- 締切済み
0xC004F012 エラー
知人がパソコンで困っていますので、ご協力をお願いします(_"_) さて、そのパソコンは、DELL製Inspiron 660s、CPU:Intel Core i5-3330S、メモリ:8GB、Microsoft Windows 8.1 (x64) Build 9600です。 Windows10へのアップグレードを拒み続けて使っていたら、今月始め頃から Windows 8.1 プロダクトキーを入力して認証するように表示が出た。 その時、表示されていたコードは”0xC004F012”だった。 プレインストールのWindows8を8.1にアップグレードしていたので、プロダクトキーは分からないし、筐体にプロダクトキーらしいものは張っていないし、それらしい説明書も無い。 まぁ、昨日になってWindows10にアップグレードしても、悪影響が無いことが確認できたので、急遽、アップグレードしよーとすると、現在の Windows 8.1 の認証ができないので、アップグレードできないと断られてしまった。 知人の要望では、3年使い慣れた Windows 8.1 を使い続けたいので、プロダクトキーの認証エラーを回避したい。 このような場合、どう言ったことをすると回避できるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- gunsin
- ベストアンサー率32% (413/1286)
#1です。 診断ツールをダウンロードすると、マイクロソフトのテクニカルサポート を受けられる様です。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/help/genuine/submit-request クリーンインストールは最後の手段ですね。 別の不具合でWindows8を再インストールした後、 Windows8 Update⇒Windows8.1 Upgrade⇒Windows8.1 Update でパソコンが使用出来る状態になるまで、9時間程、大汗を搔きました。
- sata-n
- ベストアンサー率54% (6/11)
ライセンス認証エラーです。 クリーンインストールする以外にありません。 http://ameblo.jp/m37ri-k/entry-11849251568.html しかしDELL製Inspiron 660sなら、クリーンインストール時にプロダクトキーを入力して認証作業を行う必要はありませんので、Windows8.1をクリーンインストールさえすれば、Windows10へのアップグレード時にもプロダクトキーを入力する必要なくアップグレードができます。
お礼
ご教示、ありがとうございます(_"_) >クリーンインストールする以外にありません。 やはり、それしかありませんか。 知人の要望では、現状のままで使いたいとのことなので、認証エラーを無視して使い続けることにします。 この先、重大な問題が発生した場合にでも、クリーンインストール実施を視野に入れて対策します。
- gunsin
- ベストアンサー率32% (413/1286)
アップグレードした時に、自動で認証されるはずなんですが。 未認証の場合は コントロールパネル⇒システム・・・認証ボタンを押すと認証が完了します。 システムに表示されているのはプロダクトIDですね。 プロダクトキーは表示されませんので、フリーソフトのProdukeyで確認します。 http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/ProductKey.html
補足
ご教示、ありがとうございます(_"_) >コントロールパネル⇒システム・・・認証ボタンを押すと認証が完了します。 認証ボタンを押下すると、エラーになり認証できません。その際、エラーコードとして、0xC004F012が表示されていました。 >プロダクトキーは表示されませんので、フリーソフトのProdukeyで確認します。 >http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/ProductKey.html ご提示されたアプリを使って、プロダクトキーを可視化できました。 しかし、このプロダクトキーを入力しても、無効であるとなります。
補足
再度のご教示ありがとうございます(_"_) >診断ツールをダウンロードすると、マイクロソフトのテクニカルサポート >を受けられる様です。 >http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/help/genuine/submit-request ご指摘のありました診断ツールをダウンロードをダウンロードして実行したところ、Copyボタンをクリックしたところ 0x80070002 エラーにとなりました。 ・実行結果 http://www.communion.jp/~admin/images/fig_01.jpg ・エラー http://www.communion.jp/~admin/images/fig_02.jpg とりあえず、知人は致命的な不具合が生じるまで、現状のままで使いたいらしいです。 また、DELLにも問い合わせしましたが、プロダクトキーを入力して認証するように表示が出た状態の画面のコピーが見たいらしいです。 私が知人宅に駆けつけると、既に問題の表示を消したあとだったので、画面コピーのやり方を教えて、再現待ちです。