• ベストアンサー

神経ブロック治療のあとの痺れとむくみについて

椎間板ヘルニア(MRIによるとL4L5部位ラテラル型?)による坐骨神経痛で立ち上がれなくなり、神経ブロックを計4回施され、3ヶ月経過し。退院しました。 杖とついて自分で歩けるようになりましたが、足に痺れとむくみ(座ったり歩いたりするとむくみが酷くつらくなるようです。本人は冷たく感じているようです)の症状が続いています。プールで歩くなどは余り問題ないようです。 今後の治療方針として、主治医から方針がでてきません。状況の把握もよくできていないようです。 何か、よい治療法や、対策、病院、診療科についてご助言お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumene
回答No.1

こんにちわ、私はヘルニアではないですが、脊髄の神経の奇形によって4年間入退院と数回の手術をしました。 私も場所的には同じ部位なので参考程度になればと思って書きますね。私も坐骨神経痛もあります。退院したあとにリハビリでプールにも通いました。プールは入ってる分には負担もなく良いと思うし、今のような時期であれば 問題ないと思いますが、冬などのときは上がった後に着替えをする間やその後に冷えてしまって坐骨神経痛を悪化させてしまったことがありますので上がったあと冷やさないようにしてくださいね^^ ヘルニアは結構何度も再発を繰り返している方が多かったのですが、私と同室になった人はレーザーで(飛び出した部分を焼いて神経に触れないようにする。)等の治療をしていたりしました。 あとは通常する手術をしている人もいました。神経ブロックはその時は痛みもとれると思いますが。シビレなどに関しては、なかなかというよりほとんどとれないと思います。 むくみはリハビリを重ねていくと段々とれてきましたが、 その神経ブロックを定期的にやってたりするとなかなかとれないかもしれませんね。 ヘルニアでも人によって症状が全然違いますから、安易な言葉は言えませが、経験上は冷え対策、リハビリでの腰痛体操なんかもコツコツとやることで腰の周りの筋肉を鍛えていくことが良いと思います。 私も退院して3年になりますが、冬などはいまだに辛いですね・・。痛いと外にいくのがどうしてもおっくうになりますんで、気分転換で車に乗せてもらってドライブにいくだけでも私はがんばろうかなという気持ちになれましたよ。^^ どうぞお大事になさってくださいね・・・。

arissamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状と上手く付き合って、気長にリハビリしていくように、今夏をなんとか越え、冬をご助言の通り上手く越えられるように、本人共々、周囲も協力したいと思います。 本当にご助言ありがとうございました。 yumeneさんもどうぞお大事になさってください。  

その他の回答 (1)

• gaugaugau
回答No.2

主治医の先生に、今の状態ではつらいということを伝えてみてはどうですか?とてもつらいのなら、手術という選択肢もあると思います。

arissamu
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 もちろん、現状辛い事については主治医にはお伝えしております。 手術については、主治医とも検討してみたのですが行わない方向(メリット少なさそう)です。 もっと、勉強してみます。ありがとうございました。