• ベストアンサー

エクセルマクロの達人がブラック企業に就職したら?

C_Fisherの回答

• C_Fisher
回答No.3

そのブラックな企業で丸一日ExcelとAccessを使っていますが、無関係ですね。 ブラック企業の定義が https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD で良いのなら、労働環境が過酷なのは営業と製造と管理職くらいで、Excelマクロで開発業務をするような部署はもともと存在すらしていません。 だいたいブラックな企業はマクロができるできないどころかExcelにすら価値を見いだせていませんよ。 OBCあたりのなんとが奉行の前で電卓叩いてたりするのがブラック企業の事務処理ですから。 経理や総務で業務改革などはすることができるかも知れませんが、もともとブラックならそんなことしても賃金増えませんし。 だからExcelマクロの達人がブラック企業に就職したら、「適当に手を抜いた事務処理ができることがあるかもしれない」とは言えるでしょうが、たくさん仕事をさせられないとかたくさんの仕事を押しつけられるとかはないんじゃないかと思います。

noname#221405
質問者

お礼

なるほど