原付事故で被害届を出しましたが相手から連絡がありません

このQ&Aのポイント
  • おとといの午前中、原付で走っていたところ、トンネル内のカーブで車にひっかけられ転倒しました。警察に実況見分をしてもらい、被害届も出しましたが、相手から連絡がありません。
  • 事故後、お互いの連絡先は教えあっていますが、相手から怪我の状態や費用の話を聞く連絡がありません。
  • 自分の原付はブレーキが曲がっていてエンジンのかかりが悪い状態ですが、相手はバイクの状態を気にしていないようです。最近はこういう誠意のない老人が多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

事故2

おとといの午前中、原付で走ってたら、トンネル内のカーブでオレンジラインのところで車にひっかけられ転倒したのですが、 ちゃんと警察にも実況見分もやってもらい昨日、被害届も出してほぼ10対0の状態なのですが、ちなみに加害者は75歳でした。 ところが相手側は、怪我の具合はどうですかなどの連絡もなし(幸い擦り傷と打撲で済みましたが) お互いの連絡先は教えあっていましたので、病院の診察代や原付の修理費など話をしないといけないのですが保険屋からの連絡もないので相手方に電話をしたのですが 保険屋にも昨日、午前中に用があったから午後一連絡したといっていました。 ちなみに原付はブレーキのところが曲がっていてエンジンがかかりにくくバイク屋も休みとあって何とかかかって安全なところに移動させたのですが、相手はバイクまで壊れてるとは思っていなかったみたいです。 最近はこういう誠意のない老人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

多いかどうかの判断は統計的な問題であり、そもそも誠意を評価する指標が明確ではないので、そのような調査が行われる事はないと考えられます。 主観的な見解を述べたところで、その経験の母数が少ないこともあり参考にならない可能性が高い。 あなたに害を与えたその老人は、そういう老人だった。 と言うことだけが事実です。 他に少しだけ関係がありそうか話をすると、最近でもないですが、老人が多いです。 全体の母数が大きくなれば、おかしなやつが含まれる可能性は上がります。 交通事故に関して言えば、老人が絡むものが多いと言うのは事実です。 誠意を感じないわけですから、取れるだけ金を取ってやれば良いです。 どうせ相手が反省しようがどんなに詫びようが、あなたの失われた時間や損害があった事実をなかったことには出来ません。 だから、金を払わせるんです。 相手の老人が金持ってると良いですね。

その他の回答 (1)

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

老人だろうと若者だろうと善意が有る人間も ひき逃げする人間も居る おそらく善意が有る老人から育てられた大人は善意が有る大人になり 善意が有る大人から育てられた若者は善意が有る若者になる 親子は似る だから特に田舎では あそこの家はと言う

関連するQ&A

  • 事故

    昨日ですが、仕事に行く途中に接触事故が起こりまして その状況が、トンネル内のカーブのところを原付で走ってる自分に追い越そうとした相手が自分の原付のブレーキのところに引っかかってこけてしまったという状況です。(擦り傷と打撲で済みました。) 警察を呼んで現場検証などをしたのですが、相手の言い分としては、 オレンジラインだったので越えなければ大丈夫と思ったといっていましたが 警察としてはそういう場合は多少は超えても大丈夫的言い方だったのですが 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 実況見分すると言われましたが、その後は・・・?

    私が運転する軽自動車を相手が乗車中の原付バイクに ぶつけてしまうという、人身事故を起こしてし まいました。(相手の方は転倒して打撲) 相手の方と警察所内で話し合って、保険会社を通じて 治療費、バイクの修理代、その他経費を支払う形で 話はまとまって、連絡先を交換して相手の方は帰った のですが、私は警察の方に「今度の休みに実況見分を するから、もう一度来てほしい」といわれました。 そこでみなさんに2つお聞きしたいのですが、 ・実況見分とは加害者(私)のみで行うのですか? ・実況見分終了後に逮捕されてしまうことはあるのでしょうか? かなり動揺していますが、被害者の方が命に別状が 無く、本当に安心しました。

  • 人身事故の実況見分

    付き合っている彼女の事なのですが、 相手の指定通行区分違反により、人身事故を起こされました。 当初は物損事故でしたが、後に人身事故に切り替え、 実況見分が行われる事になっていました。 しかし、昨日、保険会社からの連絡で、 「実況見分は10日の午前中に終了し、相手保険会社 との話し合いに入っている」との事。 驚いて、担当警察に連絡をすると、 「実況見分調書が作成できているので、書名捺印に 来てください」と言われたそうです。 実況見分は、基本的には両当事者の立会いのもと(片方が 死亡入院なら別ですが)行われると思っていました。 こんな一方的な進め方があるのでしょうか。 明日、調書の確認に行くのですが、内容の修正などを 求めることは可能なのでしょうか。

  • 子供が事故をして、自損事故になりました

    先日、子供が通学中に事故を起こしました。子供は原付バイクに乗って通学中の事故です。 かなり細いトンネル(短くて暗い)を抜けた時に対向車に気づいて避けようとして雨も降っており転倒という内容です。道路は細い道路で、トンネルを抜けると少し広くなっていますが、暗いトンネルなので見通しが悪く、トンネルから抜けた時に急に車が現れるように感じる状況で、尚且つ、当日は雨が降っておりました。対向車側に関しても、急にバイクが現れると感じる状況です。警察の実況見分の結果が出ましたが、こちら側の自損事故となっていました。 実況見分ではもちろん危険回避を主張しましたが、勝手に転んだ事になってしまいました。その転倒して滑っていったバイクが対向車にぶつかっていき、相手の車を傷つけたとの事です。 私達としては納得できず、危険回避をしない限り転ぶ事はまずあり得ない事、細い道路で見通しが悪い状況も踏まえても勝手に転倒したと判断されたのは納得できません。 子供はまだ未成年で実況見分の際に何も分からず不利な発言をしたかもしれません。変な意味では無くても誘導的な質問を投げかけられたら、警察官という威圧感で違った発言をしているかもしれません。相手のドライバーは自分は時速5キロで走行していたと発言していました。 納得ができないのですが、どこにどう話をして良いか分かりません。保険は任意保険に入っていない為、相談する相手もいません。どなたか教えていただけないでしょうか? 警察の事故結果に対して異議は唱えれないのでしょうか? 今回の実況見分の結果が全てなのでしょうか? 一般的に考えて、今回のケースは自損事故になるものなのでしょうか? 事故調査してもらえる会社に再調査してもらいたいと思っていますが、費用はどのくらいかかるものでしょうか?バイクは廃車になって新しく購入しないといけなくなりました。しかし、再調査してお金がけっこうかかってくるのであれば、再調査する意味はあるのでしょうか? 子供は事故が起きた時に意識不明で救急車で病院に運ばれていきました。しばらく入院しましたが、検査の結果とりあえず退院できましたが、事故後、発熱があり強い鞭打ちの状態になっています。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • 無保険 バイク事故

    昨日、原付同士の事故をおこしました。しかも、自分は無保険でした。 家の駐車場から少し離れた、車を止めている駐車場に向かう途中の事故でした。 家の駐車場を出た時に右から来たバイクに、ぶつかってしまいました。 怪我は、こっちが、すり傷・・相手は足を打ぼくしました。 警察には、すぐに無保険と話し警察署で書類を書いて帰りました。 問題は相手です。年は17歳、高校生で免許の点数が、もうないので 大きい問題に、したくないと言ってますが、相手の親がバイクの修理や病院に通院するので、とのはなしです。 もちろん、自分も悪いので何とかしたいのですが、なにせ無保険でしたので、どの位、お金がかかるか?これから、どうなるか、わかりません どーなるのか教えてください。 無保険で事故をおことを、相談できる場所は、ないのですか?

  • バイク事故

    昨日の朝、私は原付で中央線のない細い道を走っていたところ、対向車がすごい勢いで左側走ってきて、衝突しそうになったのでとっさに避けたら私はズルっと転んでしまいました。 そのためバイクが少し壊れ、私も所々擦り傷と打撲をしました。 相手は車から降りてきて、何度も謝っていたのですがとりあえず私もたいしたことなさそうだったのでそのまま帰らせました。しかし、いま思えば警察に行っておくか、少しの治療費とバイクの修理代を取っておけば良かったとすごく後悔しています。お互い接触はしてないですが、非は明らかに相手側にあります。この場合どうすべきだったのでしょうか?

  • 人身事故?物損事故?

    こんばんは。私は昨日バイクで事故を起こしました。 事故といっても私(バイク)が見通しの良い道路を直進中に相手(車)の車がどう考えても無理なタイミングで私の前に左折で同じ道路に入ってきました。(クラクションを2,3回鳴らしました。)衝突を避ける為私は急ブレーキをかけてなんとか接触はなかったのですが転倒していました。幸いケガは擦り傷、打撲程度の軽症。(病院には何度か行く予定)バイクに傷は入りましたが動く状態です。ケガも軽く、知識不足だった事もありとりあえず物損事故としています。この事故の処置について聞きたい事。 (1)警察の方の実況見分の際に法廷速度40キロとは知らず、大体60キロくらいで運転したと言ってしまいました。この事から人身事故とした際に不利な点は出てしまうのか?という事。 (2)私はファミリーバイク?の保険には入っているのですがこの保険は自分自身の保障はないと聞くのですが、こういったケースでもバイクを直す費用は10:0でない限りは私も負担しなければいけないか?という事。 (3)物損処理の際でも治療費や破れた服などの保障はあるのか?という事。 (4)相手の保険会社の話す際に際つける点。 皆様お忙しいと思いますがアドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 今日自動車事故をしました(ToT)

    今日自動車事故をしました(ToT) 見とうしの良いカーブで 自分は左側ギリギリを走っていたのですが 対向車が中央より右を走ってきたので ハンドルを左にきりましたが それでも僕の車にぶつかってきました 坂道で僕は登り 相手は下りでした 僕の車ははじき飛ばされて 落ち掛けましたが 相手の車は大丈夫でした 警察に連絡をして 実況検分をして ほぼ相手が悪いと言う事になりました 僕は右腹部をハンドルで打ったので病院に行き 診断書を取り 軽い打撲でした 通院はしなくて良いそうです 相手の保険会社から連絡もきて来週月曜日から話し合いをすると言いました 車はもちろん修理しますが 中古ですが事故もしてない状態の良い車だったのですが なにより買ったばかりで‥ 事故車になってしまいました この場合慰謝料とかとれないのでしょうか? なんか納得いかなくて 皆さんの知恵を教えて下さい

  • 原チャリとの人身事故の事で・・・

    昨日とあるお店に入ろうとして、後方確認ミスで原チャリと人身事故を起こしてしましました。 こちらが全面的に悪いと任意保険会社に連絡をして、警察、実況見分も受けました。 後方を確認してないこちらが悪いのですけど・・・・ 一応こちらが全面的に悪いと思っていますし、相手も擦り傷で終わり、病院も一日の通院で終わったので本当に安心しております。 これから意義申し立てをするつもりは全くありませんがバイクに乗ったことないので 一つ疑問に思った事があります。 実況見分の時道路で8m、店舗入ってから3mほど引きずった事になっているのですけど・・・・ ハンドルを切った時にドン!と音がしてすぐに止まり相手の怪我を確認して救急車を呼んで貰いました。 自分の車のボディーには全く当たった形跡が無く、バンパーのねじが飛んで少し外れただけでこちらは終わったのですけど、もし車に当てられた場合、8Mも併走出来るのか?(歩道に鉄製のガードがあります)のでこけて頭を打っていても仕方ないです。 何でボディーに全く当たった形跡もないのか? 運が悪くこけていたバイクと接触しただけ??なのか? 相手の知っている人の目撃者がいる為にどうにもなりませんが・・・ 不思議なのですけどこういう現象は起こるのでしょうか? 相手のバイクのハンドルにはっきりタイヤこんが残ってました。 その日に相手を病院から事情聴取を受ける為に病院から警察まで連れて行き、足が無いので自宅まで送りました。 自分は被害者、目撃者から責められてはおりません。

  • バイクで自損事故・・・

    昨日、バイクで県道を走行中道路の白線でタイヤが 滑ってしまい転倒しました。。。 その際に、打撲・青あざ・擦り傷を負いました。。。 そして自分のバイクは右側部分がたいはしてしまいました。 タンクが凹みハンドルも曲がり、ブレーキペダルも内側に 曲がってしまい走行できないような状態に・・・ 私はJAの自賠責保険に加入しているのですが、今回バイクの 修理費だけで20万円かかるのですが自賠責保険を使い? バイクを修理してもらえますか?? それと・・・青あざ・打撲・擦り傷等には自賠責保険は適用 されないのでしょうか?? 是非回答おまちしています。