西洋芝の発芽時に土が盛り上がっています。対策は必要?

このQ&Aのポイント
  • 西洋芝の発芽時に土が盛り上がっている場合、目土のかけ方が均等でなくかけすぎた部分が原因と考えられます。
  • 多くは土の下で成長していて、それらが全体で土を押し上げている感じがしました。
  • 通常放っておけば地上に出てくることがありますが、対策としては均等な目土のかけ方や適切な水やりを行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

西洋芝の発芽時に土が盛り上がっています。

1週間前に西洋芝の種(バロネスダイレクトでダイヤモンドグリーンを購入)をまいて、 発芽してきているのですが、ところどころ土が盛り上がっています。 その部分の土の下を見てみたのですが、多少は土の上に芽が出ているのですが、 多くは土の下で成長していて、それらが全体で土を押し上げている感じがしました。 そういう箇所がところどころあるので、おそらく目土のかけ方が均等でなく、 かけすぎた部分がそうなってしまったのかなと思っています。 うまくいっている部分は普通に発芽して芽が伸びています。 通常そんなもので、放っておけばそのうち全部地上に出てくるのでしょうか。 それとも何かしら対策した方がいいのでしょうか? そういった経験などある方や知識がある方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

造園屋に勤務していますが、芝張り作業は年間を通して行っています。 発芽した部分が盛り上がる原因としては、まず地均しの際に地表が均等 になるように地均しと地固めをされなかったからです。 また目土の量が均等ではなく、盛り上がった部分だけ多過ぎたのが原因 だと思います。ほとんどは目土の量と考えて間違いないでしょう。 基本は芝の全体に目土は入れるのですが、今頃の時期はほふく性の根が 良く張り出す時期ですから、芝と芝の間に土を入れ、その際に葉が少し 見え隠れする程度に入れます。全体に目土を入れる際も、芝と芝の間は 十分に入れる必要がありますが、葉が見え隠れする程度で十分なので、 極端に覆いかぶさるような入れ方は注意しましょう。 入れ過ぎると葉が熱で蒸れて腐ります。逆に少な過ぎると葉焼けを起こ してしまいます。後は乾燥しないように十分に散水する事です。 肥料は決まった時期だけに施し、出来るだけ少なめ(規定量より少なめ に施す)に施すようにします。芝生が完全に活着するまでは、どんな事 があっても芝生の上を歩いてはいけません。足が乗っかった部分がヘこ んで窪みになり、仕上がりが凸凹になります。

togurin
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因が目土の量だと分かったので勉強になりました。 以後気をつけたいと思います。

togurin
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 盛り上がりの原因は目土の量なのですね。気をつけたいと思います。 ご回答の後半部は発芽してからの目土のかけ方かと思いました。 大変参考になりましたが、私の場合はこれからどうしたらよいのでしょうか? 現状の、目土をかけすぎて盛り上がっている部分は放置でいいのでしょうか? それとも失敗として諦めた方がいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

専門家では無いので正確では無いかもしれませんが、芝生の下にもぐらが入るとそんな感じになります、時間が立って凹んでいる部分が出たならほぼもぐらだと思います。

togurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もぐらという可能性もあるのですね。 うちの庭は構造上、考えにくいのですが参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芝の手入れ

    昨年の秋、庭に芝を張りました。 現在大部分は綺麗に伸びてきていますが、所々、土だけのところと枯れているところがあります。 そこは芝を張った時に多分綺麗に平らではなかったのだと思われ、雨が降ると水溜りが出来てしまいます。 土だけのところは、芝は土に埋まっていて枯れてはいないようです。 枯れているところは、一枚全て枯れているのではなく、緑の芝も残っています。 これらの部分はどのように手入れすればいいのでしょうか? 低い部分は目土を入れると良いといいますが、既に芝が土に埋まっている部分に更に目土をかぶせて平らにしてもいいのでしょうか? また枯れている部分にも土を被せておけば一部残っている緑の芝が成長してくるのでしょうか? 緑の芝が一部残っていて後が枯れている部分は、剥いでしまって新しい芝を植えたほうがいいのでしょうか? 今の状態を綺麗な芝になるようにするための手入れの手順を教えて下さい。 先週草取りを済ませ芝の肥料を撒いてあります。

  • 西洋芝の種から芽がなかなかでてきません。

    西洋芝の種から芽がなかなかでてきません。 2週間ほど前に種まき、朝晩と水遣りを欠かしていないのですが未だに芽がでてきません。 また目土があまかったせいか、現在ではほとんどの種が表面にでできている状態です。 未だに芽がでてこない理由として、最近まで気温が低かったこと(ここ3日ほど20度くらいまで気温があがりますが、その前までは15度前後を繰り返していました 北陸在住)、目土が十分でないことがあると思うのですが。。。 そこで今のところ候補に入れている対処法です (1)このまま毎日水をやり続ける (2)目土をしっかり行う (3)種を再度まき、目土を行う もし表面にでてきている種子が死んでいるのであれば(3)を行う必要があると思うのですが、死んでないのであれば(2)でいいような気がします。 アドバイスできる方よろしくお願い致します。

  • 芝張り

    質問お願いします。。 芝を張るときに、芝の目土を下にひくのですが、この目土って絶対必要ですか? 土の表面を軽く耕してそのまま張っては根付かないのでしょうか?

  • 西洋芝のことですが、教えて下さい

    西洋芝をはりつけて、1ヶ月になります。所々伸びたので刈って 肥料をやりました、何故か縁だけはえて中のほうが生えてきません。 あきらめて、はがしたほうが良いのでしょうか? 肥料のやりすぎかと思い。一度もやっていません、

  • 西洋芝の育て方で

    昨年秋に庭に蒔いた西洋芝の種が育ち心癒されています。 これからも大事に育てていきたいので教えてください。 発育が上にばかりで、根が横に広がって互いに絡み合った状態になりません。 上への成長は結構早い気がします。一週間で10cmくらいになり、その都度2~3cmに刈り込んでいます。 私がよく遊びに行く川原の芝は、根が互いに絡み合い蔓延っています。 土が見えない状態にまで絡み合い蔓延っているので芝に座ってもお腰が汚れません。 このような芝の状態に育てる方法はありますか? それとも芝の種類によるのでしょうか。 私の芝の種類は トールフェスク ピュアゴールド 30% トールフェスク テンペスト 30% ケンタッキーブルー・フリーダム3 20% ペレニアル・ライグラス ビクセン 20% と記されています。

  • 種まきの西洋芝がまだらに生えた時の対処法について

    寒冷地に住んでいるものです。 寒冷地用の西洋芝を、種から育てようとしているのですが、 種が強風や雨で流されて寄ってしまったらしく、 密集して芽が出たところと、まったく芽の生えないところができて斑になってしまいました。 芽の出ていない部分に、また種を蒔いた方がよいのでしょうか。 もしそうなら、注意点などはありますか? それから、密集している部分は、そのままにしておいてもよいものなのでしょうか・・。 どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 芝に良い土

    庭に芝の種をまきたいと思っているのですが、面積が広いのでどうしたらいいかわかりません 庭にはもともと土地の土がそのままで、真砂土などははいっていません。石だらけの硬い土です。 芝用の土を上から入れればいいのか、今ある土に何か成分のあるものを混ぜたらいいでしょうか? YAHOOオークションで出ているSO GREENという品種の種をまきたいと思っています。 ご存知の方教えてください

  • 去年、芝をはじめて張りましたが失敗しました。 今の状態は土の下に芝があるようなものです。 芝は枯れている感じに見えます。 それで今年、再度挑戦と思っています。 土も芝も購入しました。 雑草は取り除くとしても、もとにある芝は取り除くべきでしょうか? 見た目はほとんど土の中です。私としてはこの上に目土などを20cmほど足す形 でいいのではと考えています。 または、やはりもとの土も掘り返してならすべきでしょうか? その時古い芝は取り除くべきですか? アドバイスして頂ければ幸いです。

  • 狭い庭の上手な芝の育て方

    教えてください 新しく住居を購入しました。そこに2帖大ほどの専用庭があり芝がひいてあります。 水をやる以外の手入れ方法がいろいろ調べましたがよく分かりません。 「最初のうちは朝晩タップリ水をあげる」はだけは実行しています。 1. 目土って全体に?砂をまくことみたいですがそれは必要ですか? いつ、どのようにして?? 2. 肥料はあげる必要は? いつ? どのようにして? どんな肥料? 3. 一番知りたいのが芝刈りです。夏は週に1度とか聞きますが、うちのような狭まーーいところではどのように芝を刈ればいいのでしょう?ハンディタイプの芝刈り機を買うしかないのかな?ハンディタイプでうまく刈れるのかな?場所と予算的に大きな芝刈り機を買う事は不可能です。 4. 芝と芝の間の土の部分に石がゴロゴロしていたり土がすごく固いのですがおかしいですかね…マンションなんで結構いいかげんにやってるような気がして… 5. 所々枯れているのですがこのまま水をあげれば青くなりますかね… 6.土が全体的にボコボコで芝も全体的に平になっていませんが問題ないでしょうか? 同マンションの人はあまり感心がないらしく水もあまりあげてなかったりして近くに聞ける人がいません。 ちなみに真西向きで地上より50センチくらい下がっているところに芝が敷いてあります。 メジ張り敷きで芝の種類はわかりません。 私としてはゴルフ場のようにはいかないくてもいいですがある程度きれいにしてみたいんですが… 皆さん教えてください。

  • 西洋芝の密度が高くならない。

    西洋芝の種を4月にをまいたのですが土の柔らかい部分は密度も高く満足しているのですが粘土質の部分がありそこだけ(庭の半分ぐらい)密度がなく太い茎がよく目立ちます。気にかかり何度も追い播きをしたのですがまったく改善されません・・・しかもこの暑さで少し枯れてきていますし、芝刈りも定期的に行っています。どうしたらよいのでしょうか?