• ベストアンサー

結婚、男性が怖い

実話を元にしたマンガを広告で見たりするのですが、本人に非はないのに薬物、借金、風俗、DV、虐待などに巻き込まれてしまう方がいて怖いと思ってしまいました。 借金は自己破産、DVなら離婚ができればまだその後の人生をやり直せるかもしれませんが、薬物や監禁、虐待などで病気や怪我をしてしまったり亡くなってしまったらもう取り返しがつかないと思ってしまいます。 それ以来、もし将来、自分に好きな人や結婚相手が出てきても、そんな方だったら・・・男の人を怖いと思ってしまうようになりました。 マンガやネットに「お付き合いしてる時はわからなかった」「子供ができて豹変」「7年付き合っていたのに見抜けなかった」「裏工作で社会的孤立に追い込む」などの話があり人間は信用できないと感じてしまいました。 私のかつての同僚も、障害があることを利用され、会社をやめさせられ挙げ句暴力があり、彼女は妊娠する前に周りのお陰で離婚できたそうですが、こんな身近に犯罪があるなんて、恐ろしくなってしまいました。 私も身体障害があるので、殴られても身を守りきれない、閉じ込められても自力で脱出するのが難しいので不安でいっぱいです。 きっとDV、まして犯罪レベルは一部で過半数は犯罪と無縁には生きているんだろうとは思うのですが、食事やトイレも許されないなんて怖くて仕方ありません。 既婚者の方はこのあたりをどう乗り越えたのでしょうか?。 判断材料になることとかありませんか?。今はサイコパズやDVなどについて調べていますが役にたつでしょうか?

noname#221259
  • 婚活

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KA1ITO
回答No.2

私は貴方が怖いです。 男性の為にも結婚しない方がいいです。 相手の男性が不幸になります。

その他の回答 (5)

• 3m2s6tlple
回答No.6

多くの人とお付き合いするといいのかな。相手を見る目を養うのですよ。 人はそんなに長い間自分を偽ることは難しいでしょう。 多くの人を観察して平均を知りましょう。 好きな人が出来たらまずは疑うんじゃなくてよく見てください。 その人の友人・家族・関係する人々とそれに対する彼の対応をよく見るの。 少しでも変だな?と思ったら恋心を置いておいて冷静に観察。 漫画やネットのネタになる人はそれだけ珍しいのと ヘンだな?と思っても目を瞑ってしまった部分があったのだと思います。 恋ゆえか、他にはいないという焦りか、相手を裏切るようで気が引けると言う人の良さが原因かはわかりませんが。自分が利用されているのかどうかを判断する判断力を磨くしかないのではありませんか? たぶん多くの既婚者は、乗り越えてなんていません。そんな乗り越えるべきことでもなければ付き合う当初から判断出来ることだからです。犯罪レベルになる前に気づくし自分の判断をもっと信じています。自分に自信がないせいで「本当は愛してくれている」とか「本当は優しい」と自分に都合のよい話にすり替えているのでは?ある意味自分勝手な執着から生まれているのだと思います。 冷静に、自分の疑問に目を向けて、自分の判断をもっと信じていいと思います。

質問者

お礼

観察眼、判断力が大切なんですね。 大半の方は犯罪には至らないと知り、少し安心しました。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

借金する人は、なんとなく分かります。「金遣いが荒い」んですよ。高い買い物とかね、ぽんぽんするんです。気を付けなきゃいけないのは、お金持ちもそういう意味では金遣いは荒いのです。元々お金がありますから。だから、高い買い物とかをぽんぽんやったりやたら高級車に乗っていた場合は、お金持ちか、借金する人かのどちらかです。 質問者さんとしては借金する人に引っかかりたくないわけですから、借金男に引っかからないことと引き換えに、お金持ちそうに見える人もとりあえず敬遠しておけばいいのです。一緒に食事に行ったときに「じゃ、今日は3758円ね」とキッチリ1円単位まで割り勘にする人は借金はありません。ドケチだけど。だけど借金男に引っかかるくらいなら、ドケチのほうがマシなんでしょう? DV男も、ある程度は見分けることができます。まずひとつは、何かに執着しやすい性格か。嫉妬深いタイプも危険といえば危険ですね。これまた気を付けなきゃいけないのは、そういう男性はともすれば「私のことをとても愛してくれる」とも思えることです。他の女には一切興味を持たず、恋人に執着するタイプですからね。 また大真面目に書くなら、お店の従業員などの弱い立場の人に対してやたらと横柄な態度をする人は要注意だと思います。飲食店などで何かお店がミスをしたときにどういう態度をするかでその人の本性が出るらしいですよ。お店の人が平謝りしてるのにテメーコノヤローと高圧的な態度をとるひとは危険。普通だったら怒り出すような場面でも落ち着いて対応していれば心配ないといっていいと思います。なんだったら、お店の人が料理を持ってきたときにウェイターの足を引っかけてやるのも手ですね・笑。 あちこちの女に興味を持つタイプなら、特定の相手に執着する可能性は低いと思います。それに加えてモテてるなら、次の相手が簡単に見つかるので「女に暴力振るうより、他の女を探したほうが早い」となるでしょう。ただし、当然そういうタイプはDVをしない代わりに浮気をする可能性はあります。 薬物や虐待は、もう運ですよ、運。そんなの男性全体の1%もいやしません。ちゃんと真面目に働いている人ならまずそういうことはしませんよ。サイコパスとなると、もっとです。犯罪性のサイコパスを持つ人は、日本に100人いるかとかそういうレベルだと思いますよ。 ただ社会的に成功をおさめる、つまり仕事がデキる人にサイコパス的なタイプが多いというのはあるそうです。仕事がデキるってのは人を蹴落とすというところもどうしてもありますからね。であるならば、これまた仕事がデキる人は避ければいいということにもなります。 つまり何か定職を持って真面目に働いていて、華美な生活をせず金払いがいいかケチかといえばケチなほうで、そんなに仕事はデキるほうではなくて、フツーなら怒るような場面でも怒らないおっとりした性格の人。これを選べばまず「薬物、借金、風俗、DV、虐待」のうちの風俗以外は非常に可能性は低くなると思います。一緒にいてて楽しさには欠けるかもしれないけど、そんな男性ってそこらじゅうにいるじゃないですか。でも、「それに加えて一緒にいて楽しい男性がいい」なんていわないでくださいよ。そんな男性がいたとしても、他の女が放っておきませんよ。そうでしょう?そういう男は、まあ90%女がいますし、そういう男性とわざわざ別れようという女もまずいませんよね。 残りは風俗だけだけど、最近の「若者の〇〇離れ」は風俗もご多分に漏れていないそうなので、今どきの20代30代ならそんなに好きな人は少ないと思いますよ。私はそんなに嫌いじゃないけど、恋人ができると行かなくなります。病気が怖い?いや、タダでセックスさせてくれる相手がいるのに、わざわざ余計なお金を払う必要もないじゃないですか。

質問者

お礼

そのような見分け方があるのですね。 私はできれば1円まで割り勘してほしいです。 DV〉〉〉浮気ですが、婚外子ぽんぽん作られても相手が辛い思いをするので、そこはちゃんとしてほしいです。 ホワイトアル中がいるなら、ホワイト薬中もいるのかなと思ってしまいました。また以前ニュースで洗脳などもやっていたので怖いです。 面白みや給与より、DVや犯罪ないほうが絶対いいので。相手が病気で生活保護になったとしてもDV男は怖いです。 すいません、「風俗」というのはいわゆる「沈められる」ほうです。ナニワ金融道みたいなことです。借金のためや薬漬けにして・・・などという話も聞きますので。私は風俗はおおいに行って下さいって感じです。

• neneco3
回答No.4

これから知り合う人について色々と思い悩むよりも、今までに知り合って、良くしてくれている人を大切にすることを考えてはいかがでしょうか。  あなたご自身が書かれているように、かつての同僚の方は、周りのおかげで離婚できたわけですよね。彼女に人徳がなく、どんな目に合っても自業自得、自力で何とかしたらと思われてしまうような人だったら、いまだに暴力にさらされている状態だったかもしれません。ですが、周りの方は、彼女を放っておくことができず、救いの手を差し伸べたわけです。それは、彼女自身に人徳があったというか、困った時に助けてくれる人、連絡が途絶えたことを心配してくれる人を、大切にしてきた結果だと思います。  好きな男性ができたとき、その人を自分の周りの信頼できる人たちに会わせて、どう思うか聞いてみると良いと思います。否定的な判断をされても、怒って忠告をしてくれる人と絶縁してしまったりしてはいけません。恋愛関係でトラブルを抱え、誰にも助けてもらえない人というのは、恋に目が眩み、親切心から忠告してくれる人に対して、”嫉妬している”とか見当違いのことを考えて、自分から遠ざけてしまっているんです。でも、そういうのって、騙そうと思っている悪い人からすれば、完全に思う壺です。裏工作なんて手間をかけなくても、自分から社会的に孤立するように立ち回ってくれるわけですから、こんな利用しやすい人はいません。  普通のお付き合いをしていれば、どんなに人当たりが良く、感じが良い人であっても、友人の配偶者を友人よりも信頼するというのは、よっぽどのことだと思うんですね。友人の配偶者って、あくまで友人あってのもので、友人を飛び越して何か言ったりされたりしたら、かえって不信を感じるし、友人が心配になるものだと思います。例えば、友人の配偶者が突然電話してきて、友人について何か言い、そのことは友人には秘密にしてほしいとか言われたら、無条件で言われた通りにしますか?私なら、友人の親兄弟に連絡して、友人の配偶者が言っていることが本当か、確認を取ります。  どこでどんな災難に巻き込まれるか、人間には完全に予測することなんてできません。世の中には道ですれ違っただけで自分の運命の相手だと思い込み、ストーカーするような人もいますから、どんなに気を付けても、変な人との関わりを完全になくすことは無理だと思います。でも、自分が困ったときに相談できる人、助けてくれる人、そういう人もたくさんいます。ですから自分でできる自衛手段は、相談したり助けてくれたりするような知り合いを大切にし、自分もそういう人たちから信頼され、困ったときには逆に相手を助けられるような人になれるよう、努力し続けるしかないと思います。  人は一人で生きていくことはできません。核家族の多い世の中ですが、家族だけで生きていくことも、実際問題としては無理です。だから、家族を大切にしつつも、家族以外との人の繋がりも保ち、信頼を築いていくことが大切なんだと思います。結婚すれば、不貞の疑いを抱かれないよう、異性との付き合いには気を遣わなくてはいけなくはなりますが、それは、異性との付き合いをすべて絶つということとは違います。同性との付き合いであっても、独身の時とは変わってくるのも仕方がないです。ですが、お互いを尊重し、信頼し、助け合えるような関係が築かれていたならば、立場が変わったから付き合い方が変わるというのは、些細なことだと思うのです。相手からの”困っている”というサイン、助けてほしいとSOSを出した時に本当に助けてもらえるか、それは、自身がどれだけ信頼される人間、助けたいと思われる人間であるかという、人徳の問題だと思います。間違っても、トラブルに巻き込まれたのは自業自得だと思われるような人間にならないよう、日ごろから周囲の人の親切をきちんと感じ、感謝できる人間であること、が自分を守る最大の方法ではないでしょうか、そして、そういう”本当の親切”を知っていれば、上辺だけを作っているような、悪人の”偽物の親切”を何か変だと感じると思いますから、そういう”何か変だ”という感覚を大切にし、恋をしてもどこか冷静に自分を見ておくことが必要だと思います。

質問者

お礼

最初に同僚が元夫と交際している時に周りが散々とめたのですが、聞く耳を持たず呆れていました。それでも一人だけ見捨てなかった子がいて、はっきり言って彼女が助けたと言っても過言ではないです。 私自身、相談できる相手がいないため、危ないんだなと思いました。 内容によりますが、例えばDVならDV相談センターの番号、借金なら債務整理をしても無理なら自己破産してください、と必要なことだけ伝えて関わらないと思います。 夫婦の問題ですし、24時間一緒にいるわけじゃない私が公正な判断は下せないと思いますので。 信頼できる人をつくることが大切なんですね。回答ありがとうございました。

回答No.3

男性が怖いって思ってるなら好きになることはないと思いますよ。 取り越し苦労です。

質問者

お礼

私はできれば恋愛したいです。 回答ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

漫画にはなっていませんが,幸せに暮らしていたヒトがあるひ車にひかれてなくなった。 ということは,自分の身に起こりそうで怖くないですか? 通り魔が現れて急に刺されてしまうことはどうでしょうか? 交通量の多い横断歩道をわざと毎日毎日自転車や車いすなどで往復する。 掲示板で殺害予告,大量殺人予告がある場所に積極的に行く。 それでもなかなかその場面に巡り会えないように思いますが,それでも不幸は起こりえます。 好きになった相手が,異常者だった。または詐欺だった。 その可能性はないとは言えませんが,そんなこと希だから漫画になるのですよね?殆どないからニュースに取り上げられるのです。 毎日そこらへんで起きている事であれば,だれもそれに興味を示さないでしょ? それでも,違和感や不信感を恋愛感情で見えなくしてしまう可能性の方は大いにあります,そのために家族や友人が必要だと思います。 もし付き合った相手が信用できないとまでいかなくても,心配だというのであれば多くの友人や家族に紹介すれば良いのでは。 なんでもかんでも言いつける必要は無いけど,おかしいなと思ったら,考えすぎかなぁってそうだんできる友人は持っておくべきだと思います。 ご参考までに。

質問者

お礼

確かにそれも怖いです。 だから、信号を守る、暗い道は歩かない、一人で帰らないなど気を付けるようにしています。それでも人災の方が怖いです。 詐欺師は警察や弁護士や刑務官を騙せます。 だからこそ、お友達は必要ですね。 回答ありがとうございました。