• 締切済み

38週、大きすぎる私のお腹・・・大丈夫でしょうか?

今38週です。出産が近づいてきて気になり始めたのですが、私のおなかが大き過ぎる様な気がして心配です。子宮底長は37センチ、腹囲は100センチです。身長は162で、体重は12キロぐらい増えてると思います。双子と言う事はないですが、海外在住のためエコーは23週の時に一度撮ったきりで今お腹の子がどれくらいの大きさなのかも全く分かりません・・・お腹が大きすぎると何か異常があったりするのでしょうか?検診の際に特にこれと言って言われた事はないのですが。私の様にお腹が大きくなった方、難産でしたか?生まれてきた子は大きめだったでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

私も腹囲最高101cm。 気にする事ありません☆ 大事なのは見かけの腹囲じゃなく 子宮低ですから♪ 赤ちゃんが入っている袋のほうが大事です。 子宮低にも問題なさそうだし 元気な赤ちゃんが生まれますよ。 ただ2人目、3人目になると 子宮も伸びた経験があるので 前回より伸びやすいと聞いたことあります。 腹囲については今心配するより 産後に元にもどるように ニッパーなどで戻す努力をする事をお勧めします。 ちなみに100CM越えのお腹から出てきた息子達は 3138g、3104g、2560g。 全然体重違うでしょぉ?? 安産だといいですね! 頑張れ~!!

bluejay19
質問者

お礼

同じお腹から出てきても子どもの体重って全然違うんですねえ~。やはり見かけはあまり関係ないって事みたいですね!安心しました。私の場合は今回が初めての妊娠・出産なので何もかも初めて体験することばかり。すでに3人ものお子さんを出産されてる方のアドバイスはとてもありがたいです。産後のケアに関してはこちらでは引き締め用のニッパーなどは手に入らないので、産後の世話をしに来てくれる母に持ってきてもらおうと思います。あともう少しで会えるので気持ちを前向きに出産に望みたいと思います。本当にありがとうございました!

noname#14751
noname#14751
回答No.2

大丈夫ですよ!私も産むときには100cm越えてました。どこまで大きくなるのかな?って心配でしたが、裂けることはなかったです。 難産でもなかったし、まぁ、陣痛は痛かったですけどね~ 生まれてきた子もちゃんと五体満足、3372gでした。  お腹が大きくなったお母さんで、健康でない子が産まれたって聞いたことがないので、まず心配することもないでしょう。 お母さんの大きなお腹の中で、しっかり育ってるのですから問題ないですよ。  ただ1つ。気をつけて欲しいのは産んだ後です。 産んだ後、すっかり栄養やいろいろなものを持っていかれ(子供に)、私の体力はすご~く落ちました。 なので、しっかり子供が育っている分、産んだ後のお母さんの体のケアを忘れずに。  今は、少しでも体を動かして、安産になるように頑張ってくださいね。  ちゃんとしっかりしたお子様が産まれますように、祈ってます。

bluejay19
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。今までは割りと何か心配になる様な事があっても”大丈夫、大丈夫”って思えていたのですが、多分出産日が近づいてきて少し敏感になってるせいか、突然とても心配になってしまいました。・・・下のお礼の欄にも書かせてもらってますが、ずっと自分のお腹は”小さめ”だと信じていたので、実はずっと”低体重児”じゃないのかしらと勝手に想像していました。・・・多分この様子だとちょっと大きめの子になりそうですね。とにかく元気いっぱいだったら多少大きくても、小さくても良いですよね。それと産後はアドバイスを頂いた通り、自分の体のケアにも努めたいと思います。ご回答下さいまして、本当にありがとうございました。出産、がんばります!!

  • SHIYO1302
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

私は3月に出産しましたが、体重は9kg増、子宮底長は38センチ、腹囲は99センチでした。お腹がすごい大きくて先生にも「大きいなぁ~」って言われてました。で、結果は何のトラブルもなく3600gの男児を6時間で産みました。お腹の子は大きかったですが安産でしたよ。大きいからって難産になるって訳ではないと思います。 でもお腹が大きくなったので妊娠線が。。今でも残ってます。それが最大のトラブルかな・・。そんなもんです。 もうすぐ出産だと思いますががんばって下さいね!

bluejay19
質問者

お礼

多分周りにいる方が大柄なせいか(日本人は小柄に見えるため)、あと2週間で予定日と言っても”エッ、本当に?”って反応が多いのです。なので、ずっと私のお腹は小さめなんだって思ってました。ところが昨日妹と電話で話した際、彼女の妊娠中の腹囲や子宮底長を聞いたところ私より全然小さくて・・・突然心配になってしまいました。妹はどちらかというと体格が良い方にも関わらず。その上エコーも取らないので推定体重も分からなくて。でも多分お腹の中でちょっと大き目に育ってるのかも~とSHIYO1302さんのお返事を読んで思えました。ちなみに妊娠線は今までのところ出来ていない様なので後2週間、体調・体重管理に気をつけて過ごそうと思います。お話を聞かせてもらって少しホッとしました。ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双子妊娠、お腹の大きさについて

    こんにちは(^^) 現在2卵性の双子を妊娠中で21週になります。 双子なのでお腹もすごく大きくなると思っていたのですが、それほど大きくなっていません。 妊娠前の身長は160センチで体重は55キロです。元々太っているので、そんなに大きくならないのでしょうか? 子宮底長は20センチ、腹囲は84センチですが見た目にはわからないような気がします。 赤ちゃんは平均の大きさで今のところ成長してくれているようです。 お腹の大きさは個人差があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月にして、お腹が大き過ぎみたいです。

    現在は31周に入りました。 だいたい5ヶ月くらいから人と比べて、お腹が大きいかな?とは思ったのですが、まだ8ヶ月(予定日12月末)だと言うのに、もう臨月みたいなお腹です。 近所の人に、双子じゃないでしょ?何て言われてしまいました。 先週30周+1で検診した時は、子宮低長26cm、腹囲91cm、赤ちゃんの体重1540gです。 私の身長は153cmにして、体重が62kgに現在なってしまいました。先生は太りすぎとは言わないのですが、ちょっと低い身長と体重の兼ね合いもあるのでしょうか? 7ヶ月検診の時は、順調過ぎて育ち過ぎかな?と先生に言われた事もあります。現在は、お腹の赤ちゃんは、至って順調です。 お腹が、大き過ぎた方で何かあれば教えて下さい。

  • 24週で腹囲が90って異常なんですか?

    妊婦の友人と母子手帳を見比べていたら、 「え!!腹囲90って!私前回の時、臨月でそれくらいだったよ」と言われました。 友人は私よりも一ヶ月先をいく週数ですが、 私よりもあきらかに腹囲はでているように見えます。なのに90ではありませんでした。 計り方が間違えていたんでしょうか? 「七ヶ月にしてはお腹大きいね」と人に言われることは多いんですが、気にしていませんでした。 でもネットで検索してみると、 双子のママくらいであんまりいないみたいだし…。 今164センチで体重は5~6キロ増加の61キロです。 先週の検診で糖が+3といきなり出ていたんですが、 医者には何も言われませんでした。 腹囲のこともなにもいわれませんでした…。

  • 28週です。心配です。

    先日(26週)検診のときに子宮頚管が3.3センチでした。外子宮口(経産婦の為)と内子宮口が開いており、自宅安静を1週間し3.8センチまで戻りました。 28週の検診のときに出血も少量出ており内診してもらったら子宮頸管は3.2センチで胎盤が内子宮口から2センチのところで低置胎盤気味だといわれました。また来週診せに行くのですが28週で胎盤の位置は上がるのでしょうか?今の時点で上の子の10ヶ月のときのおなかの大きさと同じだし… このままじゃ帝王切開の可能性はあるのでしょうか?

  • お腹が小さいです。

    32週に入りました。 第2子で、女の子とのことです。 つわりもなく、体重増加で悩んでいますが、腹囲は83センチで、胎児の体重は1640gでした。 上の子の時は、男の子で、同じ頃(ちょうど、32週)で86センチありました。 今は、周りからも、6ヶ月くらいにしか見えない、といわれ、妊娠に気づいていない近所の人もいます。 この日の検診で赤ちゃんが横向きで、経過を見るために、これからは週一回来院するように言われましたが、順調とのことでした。 家に帰って、本などを見ると、胎児の平均体重は、32週には、2000gくらいと在りました。 大分、違うので、びっくりしてしまいました。 順調と言われているので、心配ないと思いますが、お腹が小さいのを、前から気にしていたので、なんとなく、不安になってしまいました。 次の検診は木曜なので、時間があるので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • お腹の大きさで悩んでます。

    現在妊娠8ヶ月です。 今日臨月の友人と久々に会い、会ってそうそう 「なんかでかすぎない???」 「わたしと変わりないよ~」 と言われだいぶへこんでます・・・・・。 前々から大きい、大きいと言われていたので気にしてました。 ただお腹の子が元気なら大丈夫と言い聞かせてきましたが、こうも同じ妊婦から 面と向かって気にしていることを言われるとさすがに・・・・ 今日で31週に入りました。 腹囲は92センチです。 胎児も昨日の検診で1500~1600と言われ、標準よりやや大きめといわれてます。 小さくて悩んでいる方もいらっしゃいますが、大きいと大きいでかなり考えてしまいます・・・・。 妊婦それぞれ体型や体質は違うから標準・普通という事はないんでしょうが、みなさんは この時期どんな感じでしたか? *大変デリケートで失礼な質問すみません。

  • 双子妊娠13週で腹囲83センチ

    双子妊娠13週で腹囲83センチ 双子妊娠中で、現在13週です。 胎児のサイズも普通と言われており、体重は妊娠前に比べ0.5キロしか増えていませんが(ここ2週間では少し減ったくらいです)、腹囲が83センチもあります。 いくら双子だからといっても、大き過ぎませんでしょうか。 一人目の時も、単胎で出産直前100センチぴったりと大きめのお腹でしたが、このペースでいくと今回はどこまで大きくなってしまうのか不安です。 これから、段々成長がゆるやかになるのでしょうか。 もともとの体型は、毎年の健康診断で「ふつう」レベルです。

  • お腹が小さいと言われます・・・

    こんにちは。臨月に入って先日実家に戻ってきました。 帰って来てから会う人会う人に「お腹目立たないね」とか「小さいね」って言われます。10ヶ月の最初の検診で腹囲が80cmだったので、平均よりは小さいのかなと思いますが、子宮底長は普通にあります。今までそれ程気にしていなかったのですが、あまりにしょっちゅう言われるのでだんだん赤ちゃんの成長が心配になってきました。36週目の検診時の赤ちゃんの推定体重は2400gでした。出産予定日は10月10日ですが、遅れると思った方がいいのでしょうか?自分の体重は増やさずに、あと600g近く赤ちゃんだけ成長させる事は可能でしょうか。。。

  • 妊娠して10週に入ったところです。

    妊娠して10週に入ったところです。 妊娠前に子宮がん検診をした際、子宮筋腫があることが分かりました。 その際の大きさは2センチでしたが、妊娠後検診に行くたびに筋腫が 大きくなっています。妊娠4週で始めて検診に行った際はまだ2センチ だったものが、2週間後の検診で3センチに、また3週間後の検診では 4センチを超える大きさになっていました。 今のところ約2週間で1センチの成長と、お腹の赤ちゃんの成長速度よりも 速い速度で筋腫が大きくなってきている気がします。 このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。 今のかかりつけの先生からの説明では、筋腫がある方が流産の危険性が 高くなるものの筋腫を除去する必要は無いと言われました。 本当に大丈夫か心配です。

  • 39週4日

    予定日が24日なのですが、昨日の検診で子宮口が2,5センチ 状態は固いので、26日に誘発しましょうと言われました。29日から休みに入るので、年内の誘発は26日しかないと言われました。でもその前の検診では状態は柔らかく、子宮口も2センチ開いていると言われました。37週にNSTをとった時は微弱陣痛も起こってました。今は子宮がチクチク痛くなったり、お腹の形が変わるぐらいの不規則な張りがあります。やはり誘発すべきでしょうか!?ちなみに8年前に上の子を出産しています。その時は破水から促進剤を使っての出産でした。今回はラミ(海綿)を使って…と言われました。もの凄く不安なので、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう