• ベストアンサー

樋口一葉と半井桃水の関係

樋口一葉と半井桃水の間柄は、どのような関係だったのでしょうか。 もちろん、師匠と弟子ではありますが。 研究家の和田芳恵さんは、プラトニックだったと思いたいようでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

お汁粉を食べた関係ですね。 お箸がなくて器もなくて、それでも半井さんは喜ばせたくて作ってだしたんですね。 近所のひとがひそひそ噂したんですね。 ここでナツコさんはどっときたのですね。 妄想が妄想を呼びのたうち回って苦しんだんですね。 すこしたってから、熱は冷め、ちらりとみかけて「あ、珍しい人がいた」と感想を覚えたのですね。 ヤッタかヤラナかったかを問題にしたがるひとは結構いるみたいだけど、どっちでもいいんじゃないでしょうか。時代的にはヤラナかったほうが強いように思いますが。 大正期の異常な潔癖感の共有からプラトニックだとかそういう価値観に走る人がいるけど、そもそもプラトニックというのはプラトンから来ていて、異性の話ではありません。 彼女の小説の中には結構ナマの表現があったりしますが、これは表現上のことではあっても全く知らないで書くこともできませんし、知り尽くしているともいえません。 どっちでもいいのとちがいますか。 晩年斎藤緑雨とこころから共感しあったようですけど、この時点ではすでに双方結核患者で肉体関係なんていう方向にはいかなかったでしょう。にもかかわらず仲間たちは緑雨を危険視し、遠ざけようとしたんですね。 嫉妬や妄想はどうにもならない代物です。

heriotoro-pu
質問者

お礼

一葉ファンの私の、高校時代からの謎です。 ありがとうございます。

heriotoro-pu
質問者

補足

概ねナイとされていますが、その根拠や理由・・・・ hue2011さまは「時代」

関連するQ&A

  • 師匠と弟子の関係

    『お弟子さんは、お金を持って来てくれる 良い人』 『金の切れ目が縁の切れ目』 などという発言をしている人がいました。 師匠ともあろう立場の人が、こんなみっともないことを言うとは 到底思えないのですが... 私が聞いたところによると、お笑いの業界などの関係では、お師匠さんがよくお弟子さんを食事に連れて行く、など聞きますし、お月謝などが発生する関係なのか?は、あまりよくわかりません。 師匠と弟子といっても、いろんな業界あるので、その方は、一般のお稽古ごとの先生と生徒さんの関係にも、師匠と弟子、という言葉を使っているみたいですが。 そこで質問です。 師匠、弟子というのは、具体的にはどの様な業界で使う言葉で、どんな関係性をいいますか? そこにはお金のやりとりは発生するものなのでしょうか? お稽古事での先生と生徒の関係性と少し似たものがありますが、そうした所では、お弟子さんはとらないと言う先生などもいて、生徒さんとお弟子さんが=イコールではない業界もある様子でした。 師匠と弟子、先生と生徒 ともまた異なる世界なのかな?と、疑問を持ちました。 なにか、この業界ではこうだよ、みたいな、詳しいことをご体験、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 将棋の師匠と弟子の関係

    一般的に弟子が師匠の段位を超えたら師弟関係は解消されるのですか?

  • 樋口一葉が怖い!

    お札が新しくなってからずいぶん経ちますが、私はどうしても、5000円札の樋口一葉の顔に慣れません。怖いんですっ(>_<)夜なんか見たら眠れなくなりそうなくらい。 お札の肖像には偽造防止の役目があるんですよね。同じく新しくなった1000円札の野口英世さんは、あの髪型が偽造しにくいと聞きました。では、樋口一葉の顔はどんなところが偽造しにくいんでしょうか?それとも、偽造うんぬんの他に、彼女を採用した理由があるんでしょうか? だって、目なんか真っ黒に塗りつぶしてあるし、とても偽造しにくい顔に見えないんですものっ。彼女の肖像を使うにしても、他にもっといい絵がなかったんでしょうか? おつりなどで5000円札をもらうたびに、ちょっとブルーな気持ちになってしまいます(^^;

  • 樋口一葉について

    今さらながら、5千円札の樋口一葉について質問します。 日本語を勉強している外国人に、今度日本のお金を見せてあげようと思います。そこでお札の人物に関しても少しだけ触れたいと思っています。 そこで、樋口一葉は、一言でいうと、何をした人なのでしょうか。 いろいろ調べてみましたが、「明治時代の女性小説家で、24歳で肺結核で亡くなった」ということしかわかりませんでした。 「女性小説家」なら、その時代にも、その前後にもいるのに、どうして樋口一葉が5千円札の顔なんでしょうか。 教えてください!!

  • 樋口一葉「十三夜」

    1.主人公は、なぜ実家に帰ったのか? 2.お関の行動に対してどのように考えるか? 3.父親の説得をどう考えるか? 4.高坂録之助が人力車夫になった理由? 5.この後、二人はどのようになっていくと考えるか? 6.お関の苦悩とは? この質問に対してわかる方がいたら回答お願いします。

  • skyと言うゲームの師弟関係についてです!

    私には、今年の4月くらいに出会った師匠と、最近繋がったリア友がいます。 そして、一昨日リア友とホームで遊んでいたら、師匠がやってきて、「この方私の師匠だよ!」と伝えて、チャッテ設置して三人で話せるようにしたんです。そしたらリア友が、出会って30秒くらいしか経っていない師匠に、「弟子にしてください」って言ったんです。師匠は、戸惑いながらも、OKしてしまいました。 私は、以前リア友に、「頑張ってできた師匠なんだ」と伝えていたので、リア友に対して怒りが隠せません。 学校ではとても良い子なのに、ゲームになったらこれです。 どうにか師弟関係でいることを辞めてもらいたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 個人的には、師匠は悪くないっと思っています。どうか、師匠だけのことは悪く言わないで下さるようお願いいたします。

  • とても急いでいます。助けてください。

    日本の近代文学作品を読み解くという授業の中で自分の研究テーマを決めないといけないのですか、自分でも驚くほど何も思いつきません。 思いついても、すでに誰かのものになっています。 女流作家関係でなにか書こうと思ったのですが、樋口一葉と与謝野晶子の名前が出たところで終わりました。 自分の知識が乏しいせいなのはわかっているのですが、どうしていいかわかりません。なにかいいテーマはないでしょうか。 テーマをみつけるためのアドバイスやヒントでもいいのでお願いします。

  • 樋口一葉の訳

    水の上日記の古語の訳が知りたいです。お願いします。 ~「水の上日記」(明治28.5.1) ~ 「浪六のもとへも何となくふみいひやり置しに絶で音つれもなし 誰もたれも、いひがひなき人々かな。三十金五十金のはしたなるにそれすらをしみて出し難しとや。さらは明らかに、とゝのへがたしといひたるぞよき。ゑせ男を作りて髭かき反ぜなど、あはれ見にくしや。引きうけたる事とゝのへぬは、たのみたる身のとがならず。我が心はいさゝ川の底すめるが如しいさゝかのよとみなくいさゝかの私なくまかれる道をゆかんとにはあらず まかれるは人々の心也 我れはいたづらに人を計りて永耀の遊びを求むるにもあらず。一枚の衣、一わんの食、甘きをねがはず、美しきをこのまず。慈母にむくひ、愛妹をやしなはん為に、唯いさゝかの助けをこふのみ。(略)たのまれて後いたづらに過すはそもたれの罪とかおぼす。我れに罪なければ天地恐ろしからず」

  • 樋口一葉の作品について

    みなさんの一葉の作品を読んでの感想をきかせてください!いろんな人からの感想を聞いてみたいです^^

  • 樋口一葉が書いた日記ですけど。

    次は樋口一葉が書いた日記です。 「われは営利のために筆を取るか。さらば何が故に書くまでもおもひをこらす。得るところは文字の数四百をもて三十銭にあたひせんのみ。家は貧苦せまりて口に魚肉をくらはず、身に新衣をつけず、老たる母あり妹あり、一日一夜やすらかなる暇なけれど、こころのほかに文をうることのなげかはしさ。」 意味は見てもあまり分からないからご存知の方は 教えてくださいませんか。よろしくお願いいたします。