• ベストアンサー

Perlは使えるがPHPが使えないプロバイダ

にいるのでPCを公開してPHPできる環境を作りました PHPはPerlより大分早いのでしょうか? 他Perlに対するメリットを教えてください

• keyguy
  • お礼率68% (895/1314)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesbrers
回答No.1

・PHPはApacheのモジュールとして動くので、サーバーマシンに負担をかけません。 ・文字化けに強く、バグ取りもしやすいです。 ・スクリプト部分をHTMLと織り交ぜて書くことができ、しかもテキトーに書いても動きます。 print "hello!"; だけのファイルでも、ブラウザ上に「hello!」と表示されます。 代表的なもので、あとは、用意されている関数が多いのでやりたいことは大抵関数で処理できる、データベースとの親和性が高い、オブジェクト指向が使える、あたりかと思います。 PHPを覚えると、Perlを使いたくなくなりますよ。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます Perlはコードが汚くなるし言語の構造もPHPのほうが簡潔ですね