• ベストアンサー

ショッピングセンターとスーパー

ショッピングセンターは土日の方が混んでいるのに、スーパーは平日の方が混んでいて土日の方が空いているのですが、どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

必ずしもそうとは限りませんよ。 近くに質問者様の言う「ショッピングセンター」がなかったり、あってもスーパーと売っているものが全く違うなら、そのスーパーは土日の方が混む場合もあります。 要は。スイーパーにしろショッピングセンターにしろ、日々の生活に必要なもの(食料品特に買いだめできないようなもの、すぐに必要になる生活雑貨など)を買う人が多い店(質問者様の言う「スーパー」は、通勤通学の帰りに買ったり、主婦などが日中に毎日階に行ったりするので、平日の利用が多くなり、土日の方が少なめになることが多いです。 一方、毎日買わなくて済む物や買いだめできるもの(毎日買わなくていいがよく使う日用品、長持ちする食品、生活雑貨、電化製品、趣味・娯楽の品)を中心に売っている店は、週末に買いに来てまとめ買いすることが多いので、土日の方が混むことが多いです。これはショッピングセンターに限った話ではなく、規模の大きなスーパーやデパート、都心または郊外の超巨大店など電車や車で買い物に行く人が多い店などでも同様です。

その他の回答 (3)

• dottimiti
回答No.3

スーパーはその日に足りない分だけ買い物 ショッピングセンターはほかのものも含めて楽しむための買い物をゆっくりと って感じで使い分けてるじゃないでしょうか。

• chie65535
回答No.2

スーパーは、平日に「家事をする人(主婦または主夫)」が日用品や食料品を買い物するので、平日に混みます。 ショッピングセンターは、土日に「車を使える人間が休みの日に、家族連れで車で出掛ける」ので、土日に混みます。 なお「AEONモール」みたいに「スーパーとショッピングセンターが併設された施設」では、平日も土日も混みます。

• yumi0215
回答No.1

スーパーも平日より土日のほうが混んでいませんか? 特売が多いし家族連れで来る人も多い、平日仕事をしている人が買いだめをするなどの理由も考えられると思います。 土日のスーパーはレジに並ぶ時間が長いので、可能な限り平日に必要なものを購入するようにしています。 ※一人1点や1000円以上購入の場合などの条件付きで安売りをする商品があると家族で来て入手しようとするケース、結構あると思います。その影響も大きいかと。