• ベストアンサー

WinXPからWin2000に変えたいのですが

現在自宅のPCでWinXPを使っていて、会社ではWin2000を使っています。 比較するとやはりWin2000のほうがスピードと安定性に関しては優れていると思います。 そこで質問ですが、自宅で使用中のWinXP(プリインストールマシーンです) 搭載PCにWin2000を載せ換えしたいのですが、その可能性と方法を教えてください。 ちなみにPC本体は東芝のノートでDynaBookG3/510PME(Pen3 256MB) です。宜しくお願いします。

• nacyf
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.5

アップグレードよりもダウングレードの方がはるかに大変ですが、ドライバが揃うのでしたらできなくはありません。 DynaBookG3/510PMEをサイトで詳細を見ると http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/011024g3/spec.htm 815EP、nVIDIA GeForce2 Goこれはドライバは問題ないでしょう。 問題はサウンドとLANですかね。 サウンドに関しては多分XP用のドライバで何とかなりそうな気はしますが、使えない機能がでてくる可能性は大いにあります。 一応YAMAHA AC-XGのようですのでこれの2k用のドライバを探してみるのもいいかもしれませんが、それで全ての動作が正常にいくかは?です。 LANはどんなメーカーにチップかわかりませんので、現状でデバイスマネージャなどの詳細を見ておき、そのメーカーで2k用のドライバがあるか確認しておくのがいいと思います。 では。

nacyf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。あまりパソコンに詳しくないので 無理なことはしないようにします。

その他の回答 (5)

• notnot
回答No.6

東芝ノートを使ってますが、最近W2000ProからXPHomeに変えました(Meモデルなので質問者より古い型)。特に遅くなった気はしません。逆に起動・終了はずいぶん早くなったと思います。#1の方もかいてますが、もし会社のPCがデスクトップなら、ディスクもグラフィックカードも性能が違うので多少スペックが下でもデスクトップのほうが早く感じることはあるでしょう。 各種設定を変えて余計な画面効果を全部やめれば体感速度は上がるでしょう。

nacyf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはりノートとディスクトップのスペックの違いは少なからず影響があるみたいですね。またお願いします。

• Hiyuki
回答No.4

インストールそのものに関しては、特に問題はないと思います。ただし、それは「インストールできる」 といったレベルで、「動作する」とは違います。 まず問題ない点を CPU メモリー HDD コンボドライブ これらに関しては、グレードダウンなので問題ありません。 問題点 ビデオチップですが、これはチップメーカーから落とすという一般的な手法が使えません。 (メーカーが公開していないため) あとLANやiLink、モデムやタッチパッドも、ドライバーがないために動作しない可能性があります。 さらに、ライティングソフトがリカバリーCDの中に入っているため、別途購入する必要がでてきます。 ソフトウェアDVDプレイヤーもかな? つまり有り体に言えば、ドライバーが足りません。というより、グレードダウン用のドライバーが用意 されていないために、使えない機器がでる可能性があります。こればっかりはやってみないとわかりま せん。

nacyf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。あまりパソコンに詳しくないので 無理なことはことはしないようにします。

noname#2970
noname#2970
回答No.3

Windows XPのカテゴリーで過去問見ていけば一杯一杯同じ質問があります。  ダウングレード OS をキーワードにして質問検索してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343771
nacyf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.2

WindowsXPのデスクトップテーマは購入直後のままでしょうか。  “Windowsクラシック”に変えると多少速くなることがあります。

nacyf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.1

2000用のドライバをどうやって入手するかですね。 会社のPC(Win2K)は自宅と同じスペックのマシンではないですよね。 一概にWin2Kの方が早いとは言えませんね。 特にそのPCがデスクトップの場合はハードディスクがノートよりも早いはずですからね。 自分が使っているXPはWin2Kと変わらないぐらいサクサク動いていますよ。 回答にはなりませんが、そのまま使うことをお勧めします。

nacyf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうします。