• ベストアンサー

妊娠14Wです。

最近おなかのハリが気になります。 多少のハリは子宮が大きくなっているから仕方ないとは思いますが…。 便秘(まったく便秘になった事がないんですが)のような…ひきつる感覚があります。 腹囲72センチで、あまりおなかがでてない方なので、急激におなかの皮が伸びているせいなのでしょうか? みなさん…どんな感覚だったか経験者の方教えて下さい。

noname#15367
noname#15367
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiiiaiiia
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.1

こんにちは☆赤ちゃん楽しみですね  お腹がひきつる感覚があるのはハリですよ。私の通っていた病院では一日に10回以上お腹が張る場合はハリ止めの薬を出していました。妊婦さんにとても厳しい病院でしたが、私はよく張っていたので先生からそう注意されていました。 あまり神経質になるのもいけませんが、一日何回くらい張るのかメモでもして一度病院で相談してみたほうがいいですよ☆かわいい赤ちゃんの為に♪

noname#15367
質問者

お礼

ありがとうございます。 つわりが楽になったと思ったら、おなかのハリが気になって…なんだかまた、食欲が無い感じなんです。 何も食べてないのに、おなかいっぱい状態だから。

関連するQ&A

  • 双子妊娠、お腹の大きさについて

    こんにちは(^^) 現在2卵性の双子を妊娠中で21週になります。 双子なのでお腹もすごく大きくなると思っていたのですが、それほど大きくなっていません。 妊娠前の身長は160センチで体重は55キロです。元々太っているので、そんなに大きくならないのでしょうか? 子宮底長は20センチ、腹囲は84センチですが見た目にはわからないような気がします。 赤ちゃんは平均の大きさで今のところ成長してくれているようです。 お腹の大きさは個人差があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠23Wの胎動とお腹の張りについて

    いつも色々お世話になっています。 ついこないだも、お腹の張りについて質問させていただいたのですが、再び続きの質問させてください。 現在23Wの妊婦なのですが、腸がグルグル動く様な感じの胎動なのかなぁ?って感じのものは、18W位からなんとなく感じてました。 20Wには「ポコポコ」と軽く蹴られた感じがあり、これが胎動か!って感じでした。 それから、就寝時やお風呂の時に時々ポコポコ蹴られますが、一日全く胎動を感じない日もあります。 21Wに定期健診に行き、胎動を感じたことと、でも今はあまり感じない事を伝えました。 「まだ20W入ったばかりだから、感じない日があっても大丈夫」って先生に言われました。 エコーで見ても赤ちゃんは元気だったようです。 段々胎動を頻繁に感じる様になるんだろうって思っているのですが、いまだにあまり感じません。 同じ22~23Wの妊婦さんは「膀胱辺りを蹴られる」とか「最近蹴りが強くて痛い」とか話しています。 周りにいる妊婦で胎動をあまり感じないのは私だけなんです。 先生に大丈夫って言われたものの、心配です。 6ヶ月に入ってもあまり胎動を感じない方っていますか?? それと、22Wの時にちょっと遠出をしたら、お腹が張ってしまいました。 それから3~4日ずっと安静(必要最低限以外出かけず)にしていたのですが、何となくまだ張ってるような…?って感じがり、 ここで質問した結果、やっぱり病院に行って診てもらいました。 先生に「子宮頚管も4センチあるし、エコーで赤ちゃん見ても異常ないから大丈夫」って言われました。 温泉旅行に行く予定があったので、お腹の張り止めをもらいたっかのですが、その事を伝えても「薬はいらないよ」って言われました。 その後看護婦さんが心配してくれて、「張りがあったら、すぐに休んでね。後、長湯は気をつけてね」って声をかけてくれました。 結局、旅行中は何ともありませんでしたが、やっぱり普段の生活をしている中で、どうしてもお腹の張りが気になるんです。 しばらく立ったり、家事や買い物をしたりすると、お腹が張ってくるような感覚で、ソファーに座ったり横になってもなかなかよくなりません。 (一度張った感じになってしまうと、一日中治らない感じです) お腹の硬さも、張っていない時でも結構固めな感触があり(今までの感触を覚えてないので、以前と比べられないのですが)、ちょっと張った感じがすると、空気がパンパンに入ったビーチボールのような感触です。 板のようにカチカチになるって事はないのですが。 実は1ヶ月位前から便秘になってしまい、便秘薬を飲んでいます。(病院で処方してもらっています) 3日に一度出るぐらいなので(元々はほぼ快便)、そのせいでお腹の張りを感じるのかなぁ?とも思うのですが。 以前、このサイトでお腹の張りを聞いたら「普段は柔らかい」って声が多かったので、やっぱり私のお腹は張ってるのかなぁ?って思います。 でも、胎動と同じように先生に大丈夫って言われているので、もう病院へ行っても仕方ないし…と悩んでいます。 (でも病院では色々調べてくれたけど、先生が直接お腹を触ってくれる事はなかったんです) 私と同じように、お腹の張りを何となく感じているのに医者から大丈夫って言われた経験のある方いますか? 胎動もあまり感じないし、お腹の張りが何となくあるし、心配でたまりません。 ちなみに出血や、子宮がキューってなるような痛み的なものはありません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠13wのおなか・・・

    はじめまして。 現在妊娠13wの初妊婦です。 まだあまりお腹が出てきたかんじはないのですが、気になることが一つあります。 最近トイレが近くなって、夜中に目が覚めることが多いのですが、目が覚めてお腹を触ったら、握りこぶしくらいの大きさの硬いものがポコって出てるんです。手で触ってはっきりと分かるくらい。 そのあとトイレに行って用をすませてから横になってまた触ってみると、元に戻ってるんです。 いったいこれは何なのでしょうか・・・?  初めは寝ぼけてるだけかと思いましたが、3,4回ありましたので、間違いはないと思います。 子宮だとしても、出たり戻ったりするものなのでしょうか。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみにまだ妊娠前と体重はあまり変わらず、152センチ43キロの普通体型です。 小柄だとお腹も目立つのは早いのでしょうか。 乱文ですみません。 よろしくお願い致します。

  • このお腹のハリは??どっち?

    ただいま18wの妊婦です。今週入ってから風邪を引いてしまい、喉、鼻ともに絶不調で寝込んでいました。おまけに胃腸の調子も悪く便秘気味、そして鼻が悪いので口から息を吸いすぎてガスは溜まる、とにかくお腹がパンパンに張ってしまいました。今、風邪は大分治ってきたのですが、お腹のハリがまだ治まらないのです。これが便秘のせいなのか、それとももしや風邪をひいたのがきっかけで子宮がはってしまっているのか・・・ ちょっと心配になってしまいました。 とにかく食事の後などは最悪!お腹の上から下までパンパンになって超苦しいのです。そんなに食べてもいないんですけど。。。? 便秘が解消されたらわかるのでしょうか? もし、同じような経験をされた方がいたらアドバイスください! 宜しくお願いします。

  • 妊娠後期:降りてくる感じ?がします

    お世話になります。 30週を過ぎたあたりから時々変な感じがします。 便意を催した時に便が出口近くまで下りてくるのと似た感覚が 子宮で起こってる感じです。 夜寝ようとして横になってしばらくたった時や座っている時に 感じることが多く、お腹のハリを伴うこともあります(痛みはありません)。 ちなみに数分でおさまります。 担当医に話してみたのですが、私の表現不足なのか分かってもらえず 笑って「大丈夫大丈夫~!」と言われて話が終わってしまったのですが 何となく不安で・・・これはよくある症状なのでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 妊娠線できる?できない?

    お世話になります。 双子を妊娠中で現在、妊娠5ヶ月目です(初めての妊娠)。 お腹がふくらんできて、嬉しく思いつつも、そろそろ妊娠線の対策を・・・と考え、妊娠線を予防するクリームを1つ購入したのですが、無香料なのに、そのニオイが気持ち悪く、使い続けることに抵抗があります。 新しいクリームを購入するとしても、あまり安いものでもないので、購入しようか迷っています。 そもそも妊娠線というのは対策をしないと、ほとんどの妊婦さんにできるものなのでしょうか? もちろん個人差があることは承知しています。 また、私の場合は双子なので、多少は「できやすい」のかもしれませんが・・・聞くところによると腹囲は大きくても110センチ程のです。単胎でも100センチになる妊婦さんもいらっしゃるようなので、あまり違いはないような気もします。 妊娠中のかた、出産経験者のかたで、妊娠線についてご存知のことがありましたらお知らせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠後期の体重増加について

    妊娠後期の体重増加について 只今妊娠33週目の妊婦です。 5ヶ月を過ぎたころからお腹がよく張るようになり、張ったらすぐに横になるように!と医者から指示を受けています。 7ヶ月に入った頃ものすごいめまいに襲われ、数日入院。 それを境にやたらお腹が張るようになり、ベッドから起きあがっても張る、おしっこがお腹に溜まると張る、ごはんを食べすぎると張る、歩くと張る。 っといった具合です。 子宮脛管は短くなっていないし、子宮口も開いていません。 なので、薬は使わずなるべく安静にと言われています。 普段の張りは歩けないほどではないのですが、歩き出すと石のようにガチガチになります。 なので、散歩もできません。 買い物すら辛くてできません。 食事は一回にはたくさん食べれないので、少しずつなのですが、すぐにお腹がすいて食べてしまいます。 私は元々やせぎみだったので、12キロは太ってください。と病院から言われていましたが、すでに到達し、13キロにいきそうです。 運動したいけど、お腹が張ってできない。 でも、食べてしまう。 最近は気分が悪くなるほどの眠気に襲われ、しょっちゅう寝ています。 ほんとにグータラ生活です。 体重ばかりがどんどん増えていき、妊娠中毒症にならないか心配です。 ちなみに、糖、たんぱく、浮腫、いずれもありません。体重の事も病院からは注意を受けていません。 大学病院です。 周りをみると、体重管理をきちんとされている方が結構いらっしゃるので、とても心配です。 母親学級にいくと、周りのママさんたちから太りすぎると後が大変だよ。とよく言われます。 みなさん5キロ太るか太らないかぐらいで、腹囲も80ちょっとぐらいだそうです。(私より数週が先で) むしろ、自分のことより赤ちゃんに何か影響がでるのではないかと… 妙に神経質になります。 腹囲も95センチになりました。 赤ちゃんの大きさはかなり標準らしく、ものすごく胎動があります。 お腹が張って運動できなくて、体重が増えた方。 それでも無事に安産だった方。 ご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 妊娠6ヶ月すぎのお腹の痛み?

    現在妊娠6ヶ月すぎの者です。 現在のところ順調になんですが、最近、少し重い荷物などを持って歩くと、お腹がチクチク?痛みます。痛みはひどいものではなく、子宮が引っ張られてる??感じでしょうか。。。。ギューっていう痛みではありませんし、荷物を持たなくなると痛みは消えます。出血もありません。お腹の張りはよくわかりません。パンパンになっているっていうわけでもないし・・・(多少は硬いですが) 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠6wです。

    昨日始めて鮮血が少し出て病院に駆け込みました。赤ちゃんも無事でいつも通り過ごしていいよ、と言われ安心してました。でも帰って、食事のあとトイレに行き、便秘の為いきんたところ、茶色気味の血がたくさん出ました。便器の中を見るとナマコのような形の血…?があり、怖くて慌てて流してしまいました。そして今朝、あんなに便秘だったのに便秘解消したんです。ペーパーにはピンクの血がついていました。これって、赤ちゃんが死んでしまったから…??そう思いたくないのに悪い予感が先にきてしまいます。お腹の痛みはなく、一日だるくて横になってます。排泄は相変わらず近くてしょっちゅうです。連休明けに病院に行こうと思っています。同じような経験された方いましたら回答お願いします。

  • 38週、大きすぎる私のお腹・・・大丈夫でしょうか?

    今38週です。出産が近づいてきて気になり始めたのですが、私のおなかが大き過ぎる様な気がして心配です。子宮底長は37センチ、腹囲は100センチです。身長は162で、体重は12キロぐらい増えてると思います。双子と言う事はないですが、海外在住のためエコーは23週の時に一度撮ったきりで今お腹の子がどれくらいの大きさなのかも全く分かりません・・・お腹が大きすぎると何か異常があったりするのでしょうか?検診の際に特にこれと言って言われた事はないのですが。私の様にお腹が大きくなった方、難産でしたか?生まれてきた子は大きめだったでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう