• ベストアンサー

ジーンズ買ったんですがファスナーの所がボタ

H&Mでジーンズ買ったんですがファスナーの所がボタンでした。 ボタンは使いにくいと思うんですが何故ボタンにしたんでしょうか? トイレでもらしそうになりそうな・・・ 早くあけるコツとかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

ファスナーが発明される前にはズボンはボタンで開閉していました。 それはかなり古くからボタンだったでしょうし、スーツでも古いものではボタンになっています。 その名残とも考えられますが、おそらくは耐久性の問題でしょう。 ファスナーだと破損交換に手間が掛かったり、その度に新しく買い換える必要があります。 ボタンですと破損ということをあまり想像できません。 H&Mのジーンズだと、やはり流行が一番の理由だと思います。もしくはクラシックなラインを設けて作ったのではないでしょうか。 早く開けるコツは、ボタンを一個一個開けるのではなく、右手側を本のページをめくるように強く開くと早く開けられます。 余談ですが、スーツの紳士は、ボタンであっても、切羽詰っていても、決して動揺せずに焦らず用を足すのが紳士らしいと思われていたそうです。

popi999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買って二日目なのですが最初はなんじゃこれ!でしたが、ボタンっておしゃれでいいなと思うようになってきました。。 なるほどファスナーの前はボタンですよね。

その他の回答 (1)

• nekoi
回答No.2

ご質問とは異なる回答になっちゃうんですが、補整屋さんに持っていき、ファスナーにしてもらうっていうのも手です。 意外といろんなことに対応してくるのですよ。鞄のヒモのアレンジとかスーツのサイズ変更とか、縮んだセーターなんてわざわざ編み直してくれたりすることすらあります。 ジーンズの釦をファスナー式に変更なんて朝飯前だと思います。 というか、ファスナー付け替えは基本コースにありますが。 大体どこのお店も1000円~2000円ぐらいでやってくれると思います。 お金はかかっちゃいますが、一つの案として書いてみました。 参考になれば幸いです。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れなければファスナーに変えることも出来るんですね!