• ベストアンサー

800×600について

tukikageranの回答

• ベストアンサー
回答No.3

メニューバーなどを含んだ状態が理想です。 #1の方のおっしゃる通り、現在は1024*768が主流となっており、それを考えると別にちょっとくらいはみ出ても良いんじゃないか?と思われる方も多数いらっしゃいます。 でも実際、なぜ800*600に収まるようにするべきなのかというと、解像度が800*600だからではなく、ブラウザのウインドウがそれくらいの幅で開いている人が多いからです。 考えてみてください。 1024*768かどうかに関わらず、フルスクリーン状態でめいっぱいブラウザを広げて使っている人がどれくらいいらっしゃるでしょうか? 通常はワンクリックで他のウインドウに移れるように一回りか二回り小さくして表示しているはずです。 さらに、多くのポータルサイトが横幅800で収まるように作ります。 するとユーザーはウインドウもそれが表示できる程度の広さにしか広げていません。 若干の余裕は持たせてあるでしょうけども、多くの余裕は持たせてない可能性もあります。 そのポータルサイトから、もしくはブックマークやリンクで横幅800以上のサイトに飛んだらどうなるでしょうか? 若干ウインドウの幅を広くしていかなくてはなりません。 それはちょっとしたことですが、めんどくさいですし、ウインドウのサイズを維持しようと思うと横方向にスクロールバーを移動しなくてはなりません。 横移動には多くのホイールマウスも対応してませんから、実際にドラッグアンドドロップでぐぃーーーっと移動する必要があります。 また元のポータルサイトに戻ってきたとき、広げすぎだなと感じると同じようにまた縮める必要があります。 それを繰り返すと「あそこのサイトは見るのがめんどくさい」となり、アクセス数が減ってしまうということです。 ですので800*600に抑える原則の理由は解像度の問題ではなく、ウインドウサイズの一般的なサイズからだとお考えください。

mahhhhh
質問者

お礼

みなさん、意外とたくさんのご回答感謝しております。皆さんに同じお礼で申し訳ありませんが、どうぞご容赦ください。 600×800というのにものすごくこだわっている人がいて、この質問をしたのですが、満足のいく答えを得られた上に、 ほかの知識も吸収することができました。 皆さんのご回答を伝えますと、そのひとは「うんうん」と聞いていましたが、激しすぎるこだわりは、取り除くことができませんでした(つまり言い返されたということで・・・)。そんな固い頭で、ディレクター(だが初心者、というか40すぎのおばさん)大丈夫なの?という人ですが(画面制作は16ビットの環境に合わせろ、とか。はい?)、ああ、すみません、愚痴になってしまいましたね。みなさん本当にありがとうございます。基本的なところで、大変勉強になりました!