• ベストアンサー

PerlとPHPなら、

今から覚えるのであれば PerlとPHPなら、 PHPの方が役立ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

PHP の方が簡単だと言われてます、ただし かなり前に読んだ本には PHP はセキュリティーが甘いとか書かれていました。 世界的に見ると PHP プログラマーはイメージが悪いようです、PHP 言語自体の問題ではないのですが、PHP は簡単なので、スキルの低い PHP プログラマーが大量に出現してしまい、 PHP プログラマーのイメージが悪く見られてしまうようです。 PHP は簡単にプログラミングできるとか、PHP はセキュリティーが甘いとか、その程度の差しかないく、機能自体に大差はないと思われるので、最終的には個人の好き嫌いで決めて言いと思います。

xhtbxfgae
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 機能自体に大差はないと思われるので、最終的には個人の好き嫌いで決めて言いと思います。 フロントエンド(ユーザーの使う PC)では JavaScript が必須です、とりあえず JavaScript でプログラミングの勉強をしながら、どちらにするか じっくりと考えれば良いと思います。 ただし、JavaScript はブラウザごとに互換性がないので、(本気でやるなら)クロスブラウザの知識が必要になります。 クロスブラウザと言ってもシェアの小さいブラウザまでは対応しないのが普通です。 こんなに違う! 世界と日本のブラウザシェア http://www.live-commerce.com/ecommerce-blog/browsers_share/#.Vu6-9333Ni8 PhantomJSと各ブラウザのJavascriptエンジンまとめ https://tsuchikazu.net/phantomjs-browser-javascript-engine/

xhtbxfgae
質問者

お礼

• riknmsm
回答No.3

今だとPHPです。 rubyやJavaは候補に入らなかったのですか?

xhtbxfgae
質問者

お礼

• shiren2
回答No.2

断然PHPです。 Perl大好きな私が言うんだから間違いありません…。

xhtbxfgae
質問者

お礼

• notnot
回答No.1

その2つ限定なら、そうでしょう。

xhtbxfgae
質問者

お礼