• ベストアンサー

樋口一葉と半井桃水の関係

樋口一葉と半井桃水の間柄は、どのような関係だったのでしょうか。 もちろん、師匠と弟子ではありますが。 研究家の和田芳恵さんは、プラトニックだったと思いたいようでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

お汁粉を食べた関係ですね。 お箸がなくて器もなくて、それでも半井さんは喜ばせたくて作ってだしたんですね。 近所のひとがひそひそ噂したんですね。 ここでナツコさんはどっときたのですね。 妄想が妄想を呼びのたうち回って苦しんだんですね。 すこしたってから、熱は冷め、ちらりとみかけて「あ、珍しい人がいた」と感想を覚えたのですね。 ヤッタかヤラナかったかを問題にしたがるひとは結構いるみたいだけど、どっちでもいいんじゃないでしょうか。時代的にはヤラナかったほうが強いように思いますが。 大正期の異常な潔癖感の共有からプラトニックだとかそういう価値観に走る人がいるけど、そもそもプラトニックというのはプラトンから来ていて、異性の話ではありません。 彼女の小説の中には結構ナマの表現があったりしますが、これは表現上のことではあっても全く知らないで書くこともできませんし、知り尽くしているともいえません。 どっちでもいいのとちがいますか。 晩年斎藤緑雨とこころから共感しあったようですけど、この時点ではすでに双方結核患者で肉体関係なんていう方向にはいかなかったでしょう。にもかかわらず仲間たちは緑雨を危険視し、遠ざけようとしたんですね。 嫉妬や妄想はどうにもならない代物です。

heriotoro-pu
質問者

お礼

一葉ファンの私の、高校時代からの謎です。 ありがとうございます。

heriotoro-pu
質問者

補足

概ねナイとされていますが、その根拠や理由・・・・ hue2011さまは「時代」