• ベストアンサー

エクセルの表にどのような色を使うべきでしょうか?

添付のように、12ヶ月分の売上高を表す表を作らないといけないのですが、 配色について全くどのようにしたら見やすくなるのか分かりません。 数字の部分は色を無しにしたほうが見やすいでしょうか? もし色をつけるなら、どのような組み合わせなら見やすいでしょうか。。。 デザインに詳しい方教えて頂けませんでしょうか? 1月 2月 3月

noname#221405
noname#221405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

エクセルに限らず、この手の製品には表のサンプル(テンプレート)があるので参考にしてみては? https://templates.office.com/ja-jp/templates-for-Excel http://www.bizocean.jp/doc/search/all/xls/ http://www.juno-e.com/ http://www.all-excel.net/ あと、印刷の有無というのもあります。 印刷しないで見せるだけの場合と、印刷しての配布が必要な場合です。 配色によっては、印刷されたものは見づらい組み合わせもあります。

noname#221405
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

質問のでじゅうぶんよくできてる思います。 文字が見やすかったらいいんですよ。 数字と文字が並ぶ場合、行を交互に色かえると見やすいみたいです。 奇数行に色を付けるとして、いっぺんに色づけしたいときはROW関数を使うと楽です。 奇数行だけに設定する場合: =MOD(ROW(),2)=1 書式のボタン ↓ セルの書式設定 ↓ 塗りつぶし で塗りつぶしたい色を決めて、 すべてのダイアログボックスをOK ↓ 奇数行が塗りつぶし完了 中には色弱の人がいるかもしれないので、赤と緑の組み合わせ、 薄い水色と薄い黄色の組み合わせは使いません。 2色の場合は、薄い水色と緑の組み合わせです。 見やすく見栄えがいいとされてるのは3色までなので、 3色まででおさえますが、 更に色を変えたいときは、同系色の濃い薄いを使いわけします。 グラフで対比をさせたいときは、反対色を使います。 赤系と青系とかですね。 http://tsutawarudesign.web.fc2.com/miyasuku2.html

noname#221405
質問者

お礼

ありがとうございます

  • naoki1986
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.4

普通横にしませんか? |1月 |2月 |3月 | |26,800|55,267|xxxx| もしくは |1月|26,800| |2月|55,267| |3月|xxxxxx| ドラッグして1月~12月を入力したほうが楽でしょう。 色に関しては対象のセルを選択してホームタブ -> テーブルとしての書式設定 でいい感じの色が出てきますよ。

noname#221405
質問者

お礼

ありがとうございます

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.3

》 添付のように… ビューティフル!それで十分、見易い、目に優しい配色!文句なし!

noname#221405
質問者

お礼

・・・

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

マニュアルないと決められないですかね。 答えはシンプルです。 その表は誰かに見せるために作っているわけですから、 「見やすくすること」 画像について言えば、グレーの部分以外に特に色を付ける必要は感じられませんでした。 また、Excelを使っているなら特に、項目別にしたら良いです。 「表」なんで。 項目と値がわかりやすく整理されているものです。 同じ列に項目と値があるのは見辛いですし、合計出すのも面倒です。 数字を比較しづらい等々デメリット満載です。

noname#221405
質問者

お礼

なるほど

関連するQ&A

  • エクセルの表の数式を教えてください。

    150期4月から各月に売り上げ数が入っているとします。155期まであります。これらの数字について、年計表を作りたいのです。 年計とは、例えば「150期の3月の年計数」なら、150期の4月から150期3月分の12カ月を足した数になります。恐らくひとつひとつ足した数式を入れていけばいいのでしょうが、下記のような表にまとめたいのです。 どうしたら簡単に作成できるでしょうか? 教えていただきたいです!

  • エクセルにて売上表を作りたいのですが

    エクセルにて売上表を作りたいのですが 罫線を斜めに入れて 本日の売上/月の累計売上 といったような形で 一つのセルに数字を入れていくことは可能でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelでの集計表の作り方

    Excelで1ヶ月の集計表を作っていますがどうしてもわからない事があります。まず縦に1ヶ月分の日付を入れて横に純売上(B列)と消費税(C列)と総売上(D列)の表を作りました。日付は月を入力すると自動で変わる様にして月末も30日までの月は最後のセルも空白になる様に、土日祝は曜日の文字の色も変わります。その後が問題なんですが、曜日毎の集計を自動計算するだけならSUMIF関数ですぐに出来るんですが日祝の合計を1つのセルに集計させたいんです。月によって祝日の曜日も変わりますしどうしてもその方法がわかりません。説明が下手で申し訳ありませんがわかる方がいればお願いします。

  • Excelの集計表で1ヶ月分別表に抜き出したいです

    Excel2010を使用しています。   A    B   C   D   E   F   G 1         1月         2月 2     売上 請求 残高 売上 請求 残高 3 本社 1000  800 200  4 支店 800  650 150 5 営業 600  300 300  上記のような集計表に一年分の数値を月ごとに打ち込んでいます。 これを下記のような1か月分の別表に抜き出して印刷をかけたいのですが。   A    B   C   D   1 1月  売上 請求 残高 2 本社 1000  800  200 3 支店  800  650  150 4 営業  600  300  300 A1のところに月を入力すれば、B2:D4のところに集計表の数字が出るような。 VLOOKUPやHLOOKUP、INDEX等ネットで探して関数と格闘して何日かやってみましたが 上手くできませんでした・・・。 別表は同じシートでも別シートでも可能です。 関数を利用して作りたいので、よろしくお願いします。

  • 色の記号について

    WindowsXPを使ってるのですが 画面のプロパティーのデザインのところで配色を バカンス(ハイカラー)にしたところ 自分のサイトの水平線や表の線がものすごく マッチしてとても気に入りました。 早速HPビルダーでこの色に水平線と表のラインを 変更しようと思ったのですが この色はどういう記号なのか調べられませんでした。 バカンス(ハイカラー)は水色が光ったような 鮮やかな色なのですがどなたか色の記号を知っていら っしゃる方がいましたらどうか教えてください。

  • エクセルで売り上げ表を作成したいのですが…

    エクセル98を使用しています。 月毎の売り上げ表を作成したいと思っています。 あるシート(以降、Aシート)にその月の売り上げ表を作成して、別のシート(以降、Bシート)に月毎の売り上げの履歴を残す事ができたら良いと思っています。 あらかじめ締め日を決めておき、その締め日が過ぎるとAシートの売り上げ表に記載されていた数字はクリアされると同時に、Bシートに売り上げの履歴を残すようにしたいです。 毎月設定しておいた日付けが過ぎると、シートに入力されていた数字を自動にクリアさせる方法はあるのでしょうか? また同じく、毎月設定しておいた日付けが過ぎると、その月毎の売り上げを別のシートに残すような作業はできますのでしょうか? 時間に合わせて、処理を行うといった感じになります。 時間に合わせて、入力されたデータをクリアにする。また別のシートに記録を残す良い方法がありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • また教えてください!Excelで作った表で・・・

    助けてください!!  Excelで作った3つの表があります。 ※1つのファイルの中に3つのシートとして作られています。 (1)元となるデータが入っているもので、  (例) 1月1日 1,000    1月2日  500   ~    2月1日 1,500    2月2日 1,800 …と、連続した日にちと数値が入力されています。(数年分) (2) (1)の表から部分的にリンクさせて1カ月分を抜粋しています。  (例) 1月1日 =(1)!A1     1月2日 =(1)!A2 1月3日 =(1)!A3 ←多少違うかもしれませんが、こんな感じの式?を入れてデータを引っ張ってきています。 (3) (2)と同じですが、(2)に抜粋したデータの次月分が入力されています。  (例) 2月1日 =(1)!A32     2月2日 =(1)!A33 2月3日 =(1)!A34    (2)と(3)は1つ1つのデータは違うものの、表の作りとしては同じです。 (2)や(3)のような表が、すでに何カ月先の分まで それぞれシートとして作られているのですが、 その表の内容が正しいか確認したいのです。 例えば、2月のデータを表(1)から引っ張ってきたいのに  (例) 2月1日 =(1)!A32→“(1)!A31”になっている…など 違うセルが入力されていないようにしたいのです。   それで、考えたのは すでに終わった月の表は正しい式が入っているのだから、 正しい表と新しい表を比べられないか?という事です。 (回りくどくてスミマセンm(__)m) でも、引っ張ってくる元のセルが違っているので 単純に比較できず、関数にも詳しくないので、どうしたらいいのか分かりません。 間違えないように、初めからもう一度作る・・・というのはナシで、比較をして確認したい場合でお願いします。 また、比較ではなく、他に方法がありましたら教えてください。 不明な点は補足をさせていただきますので、よろしくお願いします。

  • セルに自動で色が付く方法について(その2)

    添付データのとおり、表のセル内で違う数字が入っている部分があります。その部分を、手入力で、一つ一つ色塗りをしていますが、セル内の違う数字が入っている部分を一度に、尚且つ自動で色を塗る方法があれば何方か教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • htmlの表についておねがいします。

    htmlの表についておねがいします。 表の1部に色をつけたいと今、考えています。 (たとえば、leftはオレンジ、rightは無し、bottomはオレンジ・・・など) 色々調べると、表に色をつける方法はあったのですが、 1部分につけるというやりかたが、さがせませんでした。 良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • エクセルでセルに数字を入れ色をつける

    表による工程管理を作っています。 或るセルに任意の数字を入れ、その数字分だけ右のセルに色をつけたい です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう