本籍都道府県を開示しない恋人を嫌がる女の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 本籍都道府県を開示しない恋人を嫌がる女性の心理についてまとめました。
  • 恋人の本籍地について女性が気にする理由を解説します。
  • 女性が恋人に本籍地を尋ねる意義について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

本籍都道府県を開示しない恋人を嫌がる女の心理とは?

私は自分の事を話すのがあまり好きではありません。 (私は恋人もいないけれど。) やはり何でも話すのが好きではない男性はいます 。 恋人には現住所(住民登録した住所)を明かしても、 プライバシーを理由に本籍地を開示しない男性もいますが、 それが原因で破綻した例も知っています。 「何でも知っているのが仲良しではない」 ということが理解できないのか、不思議です。 日本国の本籍とは、日本独特の戸籍制度の名残で、 親と分籍(20歳以上)すれば、 任意の場所に定められます。 (現在では筆頭者はインデックスの役割に過ぎない。) 日本でいう住民票に相当する部分しかない国も多いです。 日本国民は、パスポートに記載される本籍地も、 生誕地とは違って自由に変えられます。 (ちなみに台湾の中華民国旅券には 任意変更不可の生誕地が記載。) 日本人の本籍地は出身地とは限りません。 恋人に本籍地を尋ねた経験のある女性の皆様、 恋人の本籍がある都道府県を知ってどうするのでしょうか? ちなみに、私は自身には結婚歴も離婚歴もなく、 離婚した両親双方と連絡が途絶えて分籍しました。 私の戸籍は筆頭者が自身になってはいるものの、 バツ1の人達とは違って前の妻の欄がない上に、 両親や兄弟の欄もない、【真っ白・純白】な戸籍です。 (*^^*)エヘッ♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.3

結婚するかも・・・とおもったら本籍地知りたいです。 本籍地イコール出身地でなくても何らかの理由で 縁のある場所の事は多いでしょうから 自分もその籍に入るのかもと思うのならば、知りたいかも。 あと結婚した時には、本籍地に届け出をしなければならないので 今住んでいるところから遠かったら面倒でしょうし、 知っておきたいかもね。 今思い出したんだけど。 この家を買う時に不動産屋さんに 「ここに住民票を先に移してしまうといろいろと楽なんですが」と 言われて本籍地も住民票も先に今のところに変えました。 どの辺が楽だったのか思い出せない・・・ 契約書が、住所が同じで名前だけ違うという状態になってます。 ちょっとヘンな感じですよね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は住所=本籍にするつもりはありません。 だけど、それでいいと思います。 私はとある公園の場所に当たる 官有無番地を本籍地としています。

fuss_min
質問者

補足

日本の戸籍制度も形骸化してきていますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

スイマセン… 答えになっていないんですけど、私は彼氏の家もだいたいでしか知りません 本籍地も聞いたことありません 必要がないからです 離婚したダメ亭主に関しては、両親が「人相が悪い」とボロカス言ってましたがそのとおりでしたww. 若かった私には見抜く力がなかったんですね でも、離婚してくれて正解でした fuss_minさんも気をつけて下さい

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は住所=本籍にするつもりはありません。 だけど、それでいいと思います。 私はとある公園の場所に当たる 官有無番地を本籍地としています。

• localtombi
回答No.1

私は男性ですが、普通は「本籍地=出身、生まれ育った場所」と理解している人が多いですね。 中には、本籍地を千代田区1丁目1-1にしている人もいると聞きますが、それはともかくとして・・・ 多分女性としては、相手男性の出身地を知ることで当人同士の話題を広げたり、あるいは親に紹介する時に必要な情報として押さえておきたい、一応出自が確かか間接的に確認しておきたいという気持ちかも知れませんね。 あとは根本的な理由として、恋人のことは(必要、不必要にかかわらず)何でも知りたいという気持ちがあるのでしょうね。

fuss_min
質問者

お礼

いるらしいですね。千代田一丁目一が本籍地の方。 ありがとうございました。 私は住所=本籍にするつもりはありません。 だけど、それでいいと思います。 私はとある公園の場所に当たる 官有無番地を本籍地としています。