洗濯機の水漏れについての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 機種はAQUAのAQW-S60Aで購入から3年半くらいたちます。
  • 最近、洗濯またはすすぎの途中に、下敷きの洗濯機トレーから水があふれ出し、床がびしょびしょになることが再三となりました。
  • 保証期間も過ぎてますし、修理するより新しい洗濯機を買ったほうがよいのでしょうか?というより、そもそもなんでこんなことになるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機の水漏れについての質問です。

機種はAQUAのAQW-S60Aで購入から3年半くらいたちます。最近、洗濯またはすすぎの途中に、下敷きの洗濯機トレーから水があふれ出し、床がびしょびしょになることが再三となりました。最初は下敷きトレーのまわりに雑巾をあててしのいでいたのですが、ここ1ヶ月くらいは、その雑巾が水をとめられないくらいあふれ出てくることもようあり、洗濯・すすぎ中床を拭いていなければびしょびしょで歩けないない状態となる時も時々あります。保証期間も過ぎてますし、修理するより新しい洗濯機を買ったほうがよいのでしょうか?というより、そもそもなんでこんなことになるのでしょうか。そんな長い間使っているわけでもないのに。買換えする場合も含め、どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ざっくり原因として考えられるのは下記の2点のいずれかです。 1)洗濯機トレーの排水口から先が詰まっている 2)洗濯機本体とトレーの排水口との間を繋いでいる排水パイプが詰まっている 1)は、トレーの排水口に繋いでいる排水ホースを外してバケツで水を流してみると良いでしょう。すっと流れればそれで良いですが、流れないようであれば先が詰まっています。 2)は、1)で外したホースの中を覗いてみましょう。詰まっているかどうかが一発で判ります。 2)の場合は、ホームセンターや家電量販店等で売っている市販の排水ホースを買ってきてつけかえればOKです。 参考 AQUA純正品:http://aqua-has.com/laundry/product/etc01/S114755/ 上記リンクは純正品ですが、市販のものでも全く問題ありません。 1)の場合は「パイプユニッシュ」のような排水管の詰まりをなくす製品を使用して排水管を掃除するか、水道業者に依頼してパイプの掃除をしてもらうか、ですね。 1),2)のいずれでもなければ、メーカーに修理依頼か買い換えを検討されるのが良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

洗濯機自体の動きに問題ないように思えますので、洗濯パンの排水口の詰まり等が原因ではないですか? 通常、正常に排水されていれば洗濯パンに水が溜まることはありません。ここに水が溜まるとなれば、排水口に問題があると見るべきです。 ということで、一度洗濯機を移動して、排水口の点検をする必要があるでしょうか。水を流してみて流れないとかなら(または流れが緩慢)、何か詰まっている可能性があるのでそれを取り除く必要があります。 他の原因もあるので、この辺りも参考にしてください↓ http://www.yamato-gr.co.jp/ans/ans-h.html#6

ginta2000
質問者

お礼

• info222_
回答No.1

多分、洗濯機の後部の蓋(ネジ等で止めてある)をあけて見てください。洗濯槽の下部から排水のジャバラの排水ホースがつながっていると思います。そのジャバラホースが外れかけて水漏れしているか、ジャバラホースの経年劣化で亀裂・ヒビができてホースの途中が口を開いていて水漏れがしているのだろうと思います。 洗濯機を扱っている大型電気店や大型生活雑貨を扱っている店舗(D2や綿半ホームエイド、バローなど)で一般用の洗濯機の交換用排水ホースを購入(100円~300円位 ?)してきて、差込口を太さに合わせて切り取ってホース交換すれば修理完了です。 この手の洗濯機の水漏れの修理は、自宅や実家で何度も経験しています。 これで治るなら、修理に出す必要はないですね。 出せば、新しい洗濯機への買い替えを進められるだけだと思います。

ginta2000
質問者

お礼