- ベストアンサー
Office Home and Business 2010の製品ライセンスが認証できません
- 製品ライセンスを確認できないエラーメッセージが表示され、Office Home and Business 2010が使用できなくなりました。
- エラーメッセージには「コントロールパネルを使用してOfficeプログラムを修復してください」と表示されていますが、修復方法がわかりません。
- 対処方法を教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
以下の記事をご覧下さい。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-office_install/microsoft-office-personal/3a651550-b707-447a-af2e-64ecefac7ef7 この記事の「対処方法」を行なう際「電話による認証」が必要になる筈です。 つまり >Microsoft の電話質問受付にも接続を試みたのですが、機械相手に製品のライセンス番号(プロダクトキーではない)を要求されるなど、らちが明かず断念しました・・・ をクリアしないといけません。 まず、以下の記事を参考に「ライセンス認証ウイザード」を開いて下さい。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4708-7480 手順を進めると https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/private/201503/0900000001/075.gif の画面になります。 ここで「ソフトウェアのライセンス認証を電話で行なう」を選びます。 すると https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/private/201503/0900000001/085.gif のような画面になり、フリーダイヤルの番号と「インストールID」が表示されます。 このフリーダイヤルに電話すると「機械相手に製品のライセンス番号(プロダクトキーではない)を要求される」ので、この画面に表示されている「インストールID」を、電話機のボタンで「ピポパ」と打ち込んでください。 ライセンスされれば、電話機から「確認ID」が音声で流れて来るので、この画面のA~Hの部分に入力して下さい。 ライセンスできない場合は、オペレーターに電話が繋がります。 マイクロソフトでは「一部のプリインストール版Officeのプロダクトキーが不正流出した」と言う理由で、一部の製品の認証について、マイクロソフト側のサーバーで「ライセンスを無効にする処理」を行なっています。 もし「貴方が所有しているOfficeのプロダクトキーが、外部に漏れたというのが理由で、ブロックされた」のであれば >購入後約5年間も問題なく使用出来ていたものが突然出来なくなった という状況になります。 この場合、Windows10へのアップグレードは関係ありませんし、Officeのアンインストールと再インストールを繰り返しても回復しません。 そして「プロダクトキーの流出によりブロックされた場合」は「貴方本人が正規の持ち主である事を、マイクロソフトに証明しないと、ライセンスのブロックを解除して貰えない」ので、事実上「もう、そのOfficeは使用できない」です。 この場合「流出被害に遭ってブロックされて使えなくなる」という「踏んだり蹴ったり」な状況ですが、どうにもなりません。
その他の回答 (3)
- panacon
- ベストアンサー率31% (214/679)
修復ですので、アンインストールしないで、インストーラーを起動してみてください。 最初の画面で駄目そうならキャンセルすれば良いので、インストーラーを起動しても大丈夫です。
- panacon
- ベストアンサー率31% (214/679)
今の状態で、インストールを実行すると、今すぐインストールのオプションの他に、プログラムの修復やプロダクトキーの変更のオプションが出てくるだろうと思います。これを試してみると良いと思います。
お礼
早速回答いただき有難うございました。 現在のプログラムをアンインストールする⇒再インストールする。⇒修復や変更のオプションを試す。 とゆうことだと思いますが、購入後約5年間も問題なく使用出来ていたものが突然出来なくなったのは Windows 10 へのバージョンアップを催促されているのかな?とも考えられ、そちらの方も考えています。
- hiro_redsun
- ベストアンサー率30% (688/2283)
まずは、正規に購入した商品ですか?オークション等で入手したものでありませんか? 正規の商品であれば、一度アンインストールし、再度インストールし、ライセンス認証されるか確認してください。認証できないときは、電話認証をしてみる。それでも認証できないときは、オペレーターにて理由を聞いてください。 恐らくプロダクトキーがブロックされた可能性があります。
お礼
早速ご回答いただき有難うございました。本製品は FMV購入時にプレインストールされていたもので、当然正規品のはずです。Microsoft の電話質問受付にも接続を試みたのですが、機械相手に製品のライセンス番号(プロダクトキーではない)を要求されるなど、らちが明かず断念しました・・・やっぱり人を相手に話したいです。やはり再インストールしかありませんか!
お礼
ご親切な回答有難うございました。原因から対処方までこれ以上は望めないと思いました。何分寄る年波でPCの操作もたどたどしい状態ですがなんとか頑張ってみます。