• ベストアンサー

WinXPからWin2000に変えたいのですが

現在自宅のPCでWinXPを使っていて、会社ではWin2000を使っています。 比較するとやはりWin2000のほうがスピードと安定性に関しては優れていると思います。 そこで質問ですが、自宅で使用中のWinXP(プリインストールマシーンです) 搭載PCにWin2000を載せ換えしたいのですが、その可能性と方法を教えてください。 ちなみにPC本体は東芝のノートでDynaBookG3/510PME(Pen3 256MB) です。宜しくお願いします。

  • nacyf
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.5

アップグレードよりもダウングレードの方がはるかに大変ですが、ドライバが揃うのでしたらできなくはありません。 DynaBookG3/510PMEをサイトで詳細を見ると http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/011024g3/spec.htm 815EP、nVIDIA GeForce2 Goこれはドライバは問題ないでしょう。 問題はサウンドとLANですかね。 サウンドに関しては多分XP用のドライバで何とかなりそうな気はしますが、使えない機能がでてくる可能性は大いにあります。 一応YAMAHA AC-XGのようですのでこれの2k用のドライバを探してみるのもいいかもしれませんが、それで全ての動作が正常にいくかは?です。 LANはどんなメーカーにチップかわかりませんので、現状でデバイスマネージャなどの詳細を見ておき、そのメーカーで2k用のドライバがあるか確認しておくのがいいと思います。 では。

nacyf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。あまりパソコンに詳しくないので 無理なことはしないようにします。

その他の回答 (5)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4836/10237)
回答No.6

東芝ノートを使ってますが、最近W2000ProからXPHomeに変えました(Meモデルなので質問者より古い型)。特に遅くなった気はしません。逆に起動・終了はずいぶん早くなったと思います。#1の方もかいてますが、もし会社のPCがデスクトップなら、ディスクもグラフィックカードも性能が違うので多少スペックが下でもデスクトップのほうが早く感じることはあるでしょう。 各種設定を変えて余計な画面効果を全部やめれば体感速度は上がるでしょう。

nacyf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはりノートとディスクトップのスペックの違いは少なからず影響があるみたいですね。またお願いします。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

インストールそのものに関しては、特に問題はないと思います。ただし、それは「インストールできる」 といったレベルで、「動作する」とは違います。 まず問題ない点を CPU メモリー HDD コンボドライブ これらに関しては、グレードダウンなので問題ありません。 問題点 ビデオチップですが、これはチップメーカーから落とすという一般的な手法が使えません。 (メーカーが公開していないため) あとLANやiLink、モデムやタッチパッドも、ドライバーがないために動作しない可能性があります。 さらに、ライティングソフトがリカバリーCDの中に入っているため、別途購入する必要がでてきます。 ソフトウェアDVDプレイヤーもかな? つまり有り体に言えば、ドライバーが足りません。というより、グレードダウン用のドライバーが用意 されていないために、使えない機器がでる可能性があります。こればっかりはやってみないとわかりま せん。

nacyf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。あまりパソコンに詳しくないので 無理なことはことはしないようにします。

noname#2970
noname#2970
回答No.3

Windows XPのカテゴリーで過去問見ていけば一杯一杯同じ質問があります。  ダウングレード OS をキーワードにして質問検索してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343771
nacyf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.2

 WindowsXPのデスクトップテーマは購入直後のままでしょうか。  “Windowsクラシック”に変えると多少速くなることがあります。

nacyf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.1

2000用のドライバをどうやって入手するかですね。 会社のPC(Win2K)は自宅と同じスペックのマシンではないですよね。 一概にWin2Kの方が早いとは言えませんね。 特にそのPCがデスクトップの場合はハードディスクがノートよりも早いはずですからね。 自分が使っているXPはWin2Kと変わらないぐらいサクサク動いていますよ。 回答にはなりませんが、そのまま使うことをお勧めします。

nacyf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうします。

関連するQ&A

  • Win98とWinXPは、共存できますか?

    こん○○わ。 現在Celeron1.2GHz、Mem512MBの自作マシンでWin98(ゲーム用)とWin2kとのデュアル・ブートをしています。 マシンを買い換えようと思っているのですが、OSは、Win98とWinXPとを共存させたいのですが、できるでしょうか?できるとすれば、どうやればよいでしょうか?教えてください。 以上、よろしく御願いします。

  • Win98→WinXp。

    今現在、自宅はデスクトップのWinXpを使用しております。 その他に、社用で古いノートPc(Win98)を使用中です。 Win98のサポート等が終了している事から、Win98→WinXpにバージョンアップしたいのですが?過去にNECさんに相談した事がありましたが、容量の関係で難しいと言われた事があります。 NEC  Versa Pro  VA 50H 96.0 MBのRAM (C)1.99GB (D)7.34GB (1)無理でしょうか? (2)外付けHDD等の使用で可能となりますか?その時の容量は? (3)中古を含め、買い替えした方が安いでしょうか?(HDDの購入代金やXPのソフト代金) (4)ランケーブルの接続箇所が見当たりませんが?ネットに接続するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • このWinXPは使い続けられるのでしょうか?

    知人からWinXPの入ったIBMノートPCを譲り受けました。 そのPCは当初Win2000が入っていたらしく、本体裏面に Win2000のロゴシールが張ってありましたが、知人が WinXPに変えたらしいです。 WinXP CDもWin2000 CDもありません。 このWinXPは使い続けてもライセンス/アクティベーションの 問題は起こらないでしょうか?

  • win2000の中の外字をwinXPのPCへの移し方。

    こんにちはよろしくお願いします。 職場にwin2000のPC、自宅にwinXPのPCを持っています。 win2000の中の外字をwinXPPCへの移し方を教えてください。 (ちなみに両機ともoffice2000)

  • システム管理者としてLAN内にWinXPと2000マシンを共存する事について

    よろしくお願い致します。 LAN(PC30台程)のシステム管理を行っているのですが、 現在、新規PC(WinXpPro搭載)を10台購入し、それを他のマシンと同様のWin2000Proにダウングレードしてユーザーに提供すべきかどうか悩んでいます。 ■Win2000Pro統一 ・ドライバ/プリインストールソフトの再インストールが必要 ■WinXp/2000Pro共存 ・WindowsUpdateや障害等の日常運用が大変 などから、どちらがよいのか決めきれずにいます。 「システム管理」という観点から、何かアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • win7がwinXPより立ち上がりが遅い

    win7とwinXPを使っていますが、明らかにXPのほうが立ち上がりが早いのですが。 スペック  win7⇒東芝ダイナブック core i7 2.3G メモリ8GB HDD750GB(空き容量Cドライブ⇒570GBでDドライブ⇒50GBで何も入っていません。) 購入後のインストールソフト:セキュリティソフト(カスペルスキー) i-tunes  です。 購入してからいらないソフトなどは削除してはいません。 winXP⇒デル Celeron 1.8G メモリ1G HDD80GB(空き容量Cドライブのみで約50GB) 購入後のインストールソフト:セキュリティソフト(カスペルスキー) ホームページビルダーです。 無駄なソフトがない あきらかにスペックが違うのに起動スピードが違うのはどうしてでしょうか? ちなみに、win7には、ファイルの保存などはしておらず、すべて外付けのHDDに入れております。

  • winXP → win7へのアクセスについて

    自宅PCのネットワーク構築について教えてください 現在winXPhome sp3のPCとwin7 ultimateのPCがあります win7のフォルダーを共有設定して、win7へwinXPから接続するとアクセスできる様にしてあります が、winXPから接続でできるドライブとできないドライブがあります (win7のドライブはデータを保存してあり、3つのドライブがあります) 仮に\\G,\\h,\\i とするとhはOKですが、Gとiは接続できません 違いは何かな・・・と確認すると \\iの例 ボリュームiのプロパティのセキュリティタブに「Everyone」がありません アクセス許可のグループ名ユーザー名にはEveryoneが表示されています (\\Gも同様でした) \\hには ボリュームhのプロパティのセキュリティタブに「Everyone」があります この影響かな?と思っています ●ボリュームiのプロパティのセキュリティタブに「Everyone」を表示させるにはどうすればよいでしょうか? 質問内容が間違っていたら、御指摘とアドバイスをお願いします 併せて win7 → winXP の接続はできていないと思いますが 注意点灯ありあmしたらアドバイスをいただけないでしょうか?

  • win98SE1台とwinXP1台を連動というか・・・

    win98SE1台とwinXP1台を連動というか、2台を1台のPCのようにして、スピードを早くするみたいな事ができるなら、してみたいと思うんですが、できますか? できる場合、どうしたらいいんでしょう???

  • XPで書き込んだCD-RがWin98SEで再生できない

    WinXPの標準機能でCD-Rに画像を焼きこんだのですが,自身のXPでは読み取りできるのですが,Win98SEでは読み取りが出来ません。XPのライティング機能は追加の書き込みが出来るため,CDのクローズがされていないためでしょうか?どのPCでも読み取りが出来るようにするためにはどのような操作をすれば良いでしょうか。 WinXPマシンの仕様:celeron700MHz,256MB,WinXPPro Win98SEマシン仕様:Pentium120MHz,32MB,CD‐ROM ちなみに,EasyCDなどで書き込んだCD-RはWin98マシンで読み取り可能です。

  • WinXP(MYデーダ)からWin7に移行させる方法

    今まで使用していたWinXPのPCでから今回買い替えでWin7 搭載のPCを購入しましたが、Cデッキ、にあるデータ(MyDocumentとかお気に入りとか、デスクトップのアイコンとかをスムースに移し変える方法を教えてください。