• ベストアンサー

盗撮?

この前、明らかに盗撮をしているであろう人を見ました。そこで勇気をもって声をかけようとしましたが、その撮られているだろう女性は服を着ていましたし、実際シャッター音が聞こえなかったので撮っていなかったら失礼だと思ってやめました。そこで質問なんですが、 ・服を着ていて、無断で撮ったら盗撮ですか?もし、服が珍しくて撮ってしまったと言われたら捕まえられないのですか? ・1年後、2年後に盗撮で捕まったという例が少ないのはなぜですか?やはり防犯カメラだけでは無理なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.5

 衣服を着ていても衣服を透かして裸の写真が撮れる赤外線カメラというのがありますが、白黒画像しか撮れないのと、反対運動が起こったなどの理由で販売されていませんが、赤外線カメラで撮影すれば、衣服を着ていても安全とは言えません。  もっとも、赤外線カメラは一目見ればわかるほど大型で特徴的な形をしているので気がつく人が多いと思います。  盗撮ですが、直線的な光を受光して撮影する現在のカメラでは隠れた部分を撮影するのは無理ですが、コンピュータを使った画像処理技術を使えば、隠れて見えない部分でも、角度を変えて撮影して画像処理すれば、CG技術によって視覚化出来ないわけではないです。3DCGソフトを使った経験がある人は知っている人も多いと思います。  もちろん、大変な計算時間がかかるので、そこまでやる人はいないでしょうが、要するに、周囲にある物を鏡と考えて、映っている虚像から実像を復元していく画像処理をすれば理論的には可能ということです。  お金と時間をかければ、盗撮する方法はいくらでもあるわけで、盗撮を根絶するのは難しいでしょうね。技術が進むほど高度な盗撮技術が作り出されて、防ぐのが難しくなると思います。

その他の回答 (4)

  • sb69kamyi
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.4

そもそも、「盗撮」=「犯罪」ではないんです。 だとしたら、探偵や週刊誌の記者はみな犯罪者になります。 犯罪となるのはあくまで「卑猥を目的」とした盗撮です。 犯罪者として立件するには、「卑猥な目的」だということを立証しなければならないわけです。 民事では、他の回答通り、肖像権やパブリシティ権などの問題で、提訴される可能性は残ります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

・服を着ていて、無断で撮ったら盗撮ですか?     ↑ 相手に黙ってこっそり撮れば盗撮ですが、 盗撮の総てが犯罪になるわけではありません。 もし、服が珍しくて撮ってしまったと言われたら捕まえられないのですか?      ↑ 犯罪になる盗撮でなければ、捕まえること などできません。 やれば、逮捕監禁罪、という犯罪になります。 着衣であっても、ことさら尻とか胸だけを強調して 撮る、なんてのは迷惑防止条例に違反する犯罪に なる、とした判例があります。 ・1年後、2年後に盗撮で捕まったという例が少ないのはなぜですか?  やはり防犯カメラだけでは無理なんですか?      ↑ たいした犯罪じゃないですからね。 一年も二年も前の盗撮など、警察も本腰を 入れないでしょう。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

盗撮をどのように捉えるかによりますが・・・。そもそも盗撮行為自体は刑法で罰せられるものではありません。迷惑防止条例や軽犯罪法での処罰対象です。 盗撮は本人の同意なく撮影することを言います。 つまり無断で写真を撮ったり、動画に取ると盗撮になります。犯罪性がない(盗撮でも「スカートの中を撮影した」とかであれば迷惑防止条例違反、電車で寝ている人を撮影してTwitterで「この人間抜けー!」みたいな言葉と一緒に晒せば侮辱罪などに問われます)のであれば、撮影自体を止めることはできません。プライバシー権の問題がありますが、基本的に「誰かを特定できる状態にして第三者に公開する」ようなことをしなければ直ちに権利侵害とは言えません。 撮影対象が別にあって、映り込んでいただけならそもそも盗撮での迷惑行為には該当しません。主となる撮影対象が迷惑行為や犯罪行為に該当すれば別ですが。 以上から、盗撮だけでは犯罪立証ができません。防犯カメラでは「撮影したらしい」しか確認できないためこれを証拠にするのは難しいです。また、軽犯罪法は公訴時効が1年、迷惑防止条例違反なら公訴時効は3年と定められています。 そのため、1年、2年と経過するとそもそも捕まえることができないということになります。捕まえても確たる証拠が無ければ、警察も逮捕できません。「盗撮されたもの」が出回ってでもいない限りは基本的に現行犯逮捕しなければ調査もできないということです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

服を着ていようがいまいが、勝手に撮ったら問題です。警察にしょっ引かれることはないかもしれませんが、尋問される可能性はあります。

関連するQ&A

  • 盗撮について

    僕は中3の頃、盗撮してしまいました。撮ったのは、女性の後ろ姿で顔はうつっていません。そして、その盗撮から約1年経ちました。そこで聞きたいのですが、 ・1年後に盗撮がばれて捕まった例ってあるんですか?また、盗撮の時効はどれくらいなんですか? ・現行犯逮捕以外でも捕まる例はありますか? ・捕まった時、学校に連絡はいきますか? ・防犯カメラで撮っている映像はいつ見るんですか? 本当にやらなきゃよかったと今でも後悔しています。教えてくれる人おねがいします

  • 盗撮してしまいました

    すいません 2年前に盗撮で現行犯逮捕、略式起訴で30万の罰金刑でした 数日前量販店で靴にカメラを仕込み逆さ盗撮を行なったところ 周囲にいたおばさん(店員?私服警察?)に見つかり声をかけられ逃げてしまいました これは前科のときに写真を取られているので被害届が出された場合指紋や防犯カメラ映像などで逮捕されてしまうのでしょうか?

  • 盗撮について

    約1年前に盗撮をしてしまいました。 ほんの出来心だったのですが、服の上から女性の後ろ全体を撮ってしまいました。そこで、質問なんですが、1年後でも捕まったっていう例はありますか?

  • 盗撮について

    盗撮について、疑問に思ったのですが、現行犯逮捕以外に捕まえるのは無理なんじゃないかと思います。なぜなら、防犯カメラで犯人を特定出来ても、その犯人が実際盗撮をしていたという証明ができないじゃないですか?例えば、その時、スマホでゲームしていたとか、電源を切っていたとか。あと、画像を復元されても、ネットから持ってきたとか友達から貰ったとか言われたら、終わりじゃないですか?結局、現行犯逮捕以外に捕まえる方法はないと思います。そもそも、後日逮捕なんて、聞いたことないです。 皆さんの意見を聞かせてください。おねがいします。

  • 盗撮

    彼氏が盗撮しています。警察には相談済みです。今日彼氏に盗撮の事を言うつもりです。今の所、すぐに別れるつもりはありません。そこで今後、どのようにしたらいいのか教えて下さい。まず、カメラのレンズを黒く塗り潰そうかなと考えています。ですが、このように無理やり押さえ付けるような事は、かえって逆効果でしょうか? シャッター音が小さいカメラのアプリ使用 同棲中 盗撮は先月からしている 電車内、駅の階段、エスカレーターで撮影 精神科に行くのがいいと聞きました。 しかし、すぐに行く事は出来ないので、私が出来る事を教えてほしいです。 彼から、盗撮に興味があると聞いた事はありません。急に目覚めたりするものなんですか? すいませんが回答待ってます。

  • スカートの中を撮ったら盗撮、では顔を撮ったら盗撮ですか?

    ちょっと前にも似たような質問をしたことがありますが、 まだまだ納得いかなくて質問をさせてもらいます。 前に、電車内で私の顔写真を撮られました。 証拠はなくとも、電車内にはほとんど人がおらず、 私と犯人3名、そして他の乗客が数人だけでした。 なので、カメラの向きとか犯人と目が合ったことを考えて あきらかに私が撮られたことに違いありません。(ケータイ音もしました。) もし、実際に100%撮っていたとしたら、これは盗撮ですよね? 女性のスカートの中を撮ったり、プールで水着姿の女性を隠れて撮ったりしたら警察に連れて行かれますよね。 それと同じで赤の他人の顔写真を無断でコソコソ撮っていたらお巡りさんに連れて行かれるのが普通ですよね? 前に質問をさせてもらったときは、 盗撮罪なんてないから連れて行かれることはまずない。とか 顔写真は盗撮として問題にはならない。といったことを言われました。 じゃぁ電車内でもどこでも勝手に人の顔をパシャパシャ撮っても問題ないということなんでしょうか? あきらかにおかしくないですか?

  • 盗撮犯について

    盗撮犯を捕まえることは現行犯なら一般人でも可能ですよね? もうひとつ思ったのですが最近は靴にカメラが仕掛けられているらしいのですが防犯カメラ からの検挙は難しいのでしょうか? またスカートの下に足を入れてきた映像は無くても (1)女性の周りをうろうろ (2)靴をよく気にして いじっている などからは検挙できませんか? 犯人の住所などは特定できているものとします。 すみませんがお願いします

  • 盗撮?

    先日電車に乗っていて、座っていると 外人が一つ空けて座ってきました おもむろにipadを出して弄っていました 私はそれを覗き見していると カメラを起動させて向かいの浴衣の 女の子を撮っていました その時は何も音がないし、空いていたので 自分にしか知られていなかったでしょう TVで先日、携帯でのスカートの中の盗撮現場を 警察が捕まえるというのを放送していたので 質問したいのですが 相手の了承が無ければ普通の恰好でも盗撮ではないのか? 外国(simフリーなどの)端末はシャッター音がないのか、 また警察はそんなのを知っているのか 盗撮は興味ないのですが犯罪なのかOKなのか 曖昧なのでなにもできず質問させてもらいました

  • 女性蔑視かも・・・どうして、スカートの中を盗撮?

    1週間に1回は必ず『女性のスカートを盗撮で逮捕』っていう記事を みます。一昨日は警察官が・・・ 疑問ですが、 スカートの中は、パンツに決まっているし、そこそこの色と、そこそ この形だと思います。 非常に女性には失礼ですが、背後から盗撮って、顔みていないし、年 齢も・・・すごい度胸ありますよね。さらに、結構、検挙されています よね。防犯カメラもあっちこっち。 それでも、盗撮するってどうしてですか? 本当に女性には失礼かと思いますが、そういう店が、ある意味、国家的 に認められているので、そういった店に行けばよいのでは? 頭の中で計算したら、ハイリスク&ローリターンでは? P.S.女性のかたへ、気分を害したらすみません。あまりにも、 そんなことで身の破滅に陥りやすい優秀な男が多いものですから。

  • 盗撮

    盗撮についていろいろ教えてください ・高校生が盗撮で捕まった時、何日ぐらいで普段の生活に戻れますか?また、学校に伝わりますか? ・半年後、1年後、2年後に捕まったという例は実際ありますか?