Windows 10への移行時に考慮すべき事項

このQ&Aのポイント
  • Windows 10への移行における家庭のインフラストラクチャーに注意が必要です。インクジェットプリンターや光フレッツ電話といった機器の動作確認が必要です。
  • 家族のパソコンやテレビにも影響がある可能性があります。遠隔操作や設定変更など対策を検討する必要があります。
  • Windows 10への移行は慎重に行うべきです。家族の利用状況やテレビ視聴の障害リスクも考慮し、OCNなどの適切なサポートを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 10 とテレビ視聴やプロヴァイダ

Win 10へ移行するべきかどうかという質問の折には、 ご親切なご回答を賜り心より感謝申し上げます。 私はWindowsXPから、一昨年NECのVALUESTARN PC-VN770/NSW(Windows 8 8.1)に買い換えました。 このパソコンにエプソンのインクジェットプリンター PM-3700をつないでいます。 そしてNTTの光フレッツ電話(フレッツ 光ネクスト)でプロヴァイダはOCN(ファミリー・ハイスピードタイプ)です。 所謂るルーターというのだろうか屋外からのNTT回線が、右紫色カナ品名(WBC110 M)に入ってきて【左穴たくさん (カナ品名:GE-PON <H> A GE-PON-ONU <1> <2> COP01581310)】そこから固定電話とパソコンがの配線が出てきています。 そしてこのルーターと思われるものから、娘たちや息子へのパソコンと私のパソコンも出てきています。 更に家内のテレビも何か太い線で出ています。 エプソンのプリンタは先日、新しいマイページにしてくれたので、Win 10にアップしても必要なダウンロードはできると存じます。 問題は家内のテレビに影響はないか、どんな対策があるかの問題です。 まぁ、自分でできなければまたOCNの遠隔操作を依頼する覚悟ではあるが、皆さんの助言をいただいて予備知識にしたいので質問しています。 息子や娘のパソコンはまぁ大丈夫でしょう。 問題はこうして深夜などのテレビ視聴に影響しないかどうかなんですが、どうかご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

家内のテレビ?一般的テレビなら Windows 10へのアップグレードによるパソコンのトラプルは個々パソコンの問題で ネットワーク接続されていても問題無いでしょう。 パソコンに内蔵されたテレビだとWindows 10用のドライバーが必要かもしれません。 >テレビも何か太い線で出ています。 電気製品に疎い表現ですね。 テレビに接続されているケーブルは主に電源ケーブル、アンテナケーブル(地デジ用、BS用) テレビとDVD、ブルーレイレコーダー、音響システム(ホームシアター)などと接続されているならそれ用のケーブル。 テレビをインターネットに接続されているならLANケーブル。 さて太い線? テレビのどの箇所に接続しているか説明書で確認されてはいかがでしょう。 >息子や娘のパソコンはまぁ大丈夫でしょう。 さて何が大丈夫なのか? krya1998 さんのパソコンをWindows 10へのアップグレードしたば場合、他のパソコンへ影響するかなら問題無しです。 ただし、フォイルやプリンターを共有されているなら繋がらなくなるかもしれません。 ご子息、ご令嬢のパソコンのWindows 10へのアップグレードが大丈夫かは調べて下さい。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 一般的テレビです。 つまりネットが有効なら問題はないという事ですね。 ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

OCNのルーターにつないでそのテレビを見ているという事なんですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

>問題は家内のテレビに影響はないか、どんな対策があるかの問題です。 >問題はこうして深夜などのテレビ視聴に影響しないかどうかなんですが… 肝心の何をしたときの問題なのか判然としませんが、話の流れからWindows10にアップグレードしたときに他機器に影響があるか?ということなのでしょうか?対策というのは「何か問題が考えられる場合への回避策」のようなことを心配しているのですか? なぜパソコンのOSを新しくすることでテレビに影響が生じると思うのか?が理解できないのですが、現状でパソコンとテレビの関係はどうなっているのかという最も重要な情報がありません。現在、パソコンとテレビには何の関係もないのなら、OSをWindows10にしたところで何の影響もないでしょう。 そのようなことを懸念しているということは、テレビの視聴やある機能を使う際に、パソコンから何かをする必要がある状態なのですか?何もないのなら無駄な懸念ではないでしょうか。何かの操作が必要なのであれば、その情報がないと誰も答えようがないと思いません? 質問は簡潔・具体的に書かないと肝心な情報が抜けがちです。事実と疑問点を明確に記載しましょう。無駄な情報はあなたをも混乱させるだけです。

krya1998
質問者

お礼

なるほど。 ネットが有効なら、大丈夫だという事ですね。 ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

OCNのルーターにつないでそのテレビを見ているという事なんですが。 それでも質問の文意は伝わらないのですか?