• ベストアンサー

ハードディスクの増設2

現在使っているパソコンのハードディスクにOSでXPを使ってます。それで前に使っていたハードディスクを増設しようと思ってますが、データがそのままでOSで2000がはいったままです。それをそのまま増設しても大丈夫でしょうか?起動時に問題発生することはないでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.4

単純にデータディスクとして使うなら、XPの入っているHDDに 全データをコピーしてから再フォーマットが良いでしょう。 #2の方の言う通り、ディスクの権限設定等が行われていた場合は 参考URLの手順で解除が必要なので、フォルダ数が膨大なら HDDを入れ替えてWindwos2000で起動しDVDメディアにバックアップ してから再度WindowsXPのHDDに入れ替え → Windows2000の 入っているHDDをXPのHDDより後ろに取りつけて起動 →  Windows2000のHDDをフォーマット → データ復旧 という手順が良いのでは?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256

その他の回答 (3)

• fuelempty
回答No.3

どうかな? 無理、と言うか繋いで再起動したら XPが起動できなくなると思います。 古い方の、NTLDRに書き換わってしまうので。 私は自作機しかわかんないので。 対策もそれなりです。(リカバリーでは出来ません)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 OSで2000←俗に言う(win-2kpro) ご質問の内容は? 1.XPに増設して(xpと2K)の両方使いたい? 2.xpに増設してdataデスクとして使いたい? ---------------------------------------- 2.の場合xpが(NTFSだと)元の2Kでのフォルダーに(2k)の(セキュリティ)が設定されてて、ファイルを開く事が出来無い場合も生じます。 ↑ もし、そう言う事態が発生すると、全てのフォルダーをXPの管理者権限で(所有権の再設定や監査やアクセス許可の変更)等膨大な手間隙が掛かる事も有ります。 ---------------------- 繋いだ後から作るフォルダーに於いてはこの限りでは有りませんが。 ------------------- 大事なdataはCD-RやDVD±R/RWに保存して置いた方が良いかと思います。 2kproを使って居た方だから、説明するまでも無い事でしたが。

sergegainsbourg
質問者

補足

2.xpに増設してdetaディスクとして使いたいです。 不具合が生じる可能性高そうですね?

• sero
回答No.1

XPの入っているHDDより論理位置が後ろなら問題ありません。 IDEならプライマリマスターにXPのHDDが入っていれば残りのどの ポートに繋いでも問題ないです。