Office登録ができない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • Office 2013を初期化した後に、登録ができない場合があります。エラーメッセージ「プロダクトキーは既に使用済みか、別のアカウントで使用されています」と表示されることがあります。
  • 解決策としては、以前に使用したマイクロアカウントでやり直すか、カスタマーサポートに問い合わせることがあります。また、エラーコード「2042」や関連付けコード「38f00a3b-24f7-486f-8a2b-4ca0b198aed2」も重要です。
  • 富士通FMVに関する質問をしていますので、注意してください。対処法については、更新セキュリティーの回復設定を確認することが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

初期化をした後、Office登録が?(補足)

Office  2013 リカバリー 設定 → 更新セキュリティー 回復 エラーメッセージ プロダクトキーは、既に使用済みかか、または別のアカウントでマイクロソフトで一部が使用されています。 以前に使ったマイクロアカウントでやり直すか、カスタマーサポートに問い合わせてください。 エラーコード 2042 関連付けコード 38f00a3b-24f7-486f-8a2b-4ca0b198aed2 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#220994
noname#220994
回答No.3

Office2013がプリインストールされているwindows8.1を、 windows10へアップグレードをされた場合は、Office2-13をアンインストールしてください。 アップグレードをされた状態ではOffice2013を使うことは出来ない為です。 アナタの手元にOffice2013のプロダクトキーを記載されたカードがあるとは思うので、カードを手元に置いた状態でOffice2013を再インストールしてください。 Office2013を再インストール、Officeサイトが開きます。 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/pipcsetup/pipc_re_setup.aspx

回答No.2

エラーメッセージの前のエラーコードが重要です。 そのコードのエラーはOffice と関連付けられているアカウントとは別の Microsoft アカウントでインストールしようとしたのではないかと思われます。 Officeインストールに使ったアカウントはそのOfficeを使うかぎり一生変更できませんのでご注意ください。

gantyan222
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.1

>エラーメッセージ プロダクトキーは、既に使用済みかか、または別のアカウントでマイクロソフトで一部が使用されています。 このエラーは「以前と異なるバージョンのWindowsでOfficeをセットアップしてしまった場合」に発生します。 例えば「Windows8.1とOfficeがプリインストールされていたPCで、Windows10にアップグレードしてOfficeもWindows10で継続使用している状態で、リカバリしてWindows8.1に戻してからOfficeをインストールした」という場合です。 この場合「既存のOffice」は「Windows10が入ったPCで使用されている」とマイクロソフトのサーバーに記録されているので「Windows8のPCで使おうとするとプロダクトキーが使用済み」と判断されます。 なので「リカバリー前にOfficeを使っていた時のWindowsと同じバージョンのWindows」に変えてから、Officeをインストールしてオンラインアクティベーションして下さい。

gantyan222
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。販売店で特別な売り出したもので展示品を購入したの 8.1のパソコンを10にバージョンバージョンアップしたかもしれません。(安易な考えかも)一度購入した販売店に相談してみます。

関連するQ&A

  • officeの再設定

    officeを再認証するためにプロダクトキーを入力後、マイクロソフトアカウントとパスワードを入力してもエラーコード「4104」と表示され再認識できません。 解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • officeの再設定

    パソコンの型名を記入し再質問です。 型名FMVA53A3Wが故障し修理完了後、officeの再設定画面がでたので、officeを再認証するためにプロダクトキーを入力後、マイクロソフトアカウントとパスワードを入力してもエラーコード「4104」と表示され再認識できません。 解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 初期化したPCへのOfficeの再インストール

    新しいPCを買ったので古いPCを友人に譲ろうと思い、ただ個人情報が心配なので買った時の状態にリカバリーしました。友人がそのPCにOfficeを再インストールしようと思い、進めていくとマイクロソフトアカウントとパスワードの入力を求められました。そのアカウントとパスワードは新しいPCでもOfficeだけではなonedriveなどにも使用しており、友人に私のアカウントとパスワードが分かるのは困るので、どうしたら、Officeが再インストールできるのか、ご教示ください。 プロダクトキーは勿論あります。 使用機種:Windows10 ,V1909

  • 再セットアップにおけofficeの認証

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ノートパソコン LAVIE PC-NS700GAR ===ご記入ください=== ▼ 悪意のあるソフトによりパソコンの動きをぐちゃぐちゃにされてしまいました。 再セットアップを行いました。何とか順調に推移したかにみえました。 しかしながらofficeの認証でつまづいています。次のようにメッセージがあり認証されません。 「このプロダクトキーは既に使用済みか、または別のMicrosoftアカウントで一部が使用されています。以前に使ったMicrosoftアカウントを試すか、カスタマーサポートにお問い合わせください。」 エラーコード 2042 アカウントを替えて試したが同様の結果です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • officeのセットアップ

    officeのセットアップを行っていて次のメッセージが表示されました。 エラーコード:2042 関連付けID:6cdc44fb-cd3a-4c6c-a6ce-56ea9cf443f1 対処の方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Officeのセットアップ中に問題が発生しました。

    しばらくしてやり直すか、カスタマーサポートにお問い合わせください。 エラーコード:4104 関連付けID:bf8d0acd-8c08-4dc9-8229-803fa6cf4319 とメッセージが出てきました。対処法はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マイクロオフィス2013

    こちらで伺うことが正しいかわからないのですが、とても困っていて、質問させていただきます。 VAIO windows8を使用しています。 マイクロオフィス2013を誤ってアンインストールしてしまいました。 しかも、お恥ずかしいのですが、プロダクトキーも紛失してしまいわからなくなってしまいました。  PCをリカバリーする以外方法はないのでしょうか?  マイクロオフィスのサイトを見てもプロダクトキーがあることが大前提になっています。  わかりにくい質問ですみませんが、わかる方いましたらどうか教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • officeの認証について

    何時もお世話になります。 Wordとexelとoutlookとパワポは 認証出来たのですが、Publisherだけ認証出来なくなってしまいました。(全てPCにプリインストールされていたソフトです) 状況は以下の通りです。 昨年3月にDELLのVostroにプリインストールされていたoffice2016を購入し、即日publisher以外はPCに添付されていたプロダクトキーを使ってライセンス認証したのだと記憶しているのですが、(その際マイクロソフトアカウントはメルアドを使用)publisherだけは取り敢えず使用予定が無かったので、放っておき、その後メルアド及び、マイクロソフトアカウントのパスワードを変更しました。(なりすましメールがやたらに増えた時期があり、メルアド、パスワードを変更しました) 但しマイクロソフトアカウントは旧メルアドのままにしておきました。で、昨日publisherを認証(当然マイクロソフトアカウントは旧メルアドなので、現メルアドとは一致しません)しようとすると「このアカウントでは認証出来ません」というエラーメッセージが出力されてしまいました。 又、プロダクトキーで認証しようと探してみたのですが、見つからなくなってしまいました。 このような場合にはどのように対処すればよいのかお分かり方いますでしょうか? 

  • Office2016からOffice365へ移行

    現在、Office 2016 Pro(永続番)を使用していますが、Office 365 Soloに移行しようとしています。 仮に現在使用中のマイクロソフトアカウントをマイクロソフトアカウントAとします。 永続番をマイクロソフトアカウントAで登録していますが、これの認証解除はOfficeアプリケーションからろぐあうっとすれば、再び同じマイクロソフトアカウントAを使用して、他のPCで使用できますか? また、Office 365 Soloを登録するときに、上の、マイクロソフトアカウントAで登録しても差し支えないでしょうか?それとも別のマイクロソフトアカウントを作成する必要がありますか? ご存じの方ご教示ください。

  • オフィスと添付ファイルの見方

    友人から2年前に購入したパソコンを貸与してもらっています。 うまく設定できなかったのでリカバリをかけました。 マイクロソフトウィンドウズを入れようとしたら このプロダクトキーは使用されていますという表示が出て オフィスを入れられません。 また、メールの添付ファイルが読めません。 保存しかできません。どうしたらよいでしょうか。 わかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。 (拡張子はemlです)どなたか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。