが、 当時のイヤな思い出が蘇り、気が進みません。 求人応募の際、どんな点に気をつけたら前回のようにブラック企業に 就職せずにすむでしょうか? 給与、賞与、残業手当など 「ココを注意してみるといいよ」 といったアドバイスをお手数ですがいただけませんでしょうか? 高望みはしていません 私は労働量、スキルに見合った給与とそれなりの休暇が欲しいだけなのです。

  • いつもブラック企業に就職してしまいます。

    いつもブラック企業に就職してしまいます。 私は昨年3月に前職(小売業の管理職)を離職し、現在就活中の30代前半の女です。 前職がシフト制で、管理職になってから遅番出勤となり、昼夜逆転生活が身体的に辛くなったのと、管理職の辛さをメンタル的に感じたので約8年勤めたその会社を退職しました。 その後就活を始めたのですが、未経験可(職種を変えたかったので)、定時(概ね9時~18時)の仕事を探しては面接を繰り返してきましたが、なかなか決まらず、やっと夏に一件決まったのですが、そこのお局さんと上手くいかなくて精神的に参ってしまい医師に1ヶ月の休職を勧められ、その結果また失業となってしまいました。 そして、いよいよ未経験可の面接を探すのも受け続けるのも貯金的に厳しくなってきたので、前職に近い職種をアルバイトとして受けたところ、経験を買って頂き、アルバイト採用ではなく正社員にならないかと声をかけて頂きました。 しかし、そこは社員にはノルマがあるという噂があるのと、社員になるとまた昼夜逆転生活になりそうで、とても不安です。 どこも入社してみなければ本当のところは分からないということも、もっと自分が我慢しなければいけないということも分かってはいるつもりです。 でも、自分らしく生きたいと願って前職を退職したのに、このままでは前の二の舞になってしまいそうです。 自分らしくとは、仕事をしっかりこなして生活出来るお給料を頂きたい、日が昇る頃に起きて日が沈む頃には帰宅して自分の時間も大切にし自分も大事にしてあげたい、おいしくご飯が食べられて安心して眠りたい、そんなことを望んでいます。 私が欲張りすぎなのでしょうか? ご意見等聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ブラック企業ですか??

    私の働いている会社についてどう思いますか?? 求人では9:00~17:30、夏季休暇あり 週休二日制 残業なし と書いてありましたが、ふたを開ければ勤務時間は18:00までということ、夏季休暇なし 残業毎日!! そのうえ、残業代、休日出勤代は出ませんΣ(゜Д゜)そのくせ、うちのクソ社長は、残業当たり前、土曜日は仕事をしろというのです。私は、残業しても土曜は出ていません。なぜなら、お金が発生しないからです。なぜ、出なけらばならないのか分からないからです。 しかし、今日クソ社長に「土曜日もそろそろ出てもらいたい。会社の中で働いている自覚を持て」と言われました。 残業代が出ないのは百歩譲っていいのですが、自分の仕事はきちんとして終わらせているのに、先輩の仕事を手伝うために、お金ももらえない土曜日に出勤なんて出来ません。 まわりの社員たちは、明日でも出来る仕事を遅くまで残ってやっています。休日出勤もしたりしています。 私は、お金が増えるわけではないのだから、明日でいいことはわざわざ残業してまでやることはないと思っています。 私の考え方がおかしいのでしょうか?? 働くことは、ボランティアではないと思います。どう思いますか??

  • ブラック企業なんでしょうか?

    4月に入社したのですがどーも体育会系企業なんです 営業なんで仕方がないとは思って必死に働いて居ます 本日初めて会社を休みました。 熱が40度近くありもう頭痛とふらつきでとてもじゃないですが通勤して 仕事が出来る状態ではなく 上司に電話すると 「バカヤロー 風邪くらいで甘えてじゃねー」 「注射打ってもらってこいや」 「雑用でもなんでも仕事はあるんじゃ」 と言われました。 仕方がなく 病院に行って点滴など受けると医者が今日は安静にして下さい と言われたので再度連絡すると 「わかった・・お前はまだ半人前だから 欠勤扱いで給料から天引きするから休んでいいよ」 まだ仕事をして浅いので怒られる事もあります 成績のいい社員は神と呼ばれ 悪い社員は奴隷なんて言われてます ちなみにGWの休みはありませんでした。 有給は会社からOKが出ないと休めない まず新人は休みなんてない こんな会社です せっかく入社したんで必死に毎日頑張ってますが今回の事で少し 辞めようか迷ってます ブラック企業なんでしょうか?