• ベストアンサー

Vista Ultimate アップグレード版

クリーンインストールをしようと、DVDを入れ立ち上げたまでは良かったのですが、プロダクトキーを入れると、「このプロダクトキーは、今お使いのwindowsからインストールを行ってください」のような表示が出て、それ以上進むことができなくなってしまいました。アップグレードではなく、クリーンでいれようと思って少しでも安くすまそうと思ったのが悪かったか(-.-) スペックは充分なのですが、なにが良くないのかわかりません。同じようなトラブルを回避された方の意見や、適切なアドバイスをいただけると助かります。情報が足りないようなら追記いたします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SHOO-3
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.2

Vistaはクリーンインストールできますよ。 その方法は、「別ドライブ」にインストールすることです。 その場合、基本的にはデュアルブート環境になります。 ・現在インストールされているOSを起動 ・Vistaのディスク挿入 ・別ドライブにインストール ・何度か再起動後と自動設定後、デュアルブート環境が完成 ・Vistaが起動 こんな感じだったと思います。 自分もそれで結構戸惑いました。以前のOSのシリアル入力したりするのかなとか思ってたので… 一応、デュアルブートをはずして、完全に独立させることもできますが、割といろいろといじくるので、やらないほうがいいと思います。

hokkai1234
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。

その他の回答 (5)

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.6

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070113/etc_dvsp.html こちらのページをを見る限りでは アップグレード版では真の意味でのクリーンインストールは出来ないようです。(DVDブートでのインストール不可) WinXP Proを先にインストールしてWinXP上からsetup.exeを起動してCドライブにインストールするしかないようです。 以前の環境が「windows.old」に保存されるようなので、後でこのフォルダを削除するしかないように思われます。

hokkai1234
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。 皆さんの意見を参考にインストールチャレンジします。 みなさん、本当にありがとうございました。 意見をくださった皆さんにポイントを差し上げたいのですが そうもできないのが申し訳ないです。

  • SHOO-3
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.5

ぉ、 番号間違いました #2、#4が僕で、 #3の記事の自称#3は、#3じゃありませんでした。orz #4の内容は#3(#1)さんにあてたものでした 本当にもうしわけありません

hokkai1234
質問者

お礼

なにやら確認に時間がかかりましたが、理解できました。

  • SHOO-3
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.4

#3です >#1 ん?それはおかしいな・・・ それはおそらく、XP pro から Home Basic と Home Premium は、新規インストール「が」できないんじゃなくて、新規インストール「しか」できないっていうやつです。 2k以降ならすべて新規で(クリーン)インストールできるはずです。 「以前の環境からのアップグレードによる移行」は、Microsoftの良心でしょうw http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradepaths.mspx

hokkai1234
質問者

お礼

自分自身でも確かめておきます。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.3

#1です。 XPのPROからですと、ビスタのアルティメットとビジネスはクリーンインストールは不可能、と何かの記事で読んだ記憶があります。 ホームベーシック、ホームプレミアムならクリーンインストールは可能ですけどね。

hokkai1234
質問者

お礼

皆さん、貴重なご意見をありがとうございます。 なんか盛り上がったようで、自分も聞いて良かったと思います。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.1

>アップグレードではなく、クリーンでいれようと思って少しでも安くすまそうと思ったのが悪かったか(-.-) 元のOSが不明ですが、アップグレード版のDVDですよね。 それをクリーンインストールするのが、間違いじゃないんですか。 素直に『アップグレード』しましょう。 私もいろいろトラブりながらも、アップグレードしましたよ(^_^;)

hokkai1234
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 OSはXP proです。 説明書にはクリーンインストールができると書いてあるので何とかやってみたいと思っています。さんざんやってみてだめそうならアップでと思っています。

関連するQ&A

  • Windows Vista Ultimateへのアップグレード

    Windows Vista BusinessのPCを現在使っておりますが、Windows Vista Ultimateへアップグレードを考えております。そこで、UltimateのDVDは購入してのですが、アップグレードができません。(ステップアップアップグレードではありません)ちゃんとプロダクトキーを入力しライセンス条項には、WINDOWS VISTA HOME BASIC WINDOWS VISTA HOME PREMIUM WINDOWS VISTA ULTIMATEと書かれているのですが、同意するをクリックした後、アップグレードのところがグレーになっています。また、「アップグレードを開始できません。インストールを中止して現在のWindowsより上のWindowsで実行してください」のようなことが書かれています。文はかなり違うと思います。せっかく購入したのにアップできないのでは、むなしいので、解決方法があればお知らせください!!!

  • Vista Ultimateのアップグレード

    Windows Vista UltimateにWindows7RCをアップグレードインストールしようとしたら、「Windows 7 には Windows Vista Ultimate Extras は提供されません。Windows 7 にアップグレード後は、Windows Vista 上でインストールした Extras も使用できなくなります。」と表示され、インストールが中止になります。 Vista Ultimate Extrasをアンインストールしたりする必要があるのでしょうか?

  • Windows7のアップグレード版について

    Windows7のアップグレード版について Windows XPからのアップグレードはできない為、新規インストールで行わないと いけないと他のサイトで記述されていたのですが、この場合、 ・プロダクト キーが有効ではありません ・プロダクト キーを再入力してください。 と表示されてライセンス認証することができなく プロダクトキーを入力せずにインストールして完了した後にプロダクトキーを入力すると エラーコード0xC004F061とエラーが出てライセンス認証ができなくなるのですが、 このエラーを回避するためには パッケージ版のWindows7のライセンス認証のプロダクトキーが必要と書いてありました。 質問なのですが、アップグレード版を購入した際、 パッケージ版のライセンスとアップグレード版のライセンスのどちらになるのでしょうか? もしアップグレード版のライセンスとした場合アップグレード版購入時に、販売店などで現在の使用しているOSのライセンスなど聞かれるのでしょうか?またMSや販売店などから電話がかかってくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

  • Windows Vista HomePremiumアップグレード版DV

    Windows Vista HomePremiumアップグレード版DVDを要らなくなったので売ってしまいたいのですが、どこか、高値で買い取ってくれるショップサイトってありませんか?どこも、未開封じゃないとだめだって言ってるんですが… ちなみに、これは、32bitばんで、XPのパソコンに入れようとしましたがスペックが足らずにアップグレードを断念(ライセンス認証までたどり着きませんでした)。一応プロダクトキーは使えるし、ライセンス認証もできるやつです。

  • vista Businessにultimateをアップグレードできません

    Windows Vista Businessのパソコンに Ultimateのアップグレードをインストールしようすると「セットアップは、このバージョンのオペレーティングシステム上で実行できません。Windowsをインストールするには、インストールメディアからセットアップを起動して下さい」と表示されます。エクスプローラーからsetupをダブルクリックすると「このファイルのバージョンは、現在の実行中のwindowsのバージョンとは互換性がありません。コンピュータのシステム情報を確認して、×86(32ビット)または×64(64ビット)のどちらかのバージョンのプログラムが必要であるかを確認してからソフトウエアの発行者に問い合わせて下さい。」と表示されます。インストールするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • vistaアップグレードしたいが、プロダクトキーを紛失しました。

    dellのPC(WindowsXP搭載モデル)を購入し、vistaのアップグレードキットを申し込み、アップグレード用のDVDは手元にあるのですが、 プロダクトキーが分からずインストールできないでいます。 どうやらプロダクトキーが書いてあった書類?を紛失してしまったようです。 そこで ・このままインストールすると、30日以内に認証しないとvistaが完全に使えないようになるようですが、プロダクトキーが分からないままでも何とか認証できる方法はありませんか? (MSのサイトを見ると、「電話での認証もできます」とあるようなんですが、これもやはりプロダクトキーが分からないと駄目なんでしょうか?) どなたか分かる方、教えてください。

  • Vistaアップグレード版で気になる記事が、、

    「Vistaをのアップグレード版をインストール する際にプロダクトキーを入力しない点に仕掛けがある。まずすべてのVistaファ イ ルをインストールする。そして、Vistaのアクティベートせず、もう一度Vistaを イン ストールする手順を繰り返す。2度目のインストールが完了すると、Vistaの完全 版が 利用できるようになるという」 全てのvistaのバージョンがアップグレード版に入ってるように聞こえますが、、どなたかご意見をお聞かせください。

  • Windows Vista のアップグレード版で、新規にインストールできますか。

    Windows Vista Business アップグレード版で、通常 Windows XP Professionalからのアップグレードが可能ということは知っていますが、OSなしの状態から新規にインストールできる方法があるとの情報を知りそのインストール方法を知りたいのですが、ご存知の方おられますでしょうか。

  • Vista Ultimate にアップグレードしたら音が聞こえなくなりました!

    Vista Ultimate にアップグレードしたら音が聞こえなくなりました! キーボードは生きているのですが音量調節はもちろん、音が聞こえなくなってしまいました。 アップデートも行いましたがダメで、サウンドを開くと「オーディオデバイスがインストールされていません」と表示されます。 どうすれば元に戻せますでしょうか? どなたかアドバイスお待ちしております。 また、Vista Ultimateにおいてこのような現象はよくあるのでしょうか?キーボードも一時的に使えなくなったんです。 それは自己解決できましたが。

  • AcerPowe1000でVistaからのアップグレードでwindow

    AcerPowe1000でVistaからのアップグレードでwindows7をインストールしたところ、インストールは成功したのですが、Windows7で起動したところ、DVDが認識しないというトラブルになりました。AcerPowe1000はWindows7では動かないということを知らずにしたことですので、自分の責任ですが、この後、Vistaに戻したいのですが、DVDそのものが動かず、どうしたらよいのでしょうか。また、USB外付けのDVD装置(DVSN-P58U2)も認識できず(ドライバーエラー)になります。