• ベストアンサー

独身者が本籍変えたらイカンどすか!?

海外旅行に行きたくて、パスポート作りたいんですが・・・ 本籍市役そは、交通費4万かかる場所にあり、ネッツも未発達、フリ~ダイヤルもなく、とにかく金がかかります。 ネッツで問い合わせに答えてくれるシステム自体が存在しません。 そこで、現住所を本籍地にしようと思って、歩いて5分の出張所に、願い出たんですが・・・ 「独身者は、分籍扱いになります。」 「一度やったら、元には戻せませんよ。」 と、言われました。 私は除籍したいんですが・・・ 元に戻さなくちゃいけない事って、有り得るんですか? 税率が高くなって、私は不利になるんですか? 30歳にもなって、父母なんて要りません、恥ずかしくって。 戸籍って何ですか? 歩いて5分で戸籍取り寄せって、しちゃいけない事なんですか? なんで結ごときで、除籍されなくちゃいけないんですか? こういう改革って、どの党に入れたら推進されますか? 無知で済みません・・・

  • anjash
  • お礼率49% (142/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

>元に戻さなくちゃいけない事って、有り得るんですか? ありません。全く。 >税率が高くなって、私は不利になるんですか? いえ、全くありません。 しいて言うと、たとえば親子関係を証明するために戸籍をとるとします。(まれに必要なことがある。相続とかそのほかで) このときに親と同じ戸籍ではないから取るのが2通必要になり、数百円余分にかかります。 その程度です。 >戸籍って何ですか? 日本の国籍をあらわすものであり、また自分の血族・姻族という家族関係を表す公文書です。 >歩いて5分で戸籍取り寄せって、しちゃいけない事なんですか? いえ、一向に構いません。 >なんで結ごときで、除籍されなくちゃいけないんですか? それは元の戸籍から分籍しますので前の戸籍からは除籍しないと二重戸籍になりますから。 >こういう改革って、どの党に入れたら推進されますか? 何をどう改革したいのかわかりませんが、、、、、 ちなみに戸籍は郵送でも取り寄せ可能です。 結局分籍すると確かに元の親の戸籍には戻れないのですが、でもそれは分籍しても特に困ることがないからであり、重大な決心が必要な話ではありません。 あぁ、親から独立したなぁというノスタルジーを感じるくらいでしょうか(笑)

anjash
質問者

お礼

国民に番号ついたんだから、戸籍の意義が判らないんです。しやくそがフリ~ダイヤル&祝祭日24時間営業なら、私は別に不満なかったです。 なんで態々、事ある毎に、首都圏かららくだ国に電話、せなあかんの?私の大切なお金が~・・・!!あう~・・・!!って感じなんです。切実。

anjash
質問者

補足

どうして、重複はいけんの? いくら結したからって、親の戸籍から消えるって悲しいですね。旦那の戸籍に入るなんて嫌です。旦那は他人です。親は私の遺伝子の製造元なのに!! 戸籍制度、理不尽!!

その他の回答 (6)

noname#11476
noname#11476
回答No.7

何度も言いますが、他の回答にあるようなデメリットがあるというのは全くの勘違いです。 分籍しても何も問題はありません。 旧戸籍法では分籍ということは出来ませんでした。そのためそういう古い概念にとらわれている人がいるだけです。 今の戸籍法ではあくまで家族単位に改められ、そのときに成人していれば親と同じという必要性もなく、またご質問者が思うように利便性のよい形の方がよいから、分籍できるようになっているだけです。 ちなみに分籍したとしても、その新しい戸籍には元の除籍となった戸籍が書かれており、それを取り寄せれば、離婚暦がないこともなんでも示すことが出来ます。 繰り返しますが不利益は全くありません。 単に世の中の大半の人が親から独立した戸籍にしていないだけです。これは必要性を感じなければそれで済むからです。 だからそうしたいという希望の人はそうすればよいだけです。何も困ることはないのです。 一切。 だから私の言う改革したいという意味がわからないというお答えです。分籍というご質問者の希望にかなうシステムがすでにあるのですから、それで済む話です。 あと、ちなみに分籍したかどうかで違いがあるといえば、 お父様の戸籍に入っていた場合、ご両親が離婚して、お父様が他の人と再婚し、そのときに名乗る姓をその相手の人にした場合には、ご質問者の姓も変わります。 また離婚時にはご質問者はお母様の戸籍に入ることも出来ますので、そのときにお母様の旧姓を名乗ることも出来ます。 でも分籍していれば姓は変わりませんし、上記のようなことは出来なくなります。 そういう事をしたいと思われるのでしたら分籍しない方がよいですが。

noname#6964
noname#6964
回答No.6

追伸ですが、 ちなみに私は物理的に出産出来ません> これは、ご自身が結婚して生まれた子どもを指します、遠い話と思うでしょうが、現実は何時から解りません。  我が父は50代でしたからね、これはあくまでも将来の話です。  分籍は成人して居れば何時でも出来ます、不自由なら何時でも出来ます。  私は一番しんどい経験でしたので、コメントしたく書きました。  何度も書きますが、しんどい思いするのは貴方の子どもさん達と言う事です。

anjash
質問者

お礼

済みません。私はパイプカッツしてるんで、レスに該当しません。本籍がいっぱいあるなんて、私からすればカッコイイ事に思えます。転勤族の証みたいで。銀行さん? 親の財産相続するなんて、考えた事ないです。お国に寄付して社会に役立てたいです。親が築いた物、私が頂くなんて、厚かましくて私は嫌。自活主義。

anjash
質問者

補足

だから、楽して物が手に入る訳ないじゃん。 相続制度もおかしいなあ・・・どの政党に、入れればいいんでしょう?

回答No.5

本籍地を変更すること(転籍)は自由にできますが、届出を行うことができるのが「戸籍筆頭者またはその配偶者」に限られています。 それ以外の人(両親の戸籍にいる未婚の子)の場合は、「分籍」して自分が筆頭者の戸籍を作ってから移動することになります。 この場合、役所の説明のとおり、いったん分籍すると、もとの(両親の)戸籍に戻ることはできません。 (No.2の方の説のように、「記録が残る」のではなく、戻す処理自体が認められていません) 分籍しても転籍しても、もとの戸籍とのリンクはつながっていますので、親子の関係がなくなるわけでもなく、法的な不利益が発生するわけでもありませんので、やりたければご自由にどうぞ。 ただし、社会的な問題として、 ・離婚歴を隠そうとしてる人と思われる。 ・借金歴を隠蔽しようとしていると思われる。 ・相続のときに手間がかかる。 というリスクがあるかもしれませんが。

anjash
質問者

お礼

離婚歴・借金歴は無縁ですね・・・分籍って珍事なんですかね? 親は財産ないんで、相続さえ無縁ですね・・・ 事実婚予定しかないんで、就職に差し障りが出るんですか?

anjash
質問者

補足

分籍しても転籍しても、もとの戸籍とのリンクはつながっていますので、親子の関係がなくなるわけでもなく、法的な不利益が発生するわけでもありませんので、やりたければご自由にどうぞ。 ただし、社会的な問題として、 ・離婚歴を隠そうとしてる人と思われる。 ・借金歴を隠蔽しようとしていると思われる。 ・相続のときに手間がかかる。 というリスクがあるかもしれませんが。 ↑真剣お題に対してこの矛盾、人として大丈夫?心配

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

本籍地の役所に電話で問い合わせして、必要書類を郵送してもらい、郵便為替で支払いして返送すれば、各種書類の取り寄せはできますが? お金がかかるのは、パスポートを作るからでしょ? それは必要経費というものじゃないですか? それが嫌なら、海外旅行もやめて、パスポートも作らなければいい。 パスポートを作るにしてもお金かかるのですからね。

anjash
質問者

お礼

いえ、電話代が永遠にかかるんが嫌なんです。 手続きって、パスだけに限りませんから。 旅云々は、余計な世話です。 お暇なんですね・・・真剣なお題者に対して、陰湿なレスする辺り。お名前、控えさせて頂きますね。管理者にお伝えしなければ。参加者義務ですから。

anjash
質問者

補足

寝起きで目が霞んでる方、レス控えて下さい。こっちは真面目に質してるんで。熟読出来た神聖な方のみ、真摯レス願います。こっちは遊びじゃないんで。

  • ootora-A
  • ベストアンサー率28% (39/135)
回答No.2

本籍の役所へ行くのが手間というだけであれば、 郵送で対処できます。 戸籍は、だれから生まれたかを証明する資料です。 これは、相続等の財産問題や婚姻時の姻戚問題等 民事問題が深く絡むため、大切な情報です。 元に戻せないというのは、元の戸籍に移動した履歴が 残って、それを取り消すことができないことを言って いるのだと思います。 つまり、実態は元へ戻っても資料としては戸籍を動かした 経緯が残るということです。 例えば少し事例が異なりますが、 同じ相手と離婚し再婚した場合、実質的生活は同じですが 戸籍には、一度離婚して再婚したという履歴が残ります。 このような消せない離籍が残っていて問題無いのであれば ご自由にということですが、第3者が見た場合 (例えば就職活動等での相手先)、いらない詮索をされ かねないのでご注意ください。 なお、パスポートは初回申請時には、戸籍謄本が要りますが、次回からは更新前のパスポートがあれば住民票で対応できます。 どうしても、本籍がいやだという個人事情があるならともかく、安易に変えるべきではないと思います。

anjash
質問者

お礼

申請するたびに、電話代がかかるんが心配なんですが・・・この場合、どうしたらいいですか?

anjash
質問者

補足

更新する度に、戸籍が要るなら眩暈がしますね・・・レス、感謝!!

noname#6964
noname#6964
回答No.1

別にいけないと言う事は有りませんが、自然に戸籍が除籍になるのは、結婚で戸籍を構えた時ですので、あえて理不尽な分籍届をする必要が有るかですが、一般的にはやらない事にあえて行う事が良いかは、ご自身が判断する事です。  戸籍は郵送でも取れますし、戸籍を引っ越し感覚で動かすと、相続時に動かした戸籍全てを取り回る作業も残ります、後々ご自身の死後の相続時で子ども達がしんどい思いをする事になります。  私の親も転勤族でしたので、この経験をして戸籍は変えないと決めています。  今は関西ですが、本籍は愛知県です。  その度に郵送で取り寄せます。     あくまでも、分籍は成人していれば出来ますが、マイナーな行為を世間がどう評価するかですが・・・・  色々な見方が有るので、一概にはいえませんが。

anjash
質問者

お礼

ちなみに私は物理的に出産出来ません。

anjash
質問者

補足

楽して財産手に入れるんだから、苦労して当然じゃないかしら?(遺産残してくれた方々に対する敬意が持てない、のっぴきならない理由がお有りなら別)

関連するQ&A

  • 新戸籍を作るのと、起きる問題は?

    新戸籍(分籍)を作ろうか、検討中の者です。 本籍が父の実家のため、いつも手続きの際にはわざわざ取り寄せになり また、本籍の住所からは親族は引越しをしており、いまは関係のない人が住んでいるようなので、本籍を今の土地にしている理由もないので、 移そうかと思っているところです。 一般的に、私のイメージですが、新戸籍を作る人は、離婚歴を隠したいためだったりしますよね? 離婚歴があるかどうかは、よくよく除籍前を辿って調べればわかることではありますが・・ ほかに、新戸籍を作ると起きる弊害があったりするのかな・・と心配になり、相談させていただきました。(お役所手続き等・・・) それから、戸籍を変えると運勢がよくなる、悪くなる、という話もよく聞きますが、どうなんでしょうか? 実際に新戸籍を作られた方がいらっしゃったら、いろいろお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 交際相手の本籍地や戸籍にコダワル女性心理

    なぜ一部の女性は日本独自の戸籍制度に やたらとコダワルのでしょうか? ※住民票とは別に、日本人には戸籍があり、 戸籍の置き場所が本籍地。 私はバツイチでもなんでもありませんが、 親と分籍しているため、筆頭者になって、 自分の戸籍を持っています。 結婚経験もないし、家族とも戸籍を切り離したので、 【真っ白ホヤホヤ】の戸籍です。 両親が離婚し、抗争に巻き込まれ、 どちらにも付きたくないと私が表明した上、 同時期に脳機能障害が判明し、 障害者手帳を交付されたことから、 「障害者の親族になりたくない」との理由もあり、 双方の家系から見事に【ポイ捨て】され、 私は役所に分籍届を出しました。 父方母方のそれぞれの親族が、 今どこで何をしているのか、 生きているのかどうかすらも、 全く分からない【完全独り身】です。 (気楽でいいけど身元保証人がいない。) ちなみに、日本国民のパスポートには、 本籍地の都道府県が載りますが、 こんなものは任意で変えられます。 ちなみに、 隣の中華民国(台湾)国民のパスポートには、 生誕地(出生地)が載るため、 任意には変更できません。 住所とは別の戸籍と本籍地があるのは、 日本国独特の昔の名残による制度です。 真っ白ホヤホヤの戸籍が、 なぜ嫌がられるのでしょうか?

  • 分籍した場合のデメリット

    お世話になります。父母が離婚し、現在は父と同じ戸籍に入っています。分籍したいと考えていますが、その際のデメリットを教えて頂けませんか?分籍の手続きはわかっていますし、一度分籍すると元には戻れないという点も心得ています。ただ元に戻れない事に関してデメリットはあるのでしょうか?

  • 親子関係について

    親子関係について お願いします。 家名義変更で証明書を出さないといけないのですが 実子であるという証明です。 それで私若いときに結婚でなくて、自分で除籍して籍を抜いた事があり まして、昨日本籍地で原戸籍と謄本をとりまして 証明書として提出するのですが 分籍しようが除籍しようが 親子関係というのは消えないと聞きましたが そうなのでしょうか?

  • パスポートの申請時の戸籍謄本

    初めて海外に行く事になり、パスポートを今月中に申請に行かないといけないのですが、戸籍謄本についてなんですが、現在、大阪に住んでいて本籍は福岡なのですが、戸籍謄本は取り寄せるのですか? 取り寄せになると郵送になると思うのですが、どれくらいかかるのでしょうか。 この時期、パスポートを取りに行く人って多いですよね・・・

  • パスポートの名前と本籍

    3月に結婚して、名前や本籍、住所などが変わりました。 4月に新婚旅行でタヒチに行ったのですが、その時は以前のパスポート のまま(旧姓のまま)で旅行に行けました。 来月(9月)にタイへ旅行する事になったので、 パスポートを訂正(?)してもらおうと手続きに行きました! 名前や本籍を変えるため戸籍抄本を取ったら、まだ他の戸籍抄本が必要だと言われました。 私の本籍が現在C県だとすると、以前はB県で、その前はA県でした。 つまり、本籍はA→B→C と移ってきました。 パスポートはAのままになっています。(Bの時は本籍変えずに旅行していました) それで、最近C県で取り寄せた戸籍抄本には、B→C への本籍移動しか載って いなかった為、A→B への移動が分かるものをB県かA県から取り寄せる 様ににと言われ、パスポートは結局そのままになっています。 もう旅行も申し込んだので、今からパスポートの変更手続きも大変なので、 9月は旧姓のまま、未婚のまま・・・つまりパスポートの状態のまま ということで旅行に行き、帰ってきてから、次回の旅行を考えて直しに行こうかと 思っているのですが、 旧姓のまま、本籍なども前のままの状態で旅行しても大丈夫でしょうか? 私が結婚した事などわからないので、行けるのでは?と思っているのですが、 入国を拒否されたり、旅行出来ない可能性もあるのでしょうか?

  • 戸籍、本籍について

    戸籍、本籍について教えて下さい。 私の元家族構成は、A市の実家で母、私(長男)、長女、次女で姓は小○です。 私は結婚し妻、子が二人、四月に第三子が産まれる予定です。A市の実家を本籍としています。姓は小○です。 長女は嫁いだため除籍になりました。(多分) 当然後継ぎ問題が出てくるわけですが、私の母と妻がうまくいかず、現在妻のM市の実家に住所を移して生活しています。そのため後継ぎを次女に任せようと思います。次女も結婚するわけですが、相手を婿にむかえます。 この場合戸籍に夫婦が二組載るのでしょうか? 母から、戸籍(本籍)を移せと言われていますが、やはりそうしなければならないのでしょうか?その場合の姓や、籍はどのようにすれば良いのでしょう?(姓は妻の旧姓になる?籍は妻の実家になる?) こういうことにめっぽう弱くよくわかりません。どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • 転籍後元の本籍に戻したい

    バツ1の男性(子供は前の奥さんの籍に入っています)と結婚するため一度他の県に転籍してもらい、前の奥さんと子供の名前が残らないようにしてから結婚入籍しようと思っています。そして(転籍する他県の住所は今はそこに住んでいますが直ぐに移転する所なので)元の本籍地に再度転籍し戻そうと思っています。その場合、(1)元の本籍地に再転籍してもらってから婚姻届をだすのか、(2)他県で婚姻届を出してから元の本籍地に戻るのか、どちらがより戸籍の記載内容が自然になるのか(どういう違いがあるのか)教えていただきたいと思っています。細かいことかもしれませんが、私たちの間に生まれた子供が将来戸籍謄本を必要とした時などにできるだけ自然にしておきたいと思っています。離婚歴があることが除籍謄本などで隠し通せるものでないことは理解しています。よろしくお願い致します。

  • 本籍都道府県を開示しない恋人を嫌がる女の心理とは?

    私は自分の事を話すのがあまり好きではありません。 (私は恋人もいないけれど。) やはり何でも話すのが好きではない男性はいます 。 恋人には現住所(住民登録した住所)を明かしても、 プライバシーを理由に本籍地を開示しない男性もいますが、 それが原因で破綻した例も知っています。 「何でも知っているのが仲良しではない」 ということが理解できないのか、不思議です。 日本国の本籍とは、日本独特の戸籍制度の名残で、 親と分籍(20歳以上)すれば、 任意の場所に定められます。 (現在では筆頭者はインデックスの役割に過ぎない。) 日本でいう住民票に相当する部分しかない国も多いです。 日本国民は、パスポートに記載される本籍地も、 生誕地とは違って自由に変えられます。 (ちなみに台湾の中華民国旅券には 任意変更不可の生誕地が記載。) 日本人の本籍地は出身地とは限りません。 恋人に本籍地を尋ねた経験のある女性の皆様、 恋人の本籍がある都道府県を知ってどうするのでしょうか? ちなみに、私は自身には結婚歴も離婚歴もなく、 離婚した両親双方と連絡が途絶えて分籍しました。 私の戸籍は筆頭者が自身になってはいるものの、 バツ1の人達とは違って前の妻の欄がない上に、 両親や兄弟の欄もない、【真っ白・純白】な戸籍です。 (*^^*)エヘッ♪

  • 女性の方へ~恋人の本籍都道府県を知る必要の理由は?

    女性の方(特に概ね20-35歳くらいの方)へお尋ねします。 恋人(今付き合っていない方は過去の)の 本籍都道府県を知っていますか? 知らなくても(教えてくれなくても)問題はありませんか? 結婚前提が決まっているならまだしも、 単に付き合う段階で何のために 本籍都道府県を知る必要がありますか? 日本国民だと分かれば、それでいいと私は思います。 確かに本籍地はパスポートにも記載されますが、 出生地に関わらず、親と分籍すれば、 任意にどこにでも設定できます。 隣の中華民国(台湾)のパスポートには出生地記載欄があり、 日本国旅券の本籍地のように任意変更できません。 しかし日本国民にはそのようなシバリはありません。 「本籍都道府県を隠す人は嫌」という女性に出会いました。 だけどこの女、前の彼氏は米国人でした。 米国人は自国に日本でいう本籍に相当する戸籍制度がありません。 何のために本籍都道府県を知りたがるのでしょうか?! 「何でも知っている=仲が良い」ではありません。