ワイヤレスストレージ製品の探し方

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスストレージ製品を探していますが、容量の少ないMicro SDカードが使用できない状況です。
  • ルータの機種を変更したことで、以前と同じような利用ができなくなりました。
  • PCに直接外付けHDDを差すのが面倒なので、ワイヤレスで使用できる製品を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスで使用できるストレージ製品

WimaxのルータにMicro SDカードを接続し、 それをWindows PCからネットワークドライブとしてマウントして使用していました。 容量は少ないのですが、中々便利に使っていました。 ところが、ルータの機種を変更したところ、Micro SDカードがさせないものになってしまい、 同じような利用が出来なくなってしまいました。 もうPCに直接外付けHDDを差すのが面倒になってしまっているので、 同じ感覚で使用できるものを探しているのですがなかなか見つかりません。 NASなど、ルータと有線で接続する製品はあるかと思いますが、Wimaxのルータを使用している環境では一度イーサネットコンバータを挟む必要があり面倒です。 単体で無線のNASとして機能する製品って存在するのでしょうか? 同じ悩みをもった方がどのような解決を試みたのか、あるいは、諦めたのかでも結構ですので 聞かせて頂きたいです。 もしくは、以下のわがままを満たせる製品があれば教えて頂きたいです。 ・PCに外付けはしたくない。 ・PC本体のハード構成は変更したくない(HDDを大容量に変えるとか) ・Wimaxルータの環境で使用可 ・安価 ・自宅内で使えれば十分 ブロードバンドが普及して、クラウドにストレージが借りられる時代に逆行しているなぁとは思います。 よろしくお願い致します。

• lbbg
  • お礼率78% (78/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

これはどうでしょうか? REX-WIFIUSB2X http://www.ratocsystems.com/products/subpage/wifiusb2x.html http://kakaku.com/item/K0000813957/ USB HDDも2TBまで対応、microSDカードも付属のアダプタでOKです。

lbbg
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 他の方が挙げてくださったものも含めて、検討してみます。

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.3

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-ADRWIFI ワイヤレスのカードリーダーなら、サンワサプライから発売されています。 http://www.iodata.jp/product/smartphone/goods/wnhd-u/ ハードディスクなら、アイ・オー・データから出ています。

lbbg
質問者

お礼

ありがとうございます。

lbbg
質問者

補足

HDDは結構いいお値段がするんですね。。。 カードリーダの方はWimaxのルータの環境で使うという目的には合わないように見えます。せっかく教えて頂いたのに文句が多くてすみません。

• Kaneyan-R
回答No.2

Wi-Fiストレージがあります。 Wi-Fi接続のカードリーダーやHDD、本体のUSBポート経由でUSBメモリーやHDDなどが利用出来ます。 充電しながら放置すれば、NASと変わりません。 私が使っているものは、TAXANのMeoBankSD Plusですが、「Sambaサーバ」が使えますので、専用ソフトやアプリを使わずに、MicrosoftネットワークやLinux、Android等で、Sambaクライアントからアクセス出来ます。 ■TAXAN MeoBankSD Plus https://www.meopad.com/products/MeoBankSDPlus.html NAS製品でもWi-Fi対応のものがありますね。

lbbg
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 とても良さそうなのでもう少し調べてみます。