• 締切済み

パソコン

パソコンの対応OSとは何でしょうか、教えて下さい

noname#225299
noname#225299

みんなの回答

• habataki6
回答No.4

Windows1.0←1985年 2.0 3.X 95,98,ME XP Vista 7 8/8.1 10←2015年   Windows10のままでアップデ-ト提供されるといわれています つまりバージョンアップは最後のリリ-スといわれています。

• skp026
回答No.3

パソコンの対応OSは、メーカー次第です。 パソコンメーカーのパソコンなら、 そのメーカーが対応します。 例えばWindows7のパソコンの場合、 型番毎に、対応・非対応の情報公開や、 10のデバイスドライバのダウンロード対応をしたりします。 メーカー製ではなく、パソコンショップか自分で組み立てたなら、 マザーボード等デバイス毎のメーカーが対応します。 いずれにしても、非対応の場合は メーカーからのお助けはないです。 とはいえ、パソコンは複数の部品でなりたってます。 Windows10に非対応の部分だけ無効にし、 替わりとなる部品に置き換えることで、 動作できる場合もあります。 が、 安いWindows10パソコンを買った方が、 時間もかからず、安く、安定することが多いと思います。

• GENESIS
回答No.2

まず基本的な話ですが、OSとはオペレーティングシステム(Operating System)のことで、パソコンを動かす為に最低限必要なソフトです。Linux、Microsoft Windows、OS Xなどがあります(ご存知ではあるかと思いますが)。 たとえばMicrosoft Windowsの場合、最新は10ですが、パソコンの仕様(CPUがなんちゃらやメモリがなんちゃら)により対応する(使用できる)OSは違います。最新のパソコンであればWindows10は使えますが、ちょっと古かったりするとたとえばXPまでしか動作保証が無かったりとかします(動いても重かったり)。 またパソコン(OSはWindows10と仮定して)に接続する周辺機器(プリンタやスキャナなど)は、対応するOSに制限があります。最新のモデルであれば当然10には対応しているでしょうが、古い場合は対応していない可能性があります。多くの場合はメーカーが対応ドライバを提供するので、それを使えば10での動作は可能となりますが、古い機器でメーカーも対応ドライバの提供が無ければそれは使うことが出来ません(たまに特殊な例外パターンもありますがメーカー保障外です)ので、必要なら対応品を新規購入する必要があります。 さらにアプリケーションソフト(以降APと表記)にも対応OSが存在します。たとえばXP対応のAPは7では原則動きません。原則と書いたのは互換モードで動作する場合もあるためですが、機能制限(XPで使えていた機能の一部が使えなくなる)が発生する場合があります。たぶん10では完全に動作不可となるでしょう。下位のOSで対応していたAPはそのままでは上位のOSでは動作できなく(対応しなく)なります。 APの場合はメーカーが無償でアップデートファイルを用意してくれれば御の字ですが、多くはバージョンアップとして有償販売となります(新規購入よりはバージョンアップ版の方が多少安い)。ただしこちらも古いAPなどはメーカーの都合で開発(バージョンアップ対応)を終了してしまう場合もあり、必要な場合は同等の機能を有するAPを新規購入する必要があります。 長文になってしまい申し訳ありませんでしたが、パソコン自体にも、周辺機器にも、APにもすべて対応OSが絡んできます。なので購入の際は店頭やカタログ等で確認しておく必要があります。

• Eureka_
回答No.1

パソコン(コンピュータ)側の対応OSという話なら、そのコンピュータでどのようなOS(Operating System、基本ソフトと訳されます。「コンピュータの対応OS」に掲載される中で代表的なのはWindows、サーバーコンピュータだとLinuxなども)が動かせるか(メーカーとして動作を検証したか)を示します。 パソコンソフトの対応OSという話なら、どのようなOSが動いているコンピュータで動かせるソフトなのかを示します。