• ベストアンサー

わかりません。

自分がよくわかりません。 私は多分、アルコールに依存しています。毎日飲むし、朝昼晩飲みます。量は、日によって違いますが、多いときは一晩でウイスキー700mlボトル1本飲みます。 それに、自傷もします。腕切りとひっかきです。以前は頭を壁にぶつけたりしてました。 こんな私は、変ですか。 どうしたら治るのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rupo
回答No.5

こんばんわ。お礼読みました。 no4さんとにたようなものですが、 やはり「ご自分がどうしたいのか?」がネックですね。 このまま、アルコール依存のままでいたいのか? それとも、なんとか治して普通の社会生活を送れるようになりたいのか?どちらでしょう? 先延ばししても、年齢が増えるばかり。社会復帰にも 大きなデメリットになりますよね。 いま、覚悟を決めて勇気を出して、きちんと治療をスタートすれば、再出発はよりはやくできるはず。 私自身、社会人生活の中での失敗による挫折感ですぐ逃げてしまって、自分を守るためにながいこと部屋に引きこもっていました。 でもそのままではなんにも進歩しないんです。先に進めないんです。 だから、先日バイトの面接に行きました。まだ連絡まちですけど、できるところからまたがんばりたいと思っています。 不安感を和らげるとかなら、精神科や心療内科の 投薬治療でも対処できると思います。 保険使って親にばれるったって、このままほっといて 自然に治るものでもないし。自費診療のお金を払いつづけられるほど、経済的余裕があるんでなければ、 長引かせないためにも、覚悟を決めて勇気を出して治療に行きましょうよ。親御さんだって、分かってくださいますよ。きっと。

lyb
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は何とか学校にも行けているのですが、病院の件も含めて、前向きに検討することにします。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

一度、親御さんが行ってるところに行って、 事情を話して、別のクリニックを紹介してもらえばよろしい。 もしくは、紹介なしでも次から別のとこに通うでもよし。 ま、最初は、親の状況も知ってるドクターがいいかな?と思うのです。

lyb
質問者

お礼

そのようにできるよう、頑張ってみます。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• koebi
回答No.4

度々こんにちわ。 どうしたら治るのか知りたいと思うのはこのままでは嫌なんですよね? 親御さんと同居していると推察されますが、アルコールを摂っているのはビンや缶の量または息などで分かっている可能性はないのでしょうか? lybさんの人生です。このままで良いと思うなら、このままで、治りたいのであれば病院に行くべきでしょう。 親御さんとも腹を割って話す所から一歩一歩完治に向けて歩を進めるべきだと他人ながらも思います。 自分がどうしたいのか?親にばれるのが怖いからこのままに依存しつづけるのか? 完治して外に出れば楽しい事と出会えるかもしれない。そんな自分の将来も見捨てるのか?よくよくよく考えてご自分で決断して下さい。

lyb
質問者

お礼

ありがとうございました。 近頃またひどくなってきたのですが、なんとか頑張っています。 ご意見を参考にして、考えていこうと思います。 ありがとうございました。

• rupo
回答No.3

こんにちわ。心療内科か精神科を受診されるといいでしょう。 アルコール依存の場合、アルコールセンターという 専門の断酒医療機関があります。 精神科の人気の度合いは、案外予約の多さや待ち時間に 反映されるようです。片っ端から電話で問い合わせてみるのも手ですよ。 URLも参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=895292
lyb
質問者

お礼

ありがとうございます。 親が心療内科を受診しているのですが、同じところだとばれたりしたり、保険証を持ち出してもばれたりするので、怖くて行けません。 知人には「逃げてるだけ、甘えるな」と言われるし、どうしたらいいのかわかりません。

• koebi
回答No.2

とても心配な症状だと思います。 心療内科に受診することをお奨めいたします。

lyb
質問者

お礼

ありがとうございます。 行こうとは何度か思ったのですが、親に知られるのも嫌だし、なんだか怖いのでいけません。

• 1031janai
回答No.1

もしかしてリストカットですか?? 私そういうのに凄く憧れてるんですけど・・・★ でもいつも思うのが、血がもったいないってことです。 捨てるなら献血してあげればいいのに~って思います。 1回自傷行為をする度に、1回他人のためになる事をしてください! ・・・・私にもどうすれば良いのかよくわかりません。 いつからしてるんですか?

lyb
質問者

補足

4年くらい前からです。 そんなに深く切らないので、あまり血はでないです。 だけど傷はたくさん残るので、憧れないほうがいいです。後悔ばかりです。