• 締切済み

相続税、贈与税は将来減税されるの?

相続税や贈与税は今後減税されるのでしょうか、 かつて亀井静香氏がそのような事をほのめかしておりましたが、 また相続税や贈与税は資産の何パーセントくらいなのでしょうか、 税金には無知なものでして予備知識として覚えて起きたいのです。 どうか、ご教示お願いいたします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.1

>相続税や贈与税は今後減税されるのでしょうか それについては、わかりません。 というのは、今後の政府の方針によって変化するもので 場合によっては、増税もあり得ると考えた方がよいでしょう。 現在の国の財政は、「国債」という借金をしており、収支決算でいくと大幅な赤字状態で、 一般企業で言えば、いつ倒産してもおかしくない状態です。 その国の収入源としては、大きなウエイトを占めているのが 「国税」と言われる税金です。 国税には、贈与税や相続税が含まれていて、それらについては、減額するとなると、減った部分を他の税金で補うか、 「国債」という借金を増やすか方法はないと思います。 そして支出する予算を減らして、借金返済(国債の償還)をしていかないと、今後の生活は成り立たないと思います。 (国債を買っているのは、国内ばかりではなく海外の投資家や政府・企業でも買っているところがあります) ですから、一部の税金を「減税する」という発言については、、他の税金を「増税する」するか、予算を削減することでしか、実現することは出来ないと思います。 相続税や贈与税は、一概にはいえません。 それぞれの金額によって差があります。 それから控除金額というのもありますので、次のサイトで調べた方がよいでしょう。 「国税庁タックスアンサー」http://www.taxanser.nta.go.jp/ そちらで、それぞれのケースにあわせた税金の計算が出来ます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/
tetoramid
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイトで参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご意見を聞かせてください~相続税減税~

    カテゴリーを経済と迷ったのですが・・・ 一応税制についてですのでこちらで. 相続税の減税はデフレ対策の一つになるのでしょうか? とても疑問なのですが・・・ 政治・経済についての専門家もしくは,自信ありの方に伺いたいです. 現状,相続税率は贈与税のそれに比べてかなりお得だと思います. その結果,国民は死後相続の形をとります. 高齢者層が生きている間,金融資産は塩漬けされ活用されません. 相続税率の引下げはこの状況を変える力になりません. なぜ,デフレ対策なのでしょうか? 以下,相続税・贈与税に関する個人的な見解です. ・相続税率を80%程度まで引き上げる ・その代わり贈与税を引き下げる この2つを実施する事で,死後相続から生前贈与に所得移転の方法が変わっていきます. その結果実際にお金が必要な40~50代に所得が移転され,消費が活発化されます. それがデフレ解消につながると思うですが. ただし,突発的に死亡してしまう場合,著しく不利になるので ・交通事故死の場合は死後でも,遡ってある程度の生前贈与を認める ・50歳台までの死亡には相続税を減税する といった何らかの特例を設ける (こういった事態に関してあまりいいアイディアはないのですが,) 突発死にたいする何らかのフォローがあるという前提で, 相続税引上げと贈与税引下げとのセットによるデフレ効果についてご意見ください. また,相続減税によるデフレ対策の正当性についてのみでも構いませんので, よろしくお願いします.(できれば私のアイディアについても一言欲しいですが♪)

  • 外国人から貰った財産の相続税や贈与税は?

     以前外国に住んでいたことのある私の親族の一人が、親しくしていた身寄りのないイギリス人の友達が亡くなったことを知らされました。結構な資産があったそうで、なんと遺言で日本にいる当人に相続の権利があるという連絡が来ました。取り分はどのくらいか分かりませんが、まったくそうした方面の知識がありませんので、こうした場合相続税なのか贈与税なのか、どのくらいとられるのか知りたいということです。資産だったら売らない限り税金が払えないことだってあり得ますし、悩んでいるので教えてください。

  • 贈与税と相続税

    贈与税と相続税について・・・ 今期は、まだ相続税法が変わりませんが、今後は相続税が大幅にUPすると思います。 そこで、生前相続という言葉はありませんが、早いうちに贈与という形で財産分与を考えております。 変な言い方ですが、どちらが得でしょうか? また、相続の対象となるものが賃貸物件のアパート・マンションです。こちらは、どちらも築15年ほど過ぎたものばかりです。このときの贈与の計算は賃料は含まれるのでしょうか? 土地だけでしたら、現在大幅にダウンしているので、今がチャンスのように思います。 今後、もっと値下がりも考えられますが・・・ 母が年齢も高齢となり、自分での管理しているのですが、扶養もいないので事業所得税や保険料もマックスに高額になってしまっております。一人で税金ばかりが高いので、みんなで分配した方が税金も安くなるし、相続の心配もしないですむと思います。贈与である程度分配してしまえば本当の相続のときには相続税の金額もさておき楽なような気がします。 相続・贈与に詳しい方のご意見をうかがいたく宜しくアドバイスをお願いします。

  • 贈与税と相続税

    15年程前に祖母が亡くなった際、本来は祖母から私の親へ相続されるべき土地でしたが、 親の兄弟の土地への関与を心配して、親と祖母が相談して遺言状を書いてくれた経緯もあり、 祖母から直接、孫である私が贈与する形をとりました。 当時はまだ大学生で若く、いずれ払う物だからとの説得で、 言われるがまま借金をして控除なしで贈与税と不動産所得税を払いました。 今考えると、祖母の総資産の相続税は、控除額を多少オーバーしていた可能性もありますが、 土地を分ける人数で割るので負担は少なかったかと思います。 遺言状で、私へではなく親へ相続として、後々私が相続すれば、 受け取った土地は相続税の控除内に収まる額なので、 贈与税と不動産所得税を苦しい時期に払う必要はなかったでしょうか? どのみち、親が負担しなければならない税金だったのなら、 親を飛び越して私が払ったとしても、それで構わないのですが、 今更、還付などどうすることもできない結果でしょうか? 今後、私の相続人へ負担をさせたくないので、今後の勉強にさせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 贈与税についてお聞きします

    第3親等に当たる親族から約4000万円の資産を相続する場合、贈与税はいくらかかるのでしょうか? この場合、生前贈与と死後贈与でかかる税金は異なりますか? また、贈与税というものは、贈与を受ける側が支払う税金ですか? それとも、贈与をする側が支払う税金ですか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、贈与税について分かる範囲で構いませんので、詳しく教えて頂きたいです。 何卒、宜しくお願いします。

  • 相続税・贈与税の負担を軽減する方法について

    相続税・贈与税の負担を軽減する方法について 相続税や贈与税でかなり税金をとられるとのことですが、何かうまい軽減の仕方はありますか? というか世間のみなさんはどのように対策をしていますか。 会社をつくったりしたほうが結果的に安くなるのでしょうか。 無知のまま税金の負担が重くなるよりはと思い、質問させていただきました。

  • 贈与税、相続税について。

    贈与税、相続税に詳しい方教えて下さい。 調べ始めたばかりでちんぷんかんぷんなのでお手柔らかにお願いします。 親からの生前贈与を受けようと思っています。 年間110万円以下なら贈与税はかからないので申告はいらないみたいですが、 仮に110万円を10年連続で贈与を受けると定期贈与とみなされて 1100万円贈与した時と同じ税金(1100万円ー控除額325万円の50%で382万5千円)を 課せられるという事なのでしょうか? 上の例の贈与額を110万円から111万円にして毎年千円の税金を申告して払えば10年間贈与を受け 続けて合計1110万円になっても払う税金の額は合計1万で済むのですか? あと、贈与されたお金をタンス貯金にした場合はどうなりますか? 銀行に預けたりして通帳等に記録が残らなければバレないと思いますですが… 自分の親は自営業で会社に借金があるみたいなので(複雑なんですが会社として負債があっても個人名義としてのお金はそこそこ持ってるんです) この先いつか親が亡くなる時には財産相続を放棄して借金をブロックしたいのですが、 生前贈与として受け取ったお金(もちろん税金もきちんと申告して )が後々になって 財産相続とみなされたりしませんか? 親からの贈与が財産相続とみなされた場合、財産相続を放棄するつもりでも(もちろん親の借金を背負いたくは無いので)財産を相続する意志があるとみなされて借金まで相続されたりしますか?

  • 相続税と贈与税

    相続税と贈与税について質問があります。 背景: 今度新築の家を建てることになり、その頭金として祖母から1000万円をもらう事になりました。 もともとこの1000万は祖父が死んだ時の遺産でしたが、母親は土地のみを相続し、貯金は相続しませんでした。しかし、住宅を建てるので頭金が必要となり、相続分の1000万を祖母から贈与することになりました。 普通に贈与すると税金がかかるようなので、現在借りている形になっています。 事情を整理しますと -1000万円を祖母から借り、自分の母親の口座に振り込んである -借りている形になっているので、毎月3万づつ返している -新築の家は母親と自分名義にしてある 実際には借りるのではなく、もらうお金なので、早かれ遅かれ相続する必要があります。 生前贈与の方が税金がかからないと聞きましたが、本当でしょうか。 使途は住宅の資金です。どうしたら税金をあまりかけずに1000万円を受け取ることが出来るのでしょうか。

  • 贈与税減税について

    贈与税減税について 自宅を新築(25年前)した際、建物の費用の半分を父親に拠出してもらい、現在持ち分を半々で登記してあります、この半分分を生前贈与として受け取る場合、 去年と今年、住宅取得に使われた生前贈与を対象に、現行の相続時精算課税制度の年間110万円とは別枠で500万円を上限として課税対象から除外される減税策が適用されますでしょうか?

  • 贈与税の計算

    贈与税の計算 ここのところで相続税の税率が変わるとのことで、相続で財産分与した方が得か? それとも現時点で贈与にした方が得か計算をしていますが・・・ 贈与の時の計算がわかりません。 賃貸物件を贈与をうけた時の計算です。 一般的には固定資産税を参考にする方ですが・・・ 土地の評価額と建物の評価額が固定資産に記載されておりますが・・・・ 例・土地は1000万 例・建物200万(老朽しているため) この時の贈与にかかってくる税金はいくらになるのでしょうか? 確かに、相続税は現時点で控除が5000万+1000万(×人数)はわかっておりますが・・・ 今後は、3000万+600万になるそうです。 今のうちに対策を考えております。 宜しくお願いします。