• ベストアンサー

ブラック企業ってどうやってわかりますか?就職です。

ブラック企業ってどうやってわかりますか?就職です。43です👍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

こっそりその会社に行って、昼食や残業が終わってでてくる社員の様子や会話を見てみたらどうでしょう。 会社情報サイト(https://jobtalk.jp/ など)は登録すると社員や前社員の書き込みがあるので参考にはなると思いますが、どんなに良い会社でも会社の事を悪く言う人はいるものだし、書き込み数もばらつきがあって信頼性に欠けます。それに、この手のサイトに会社批判を書かれた会社が削除要請をして、確か裁判で会社側が勝って削除命令が出されたこともあります。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます?️

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

そういうのは自分で調べましょう。たとえば会社四季報など読んだりして。43歳になればその程度のことは出来るでしょう。大学生の就活だってエントリーシート書くときは読みますよ。でもどこにもうちの会社はブラック企業なんて書いてありませんよ。会社の事業内容や財務内容や、収支報告を見れば危なっかしい企業かどうかは分かります。それが分からなければ43歳ではない。でもブラックってどういう企業を指しているのですか。いくら仕事に厳しくても、それだけでブラック企業とは言いません。楽して給料もらえる会社なんてありませんよ。

回答No.3

夢だのやりがいだのを全面に出してる求人はたいていブラックですね。 ようは社員に満足のいく待遇を与えられないから、そういった言葉で誤魔化しているわけです。 求人票で応募者に対して求めていることが書かれた欄があるなら、そこで具体的なスキルが書かれていない場合もブラックだと思って良いです。 やれ「ステップアップしたい人」とか「やる気がある人」とか精神論よりのものしか武器がない人を求めている会社はとにかく離職率が高いので人を増やしたいと思っているところです。 あと採用時の年収でやたらと幅があるところ。 100~200万ぐらいの違いなら経験やスキルによる差という言い分けができますが、例えば300~700万とか倍以上の幅を提示してるところは、検索に引っかかるように幅を設けてるだけで、実際は最低年収しか出さない、もしくは出しても最低年収+100万ぐらいというところばかりです。 ようは低い経歴とスキルに比べて都合の良いことばかり書いてるところは全部ブラックと思って間違いないです。

• okwavey5
回答No.2

採用されたらブラックだと思います。