• ベストアンサー

盗撮?

この前、明らかに盗撮をしているであろう人を見ました。そこで勇気をもって声をかけようとしましたが、その撮られているだろう女性は服を着ていましたし、実際シャッター音が聞こえなかったので撮っていなかったら失礼だと思ってやめました。そこで質問なんですが、 ・服を着ていて、無断で撮ったら盗撮ですか?もし、服が珍しくて撮ってしまったと言われたら捕まえられないのですか? ・1年後、2年後に盗撮で捕まったという例が少ないのはなぜですか?やはり防犯カメラだけでは無理なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.5

衣服を着ていても衣服を透かして裸の写真が撮れる赤外線カメラというのがありますが、白黒画像しか撮れないのと、反対運動が起こったなどの理由で販売されていませんが、赤外線カメラで撮影すれば、衣服を着ていても安全とは言えません。  もっとも、赤外線カメラは一目見ればわかるほど大型で特徴的な形をしているので気がつく人が多いと思います。  盗撮ですが、直線的な光を受光して撮影する現在のカメラでは隠れた部分を撮影するのは無理ですが、コンピュータを使った画像処理技術を使えば、隠れて見えない部分でも、角度を変えて撮影して画像処理すれば、CG技術によって視覚化出来ないわけではないです。3DCGソフトを使った経験がある人は知っている人も多いと思います。  もちろん、大変な計算時間がかかるので、そこまでやる人はいないでしょうが、要するに、周囲にある物を鏡と考えて、映っている虚像から実像を復元していく画像処理をすれば理論的には可能ということです。  お金と時間をかければ、盗撮する方法はいくらでもあるわけで、盗撮を根絶するのは難しいでしょうね。技術が進むほど高度な盗撮技術が作り出されて、防ぐのが難しくなると思います。

その他の回答 (4)

• sb69kamyi
回答No.4

そもそも、「盗撮」=「犯罪」ではないんです。 だとしたら、探偵や週刊誌の記者はみな犯罪者になります。 犯罪となるのはあくまで「卑猥を目的」とした盗撮です。 犯罪者として立件するには、「卑猥な目的」だということを立証しなければならないわけです。 民事では、他の回答通り、肖像権やパブリシティ権などの問題で、提訴される可能性は残ります。

• hekiyu
回答No.3

・服を着ていて、無断で撮ったら盗撮ですか?     ↑ 相手に黙ってこっそり撮れば盗撮ですが、 盗撮の総てが犯罪になるわけではありません。 もし、服が珍しくて撮ってしまったと言われたら捕まえられないのですか?      ↑ 犯罪になる盗撮でなければ、捕まえること などできません。 やれば、逮捕監禁罪、という犯罪になります。 着衣であっても、ことさら尻とか胸だけを強調して 撮る、なんてのは迷惑防止条例に違反する犯罪に なる、とした判例があります。 ・1年後、2年後に盗撮で捕まったという例が少ないのはなぜですか?  やはり防犯カメラだけでは無理なんですか?      ↑ たいした犯罪じゃないですからね。 一年も二年も前の盗撮など、警察も本腰を 入れないでしょう。

• kuzuhan
回答No.2

盗撮をどのように捉えるかによりますが・・・。そもそも盗撮行為自体は刑法で罰せられるものではありません。迷惑防止条例や軽犯罪法での処罰対象です。 盗撮は本人の同意なく撮影することを言います。 つまり無断で写真を撮ったり、動画に取ると盗撮になります。犯罪性がない(盗撮でも「スカートの中を撮影した」とかであれば迷惑防止条例違反、電車で寝ている人を撮影してTwitterで「この人間抜けー!」みたいな言葉と一緒に晒せば侮辱罪などに問われます)のであれば、撮影自体を止めることはできません。プライバシー権の問題がありますが、基本的に「誰かを特定できる状態にして第三者に公開する」ようなことをしなければ直ちに権利侵害とは言えません。 撮影対象が別にあって、映り込んでいただけならそもそも盗撮での迷惑行為には該当しません。主となる撮影対象が迷惑行為や犯罪行為に該当すれば別ですが。 以上から、盗撮だけでは犯罪立証ができません。防犯カメラでは「撮影したらしい」しか確認できないためこれを証拠にするのは難しいです。また、軽犯罪法は公訴時効が1年、迷惑防止条例違反なら公訴時効は3年と定められています。 そのため、1年、2年と経過するとそもそも捕まえることができないということになります。捕まえても確たる証拠が無ければ、警察も逮捕できません。「盗撮されたもの」が出回ってでもいない限りは基本的に現行犯逮捕しなければ調査もできないということです。

• tzd78886
回答No.1

服を着ていようがいまいが、勝手に撮ったら問題です。警察にしょっ引かれることはないかもしれませんが、尋問される可能性はあります。