• ベストアンサー

Mint Linuxとローダーを完全にHDから削除

Windows10proを使っています。しばらく前まで面白半分にLinuxを入れていたのですが、今ほとんど使いません。そこでSSDから一旦Windowsをバックアップに移動してWindows10を再インストールしようとしているのですがl、パーティションが作れないというメッセージが出ます。何度フォーマットしても削除して再建しても同じです。なんとかLinuxとローダーを削除する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

No.2の追記です。 「ファイル名を指定して実行」の画像添付を忘れていました。

その他の回答 (5)

• yakan9
回答No.6

もし、SSDが、MBRではなくて、GPTの場合、 fdisk -l (fdisk 半角ブランクハイフォンエル) では、表示できないため、 suso gparted で、SSDのデバイス名だけをチェックしてください。 何か不明点等ありましたら、補足願います。

• yakan9
回答No.5

> 基本的に、このSSDの媒体を使って起動させては、消そうと思ってもダメです。 この意味していることは、パソコンの場合、自分の起動の個所を変更することは、「完全に無視」します。 自分で自分を殺すような「自殺行為」は、「完全無視」します。 何らエラー表示しません。 よく似た例題を見つけようとしてやっと見つけました。 本当は、たくさん解決してきたんですが。 Qfedora7環境にXPを上書きインストール http://okwave.jp/qa/q4808910.html

• yakan9
回答No.4

> Windows10を再インストールしようとしているのですが > パーティションが作れないというメッセージが出ます 正確なエラーメッセージをメモして補足して貰うと解決も早くなったかもしれません。 基本的に、このSSDの媒体を使って起動させては、消そうと思ってもダメです。 下記の方法のどれかを使うこと。 1.他のパソコンをお持ちで、下記のような仕様のUSBケーブルを持っていれば、 一番簡単です。 novac SATA HDD つなが~るKIT http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/list_tsu.html Windows上で、diskpartで、MBRをクリアする。 コマンドプロンプトで C:\WINDOWS\system32> と表示されると思います。 diskpart Enterキーを入れます。(以下省略する) diskpart画面が出る。 list disk ディスク一覧の表示 select disk 1 Disk 0は、内蔵HDDだと思われるため。 Disk 1を選択する(上の結果に合わせること) USB接続のディスクの表示を「disk 1」と仮定。 list disk 必ず再確認する * Disk 1 先頭に * が付いていることを必ず確認する list partition パーティション情報を見てみる clean コマンドの実行。 すぐ実行されるので注意すること list partition このディスクには表示するパーティションがありません。 パーティション情報が消えている 内容を確認してみる exit ……diskpartコマンドを終了する DiskPart を終了しています。 2.Mintをインストールした、DVD-ROMを使う このDVD-ROMで起動し、Terminalを起動。 MBRか、GPTかによります。 仮にMBRと仮定します。 sudo fdisk -l と入れると、SSDのパーティションが表示されると思います。 その表示を、メモします。 仮に/dev/sdaとします。 sudo dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 この後、インストールを試してください。 理由は、貴殿も記載している、 > なんとかLinuxとローダーを削除する方法 これは、正しいです。 もう少し正確にいうと、Windows以外のブートストラップローダが、MBRや、GPTにあると、インストールを拒否します。 この仕様を当方は、Microsoftの「おバカ仕様」と言っています。 あるいは、Microsoftの「何様のつもり仕様」と言っています。

• kteds
回答No.2

No.1の補足です。 補足を読んでもハッキリ伝わりませんので、「win10をSSDに新規にインストールしても構わない」ものとします。 つまり、「現在のSSDの内容はすべて抹消して、win10をクリーンインストールする」こととします。 現在のwin10 BIOSモードの確認は「ファイル名を指定して実行」にてmsinfo32と入力して表示される「システム情報」の画面を見てください。 確認が必要な理由はBIOSモードが「レガシ」なのか「EFI」なのかによって行なう処理が異なるからです。 「ファイル名を指定して実行」は「Windowsキー」 + 「Rキー」でも表示できます。

• kteds
回答No.1

>・・・パーティションが作れないというメッセージが出ます。 インストールのどの段階(インストール画面)でメッセージがでますか? 「Windowsのインストール場所を選んでください」という段階ですか? http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/ja-8.jpg >Windows10を再インストールしようとしているのですが・・・ 新規にクリーンインストールしたいだけ(SSDの内容は初期化される)というのなら簡単です。 >なんとかLinuxとローダーを削除する方法はないでしょうか? 質問は「Linuxとローダーを削除したい」だけということなのでしょうか? 上記のWindows10を再インストールしようとしている」ということと記述が一致しません。 Mint起動を抹消できればWindows10を再インストールは避けたいのでしょうか? ---下記の確認が必要です。 (1)やりたいことを明確にしてください。 (2)現在のwin10を起動した場合にmsinfo32(システム情報)のBIOSモードの値はどのようになっているのか、明確にしてください。(添付画像ではBIOSモードの値は レガシとなっています)

otasukekudasare
質問者

補足

>「Windowsのインストール場所を選んでください」という段階ですか? まさにここです。 >質問は「Linuxとローダーを削除したい」だけということなのでしょうか? 上記のWindows10を再インストールしようとしている」ということと記述が一致しません。 Mint起動を抹消できればWindows10を再インストールは避けたいのでしょうか? MintがSSDの領域を占めているので、Cドライブを軽くしたいのです。 msinfo32については、不勉強で知りませんでした。出し方すらわかりません。 どうぞ気長に教えていただけるとありがたいです。