• ベストアンサー

ファスナーの動きを良くする方法

安物のデニムを購入したのですが、ファスナーが異常に固く上げ下げに苦労します。特に、下から2cm位の所で引っ掛かります。 トイレで困ると思いますので、ファスナーのすべりを良くする方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.1

滑りが悪いときはとりあえず蝋を刷り込みます。

Aki-Pierrot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。幾分滑りが良くなりました。所詮、中国製の安物ファスナーですので、YKKの様にはいきませんが。

その他の回答 (5)

• pct10968
回答No.6

じじいです。 昔は、ファスナーにロウを塗ったものだった。 最近は、シリコンスプレーでノズルを引っかかる所に一吹き。 大概はこれで滑る。

• ubku
回答No.5

ファスナーはYKK製に限ります。普段何気なく使っているファスナーも、実は非常に精密にできているのです。でも買ってしまったものは仕方がない。まずは上げ下げを繰り返してみてください。何千回か上げ下げする内にだんだん緩くなってくるかもしれません。それでもだめなら、もう、普段から開けたままにしておくしかないです。こんな回答でスミマセン。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

ニベアを一点だけ付けてファスナーを動かせば治ります。

• Postizos
回答No.3

安物なんでファスナーそのもののできが悪いんだと思いますが。 YKKからファスナー用潤滑剤が売られてます。せっかく安物を買ったのにこんなところでお金を使うのはいかがなもんかとも思いますけれど。 ファスナーメイト http://www.ykkfastening.com/japan/product/etc/fastenermate.html そこに書かれているように布部分にかからないようにマスキングするか ウェスに吹いて液のついたウェスでファスナーだけを塗るかすると服を汚しにくいでしょう。 成分はシリコーンオイルなので、他のシリコーンオイルの商品で代用も可能でしょう。 ホームセンターにあります。※注意:普通のオイルやグリスでは布を汚すのでダメです。 https://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=a9_asc_1?rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC&keywords=%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC&ie=UTF8&qid=1486996344 なにか原因が無いかじっくり観察検討する必要もあると思います。

回答No.2

噛み合わせ金具がズレてるだけだと思うが?・・ 滑り過ぎると 今度は すぐに開く様になる・・ 街中でも 何処でも・・ なので 滑る物を塗るのでは無く 噛み合わせ金具を調節した方がイイですよ・・