• 締切済み

Win10の無償版Upgradeの

期限の7月29日が迫ってまいりました。 しかし、私メはWinXPを相変わらず使っています。 Win10がでた今日、ますます立場が悪くなりました。 Win10搭載のPCを購入したがよいのでしょうか。 このままWinXPを使っても良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.18

XPで使われているCPUにはその後追加されたDx-Bit機能、Vt-X機能など無いので、有償でWin10を購入したとしても、Win10はインストール出来ません。 XPのPCはネットに繋がずそのままお使いになり、ネットに繋ぐPCはWin10搭載のものを買うしかありません。

• potanx
回答No.17

>PC9801VM21を使っています 後出し、じゃんけんはマナー違反ですよ。OS情報は重要項目です。 意図があるなしに関わらずマイクロソフトのWindowsXPと誤認されるような質問方法です。従ってほとんどの回答が意味のないものになってしまいました。 1)タイトル『Win10の無償版Upgradeの』 2)Windows7や8.xの話題が出ても否定もせず、自使用のOSについて言及せず その他多々・・・ 最初から『PC9801VM使用』と明言すべきだと思います。 (質問者様がPC98シリーズのWindowsとMSのWindowsを同じOSだと思っていた場合はこの限りにあらず…ですが使用機材については明言すべきだと思います) と記載すると 質問には『WinXPを使っても良いのでしょうか』としか記載していない。勘違いしたのはそっちの所為だと・・反論されそうですが。 (以下、蛇足ですが) 当方にもつい最近までPC9801VXが稼働状態で健在でした。外部機器のMO等も現在も残っています。当時は爆弾マークが出てすぐにフリーズする某社製コンピューターよりもよほど安定していました。確か当時の価格で周辺機器も入れると軽自動車くらいは購入できたと思います。

回答No.16

〉はい、そうです。 なるほど。 早速混乱しちゃった人が出てるでしょう? 今の時代、詳しい人でも、Windowsがマイクロソフトだけからしか発売されていないと思う人もいるわけです。 以下末期の98 ではなく、9801や9821、vmやVXのような日本語Windowsを使っているということで再回答します。 私はMZ系とTOWNSのWindowsを使ってた少数派だったんで、正しく状況がつかめるかわかりませんが、PC98系のすべてのソフトウェアと、わりと多くのコンテンツは、Windows10に移行できません。おそらく、周辺機器の多くも。 ご質問者さんが今パソコンでやっていることをすべて新しくやり直すつもりでないと、Windows10への移行はしないほうがいい。 Macに移るのと大差ない感じと思うといいです。 ネットにつなぐ以外の利用は、壊れるまで今まで通りでいいかと思います。 今年からの来年の今時分にかけて、SSLなどの古いタイプのセキュリティへの対応が打ち切られていきます。 このため、1年後には、たぶん、そのパソコンではほとんどのSSLがかかったサイトにはアクセスできなくなるかと。 その対策に、Chromebookなどネット専用の安いやつを持てばいいんじゃないかと思います。

• potanx
回答No.15

ご質問者さんの今使っているXPって、pc98シリーズなのですか? >はい、そうです。 ??? >私メはWinXPを相変わらず使っています >このままWinXPを使っても良いのでしょうか? 一体、真実はどちらですか??! WinXPというのはWindowsXPのことではなかったのですね(謎×3!) 回答者を混乱させるのが目的ですか?

回答No.14

補足の意図がわからないので確認。 pc9801vmシリーズは、PC/ATアーキテクチャ、VMと同時期だとDOS/V互換機と呼ばれるものとは違うので、名前は似ていても、その機種専用の独自OSですよ。NECの社員がマイクロソフトに行って一緒に開発したり、独自に自機種用に移植したものです。 今の時代、明言せずにXPと言ったら、PC98シリーズのものとは思わずに回答してしまいます。 ご質問者さんの今使っているXPって、pc98シリーズなのですか?

Water_5
質問者

補足

はい、そうです。

• potanx
回答No.13

>Win10と比較してどこがどう脆弱なのか具体的に説明せよ。 XPにはない機能を紹介します。 (サポートが切れているので脆弱性の穴埋めがないことはご承知の通り) 不正なコードの実行監視機能、電子署名のないドライバーの実行監視機能、 不正アプリの実行監視機能、汚染サイトの評価機能、OS標準のセキュリテイソフトの搭載。 ※上記の一部はWindows8以降にも搭載、またOSの基本的な構造に触れる部分なのでセキュリテイアップデートでは対応できない様です。 個々の機能については積極的に理解しようとする気がないと分かりやすく説明できるスキルを持ち合わせていませんのでご自分でお調べください(マスコミの受け売りも嫌いな様ですので・・・) ※マスコミの受け売りが嫌いな方がマスコミよりも信頼性が劣るかもしれないこのサイトに質問することも疑問ですが・・ マスコミの受け売りが嫌いな様ですので例として会計検査院の報告書より・・ 東京電力が経費の削減のため、windowsXPパソコン(電力発電や制御に関わる)をネットワークに接続していないものを対象にOSの更新を2018年まで先送りしようとしたところ、たとえネットワークに接続していないといっても危険なので更新をするように勧告しています。会計検査院が経費を使うように指示するのは異例なことです。感染はネットワークからだけではありません。 豪州の件はあなたの嫌いなマスコミは『XPパソコンが最初に感染』と発表しています。国内の遠隔操作事件に関してはXPパソコンと明言していませんがセキュリテイの低いパソコン(サポート期限キレ含む)という事で例にさせていただきました。なお最近では脆弱性を発表(OSの種類やブラウザ、どのような危険性があるか)するとそれを逆手に取ってマルウエアーを開発される恐れがあるのでマスコミもマイクロソフトも公表を避けています。 質問者様の質問の意図が分からなくなってきたので整理して回答します。 >期限の7月29日が迫ってまいりました XPパソコンにとって期限は関係ありません。 >ますます立場が悪くなりました 多くの企業のようにセキュリテイ対策を講じて胸を張ってお使いください。 >Win10搭載のPCを購入したがよいのでしょうか 回答者様に失礼なレス(貴方ってWinXPだったりWin7だったり古いのがお好きな方ね。安いから?Win7を一万円とか・・)をつけていますが あなたがこのレスと異なる考えをおもちなら購入してください。善意の回答者に対して失礼な補足(言葉使い)は問題だと考えます。 >このままWinXPを使っても良いのでしょうか? 他の方に迷惑をかけない使いかたなら末永くお使いください。

• vaidurya
回答No.12

XPのシェアは、日本だけで見れば もう2014年の4月には、Vistaよりも少なくなっていたことをご存知ですか? NETMARKETSHAREなどの集計結果を元に 「XPはまだ多い」という問題提起する報道がありますし それを見て「まだみんな使っている」と錯覚する人もいますが 集計方法が違えば、XPを普段から使っている人は 非常に限られるという数字が出てくる場合もあります。 NETMARKETSHAREの集計では(WorldWideにおいて)XPのシェアは1割程度 StatCounterの集計では(WorldWideにおいて)その半分以下となっています。 StatCounterでの集計は、ウェブでの総アクセス数から割合を計算していて ユニークアクセス数から計算するNETMARKETSHAREの場合と比べて たまにしか使わない1機体の重みが違ってきます。 つまりNETMARKETSHAREでは、月に1度だけXP機を使う人がいれば 月に30回Vista機を使う人と、同等の重みで計算されます。 結果的に、NETMARKETSHAREではXPシェアの存在感が大きくなり… 対して、スマフォの隆盛で、パソコンをほとんど使わなくなった人が 買い替えず、XPを使い続けているという状況において StatCounterでは、2016年5月の日本で、Android,iOS抜きで XP2.33%,Vista2.93% 含むと XP1.6%,Vista2.02%,Android10.2%,iOS25.02% という結果が出てきています。 NETMARKETSHAREは、メイン端末として毎日使っている端末と 月に1度だけ、やむを得ず、遠慮しながら繋がれるXP機を同等に計算するからこそ XP利用者が1割もいるという数字が出てきているわけです。 StatCounterでもWorldWideでは同月に XP3.44%,Vista0.73%,Android31.6%,iOS11.38%,Linux0.96%となっていて 日本は、XPが少な目、Vistaが案外多いという傾向が出ていて WorldWideでは、VistaはXP以上に少なく、Linux系OSのほうが多くなっています。 7と10の比較を見ても、10がWorldWideでは日本より少なくなるので 比較的裕福な日本では、高性能な機種が売れてきたために Vistaが見直され、10アップグレード可能な機体が多かったりして そういう傾向が出ているんじゃないかと思います。 (Vistaは10への無料アップグレード対象ではありませんし) 国ごとのいろんな都合もあって、傾向の違いがあるわけですが 日本でのXP1.6%という数字に対して WorldWideでの2014年6月から2016年5月までの平均値で VistaとLinuxが、およそ1% 特別な事情を持つ、ウルグアイなら同時期に8%以上、キューバも3%以上の Linuxのシェアが出ていたりします。 XPを使い続ける、明確な意思が無いなら Linux系OSでのインターネット利用を検討しても良いかもしれませんよ。 Linux系OSを使う上でも、いろんな問題は起こりえますし 64bit OS対応の機種でなければなりませんが XP,Vistaでは使えなくなったGoogle Chromeも 64bit版Linux系OS用としては、提供されていますし Windows10などを導入しがたい機種でも 軽量版の最新Linux系OSで普通に使える場合があります。

Water_5
質問者

補足

Linux系OSは使いにくいはず。だってデバイスドライバーがないでしょ? その点WinXPはドライバー豊富ですよ。

• gunsin
回答No.11

Windows XPのユーザーです。 >期限の7月29日が迫ってまいりました これって、Windows XPのユーザーには、関係ないですよね。 >このままWinXPを使っても良いのでしょうか? 御自身で決める事柄で、他人に訊く事ではないのでは? Windows2000を壊れるまで使用してました、壊れたのが2014年10月でした。 Windows XPも同様に使用して行くつもりです。 閲覧出来ないサイトがポツポツと出て来ましたが、今の処、運用には 支障をきたしてません。 WindowsXP機が御臨終間近の様で、動作が怪しくなって来ました、 中古の部品が手に入りずらく、新品は高いので、補修をあきらめて、 CPU Core2Duo のWindows7の中古ノートパソコンを1万円で購入しました。 http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=16/?s1=17%2C18%2C15&s2=10 Pentium4とCore2DuoとのCPUの違いに、アレレ・・の感じで、XP機を 使用する気になれなくなり、XP機は音楽再生専用としました。 Micosoft Security Essentials FreeがMicosoftより提供されて、いるのを 御存じでしょうか、WindowsXPが正規品であれば、インストールできます。 Microsoft update⇒カスタム・・で表示されます。 定義ファイルは毎日提供されますので定期的にスキャンすれば、 精神衛生上宜しくなりますね。  

Water_5
質問者

補足

貴方ってWinXPだったりWin7だったり古いのが お好きな方ね。 安いから?Win7を一万円とか言ってるものね。

• e-toshi54
回答No.10

小生もインターネットラジオ(Vtuner、など)専用ですが、XPを使っています。XPの不具合も風評以外聞こえてきません。 「慣れたOSが一番使い易い」といいます。あたり前ですね。OSで仕事するわけじゃなし。(仕事はアプリでするのですから。) Win8は評判が悪くて、あっという間にMSはWin10を出してきました。それも無料配布というびっくりぽんの方法でした。宣伝費を掛けるより無償配布の方が安上がりと考えたのじゃないかと思います。社長も変わったし、何か新機軸を出したかったのかも知れません。 但し、本当にタダというものはビジネス界に存在するはずはなく、Win10無料配布の後には、「広告宣伝費」回収プロジェクトが用意されていると推測します。MSのお金儲けのうまさは感心します^^; 次にパソコンを買う時には、嫌でもWin10ですから、使えるうちは使っていいと思います。知ったかぶりがいろいろ言うでしょうが。 (「支持者」は「-3」ぐらいになっちゃかな?)

Water_5
質問者

補足

Win8が評判悪かったって本当ですかい。 私にはそんな記憶はない。 しかし、変則的でWin8.1へすぐUpgradeでしたね。 一年間の無償Upgradeはやはり、マイクロソフトとしては、OSをWin10へ統一させたかったと思います。 管理の簡単化のために。

回答No.9

回答じゃないです。 https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%A0-PC-DOS-2000-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88/dp/B00008HYVG/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1466171295&sr=8-1&keywords=pcdos MS-DOSは、もともとはIBMPCの専用OSなので、IBMにも開発・販売権があります。 その最終バージョンがPCDOS7で、DOSの最終バージョンです。その2000年問題対応済みバージョンをDOS2000といって、いまでも新品で入手可能です。 DOSの直系の子孫は、Windowsではなく、OS/2WARPで、これもバージョンアップが止まっていましたが、昨年、IBMが権利を手放して、いま、復活の途中みたいですね。 http://www.excite.co.jp/News/it_g/20160531/Slashdot_16_05_31_0434244.html

Water_5
質問者

補足