• ベストアンサー

独身者が本籍変えたらイカンどすか!?

海外旅行に行きたくて、パスポート作りたいんですが・・・ 本籍市役そは、交通費4万かかる場所にあり、ネッツも未発達、フリ~ダイヤルもなく、とにかく金がかかります。 ネッツで問い合わせに答えてくれるシステム自体が存在しません。 そこで、現住所を本籍地にしようと思って、歩いて5分の出張所に、願い出たんですが・・・ 「独身者は、分籍扱いになります。」 「一度やったら、元には戻せませんよ。」 と、言われました。 私は除籍したいんですが・・・ 元に戻さなくちゃいけない事って、有り得るんですか? 税率が高くなって、私は不利になるんですか? 30歳にもなって、父母なんて要りません、恥ずかしくって。 戸籍って何ですか? 歩いて5分で戸籍取り寄せって、しちゃいけない事なんですか? なんで結ごときで、除籍されなくちゃいけないんですか? こういう改革って、どの党に入れたら推進されますか? 無知で済みません・・・

• anjash
  • お礼率49% (142/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.4

>元に戻さなくちゃいけない事って、有り得るんですか? ありません。全く。 >税率が高くなって、私は不利になるんですか? いえ、全くありません。 しいて言うと、たとえば親子関係を証明するために戸籍をとるとします。(まれに必要なことがある。相続とかそのほかで) このときに親と同じ戸籍ではないから取るのが2通必要になり、数百円余分にかかります。 その程度です。 >戸籍って何ですか? 日本の国籍をあらわすものであり、また自分の血族・姻族という家族関係を表す公文書です。 >歩いて5分で戸籍取り寄せって、しちゃいけない事なんですか? いえ、一向に構いません。 >なんで結ごときで、除籍されなくちゃいけないんですか? それは元の戸籍から分籍しますので前の戸籍からは除籍しないと二重戸籍になりますから。 >こういう改革って、どの党に入れたら推進されますか? 何をどう改革したいのかわかりませんが、、、、、 ちなみに戸籍は郵送でも取り寄せ可能です。 結局分籍すると確かに元の親の戸籍には戻れないのですが、でもそれは分籍しても特に困ることがないからであり、重大な決心が必要な話ではありません。 あぁ、親から独立したなぁというノスタルジーを感じるくらいでしょうか(笑)

anjash
質問者

お礼

国民に番号ついたんだから、戸籍の意義が判らないんです。しやくそがフリ~ダイヤル&祝祭日24時間営業なら、私は別に不満なかったです。 なんで態々、事ある毎に、首都圏かららくだ国に電話、せなあかんの?私の大切なお金が~・・・!!あう~・・・!!って感じなんです。切実。

anjash
質問者

補足

どうして、重複はいけんの? いくら結したからって、親の戸籍から消えるって悲しいですね。旦那の戸籍に入るなんて嫌です。旦那は他人です。親は私の遺伝子の製造元なのに!! 戸籍制度、理不尽!!

その他の回答 (6)

回答No.7

何度も言いますが、他の回答にあるようなデメリットがあるというのは全くの勘違いです。 分籍しても何も問題はありません。 旧戸籍法では分籍ということは出来ませんでした。そのためそういう古い概念にとらわれている人がいるだけです。 今の戸籍法ではあくまで家族単位に改められ、そのときに成人していれば親と同じという必要性もなく、またご質問者が思うように利便性のよい形の方がよいから、分籍できるようになっているだけです。 ちなみに分籍したとしても、その新しい戸籍には元の除籍となった戸籍が書かれており、それを取り寄せれば、離婚暦がないこともなんでも示すことが出来ます。 繰り返しますが不利益は全くありません。 単に世の中の大半の人が親から独立した戸籍にしていないだけです。これは必要性を感じなければそれで済むからです。 だからそうしたいという希望の人はそうすればよいだけです。何も困ることはないのです。 一切。 だから私の言う改革したいという意味がわからないというお答えです。分籍というご質問者の希望にかなうシステムがすでにあるのですから、それで済む話です。 あと、ちなみに分籍したかどうかで違いがあるといえば、 お父様の戸籍に入っていた場合、ご両親が離婚して、お父様が他の人と再婚し、そのときに名乗る姓をその相手の人にした場合には、ご質問者の姓も変わります。 また離婚時にはご質問者はお母様の戸籍に入ることも出来ますので、そのときにお母様の旧姓を名乗ることも出来ます。 でも分籍していれば姓は変わりませんし、上記のようなことは出来なくなります。 そういう事をしたいと思われるのでしたら分籍しない方がよいですが。

noname#6964
noname#6964
回答No.6

追伸ですが、 ちなみに私は物理的に出産出来ません> これは、ご自身が結婚して生まれた子どもを指します、遠い話と思うでしょうが、現実は何時から解りません。  我が父は50代でしたからね、これはあくまでも将来の話です。  分籍は成人して居れば何時でも出来ます、不自由なら何時でも出来ます。  私は一番しんどい経験でしたので、コメントしたく書きました。  何度も書きますが、しんどい思いするのは貴方の子どもさん達と言う事です。

anjash
質問者

お礼

済みません。私はパイプカッツしてるんで、レスに該当しません。本籍がいっぱいあるなんて、私からすればカッコイイ事に思えます。転勤族の証みたいで。銀行さん? 親の財産相続するなんて、考えた事ないです。お国に寄付して社会に役立てたいです。親が築いた物、私が頂くなんて、厚かましくて私は嫌。自活主義。

anjash
質問者

補足

だから、楽して物が手に入る訳ないじゃん。 相続制度もおかしいなあ・・・どの政党に、入れればいいんでしょう?

回答No.5

本籍地を変更すること(転籍)は自由にできますが、届出を行うことができるのが「戸籍筆頭者またはその配偶者」に限られています。 それ以外の人(両親の戸籍にいる未婚の子)の場合は、「分籍」して自分が筆頭者の戸籍を作ってから移動することになります。 この場合、役所の説明のとおり、いったん分籍すると、もとの(両親の)戸籍に戻ることはできません。 (No.2の方の説のように、「記録が残る」のではなく、戻す処理自体が認められていません) 分籍しても転籍しても、もとの戸籍とのリンクはつながっていますので、親子の関係がなくなるわけでもなく、法的な不利益が発生するわけでもありませんので、やりたければご自由にどうぞ。 ただし、社会的な問題として、 ・離婚歴を隠そうとしてる人と思われる。 ・借金歴を隠蔽しようとしていると思われる。 ・相続のときに手間がかかる。 というリスクがあるかもしれませんが。

anjash
質問者

お礼

離婚歴・借金歴は無縁ですね・・・分籍って珍事なんですかね? 親は財産ないんで、相続さえ無縁ですね・・・ 事実婚予定しかないんで、就職に差し障りが出るんですか?

anjash
質問者

補足

分籍しても転籍しても、もとの戸籍とのリンクはつながっていますので、親子の関係がなくなるわけでもなく、法的な不利益が発生するわけでもありませんので、やりたければご自由にどうぞ。 ただし、社会的な問題として、 ・離婚歴を隠そうとしてる人と思われる。 ・借金歴を隠蔽しようとしていると思われる。 ・相続のときに手間がかかる。 というリスクがあるかもしれませんが。 ↑真剣お題に対してこの矛盾、人として大丈夫?心配

• n_kamyi
回答No.3

本籍地の役所に電話で問い合わせして、必要書類を郵送してもらい、郵便為替で支払いして返送すれば、各種書類の取り寄せはできますが? お金がかかるのは、パスポートを作るからでしょ? それは必要経費というものじゃないですか? それが嫌なら、海外旅行もやめて、パスポートも作らなければいい。 パスポートを作るにしてもお金かかるのですからね。

anjash
質問者

お礼

いえ、電話代が永遠にかかるんが嫌なんです。 手続きって、パスだけに限りませんから。 旅云々は、余計な世話です。 お暇なんですね・・・真剣なお題者に対して、陰湿なレスする辺り。お名前、控えさせて頂きますね。管理者にお伝えしなければ。参加者義務ですから。

anjash
質問者

補足

寝起きで目が霞んでる方、レス控えて下さい。こっちは真面目に質してるんで。熟読出来た神聖な方のみ、真摯レス願います。こっちは遊びじゃないんで。

• ootora-A
回答No.2

本籍の役所へ行くのが手間というだけであれば、 郵送で対処できます。 戸籍は、だれから生まれたかを証明する資料です。 これは、相続等の財産問題や婚姻時の姻戚問題等 民事問題が深く絡むため、大切な情報です。 元に戻せないというのは、元の戸籍に移動した履歴が 残って、それを取り消すことができないことを言って いるのだと思います。 つまり、実態は元へ戻っても資料としては戸籍を動かした 経緯が残るということです。 例えば少し事例が異なりますが、 同じ相手と離婚し再婚した場合、実質的生活は同じですが 戸籍には、一度離婚して再婚したという履歴が残ります。 このような消せない離籍が残っていて問題無いのであれば ご自由にということですが、第3者が見た場合 (例えば就職活動等での相手先)、いらない詮索をされ かねないのでご注意ください。 なお、パスポートは初回申請時には、戸籍謄本が要りますが、次回からは更新前のパスポートがあれば住民票で対応できます。 どうしても、本籍がいやだという個人事情があるならともかく、安易に変えるべきではないと思います。

anjash
質問者

お礼

申請するたびに、電話代がかかるんが心配なんですが・・・この場合、どうしたらいいですか?

anjash
質問者

補足

更新する度に、戸籍が要るなら眩暈がしますね・・・レス、感謝!!

noname#6964
noname#6964
回答No.1

別にいけないと言う事は有りませんが、自然に戸籍が除籍になるのは、結婚で戸籍を構えた時ですので、あえて理不尽な分籍届をする必要が有るかですが、一般的にはやらない事にあえて行う事が良いかは、ご自身が判断する事です。  戸籍は郵送でも取れますし、戸籍を引っ越し感覚で動かすと、相続時に動かした戸籍全てを取り回る作業も残ります、後々ご自身の死後の相続時で子ども達がしんどい思いをする事になります。  私の親も転勤族でしたので、この経験をして戸籍は変えないと決めています。  今は関西ですが、本籍は愛知県です。  その度に郵送で取り寄せます。     あくまでも、分籍は成人していれば出来ますが、マイナーな行為を世間がどう評価するかですが・・・・  色々な見方が有るので、一概にはいえませんが。

anjash
質問者

お礼

ちなみに私は物理的に出産出来ません。

anjash
質問者

補足

楽して財産手に入れるんだから、苦労して当然じゃないかしら?(遺産残してくれた方々に対する敬意が持てない、のっぴきならない理由がお有りなら別)