• 締切済み
  • 暇なときにでも

バラの名前教えて下さい

近所のおばさんからミニバラだと言われ鉢に植えられたものを貰い庭に植えたら大きくなり枝もしなやかなのでつるバラだと思います。 ご存知の方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数246
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

品種名の同定は画像だけでは難しいです。 花と葉の大きさや特徴がわかるアップ画像と花季がわかると 回答があるかもしれません。 ミニ薔薇でもつる性のものがあります。 もともとミニ性のものであっても地植えにすると本来の大きさに 近くなるものもありますから、間違いとは限らないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます🎵 バラの種類は多いですね。 鉢植えでは水切れするものがありますが地植えにするととても大きくなるものがありますね。 系統等を調べてだんだんわかったような気がします。 またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • バラについて

    バラについて2点教えてください。 1)ミニバラについて ミニバラの鉢植えを貰いました。 鉢植えのままだと枯らしてしまいそうなので、庭に植えたいと思うのですが、今植え替えても良いのでしょうか? 他に適した時期があれば教えてください。 今は、花がいくつか咲いていて、つぼみもついている状態です。 2)つるバラについて 2年ほど前にご近所の方から黄色い小花のつるバラ(もっこうバラではないと思います。小さな棘があるので)を頂いて、何本か茎を庭に差しておいら、いくつかつきました。 今は高さ10~15センチ、茎は太いもので5mmと小さいのですが、今年はどのように手入れしていったら良いのでしょうか? 早く花を見たい気もしますが(咲くものかどうかわからないですが)、今年はひたすら伸ばす事を考えた方が良いですか?

  • ミニバラを勢いよく育てたい

    3.4年前に購入したミニバラの鉢をいくつか育てています。 バラは肥料くいなので、毎年植え替えるといいと聞きますが、そのつど一回り、二回りの鉢に植え替えると、どんどん鉢が大きくなり置き場所がなくなるので、ここ2年間は植え替えをしてません。ミニバラは毎年1つ2つの蕾はつけますが、勢いのある枝ぶりではありません。 今年の春に、鉢下から細い根がちょろちょろ出ていたミニバラは鉢が老朽化してきたのもあり一回り大きいのに植え替えたら、もっこりと勢いよく葉が育ち蕾もいっぱい付きました。 やっぱり植え替えが必要だなと思ったのですが、鉢の大きさを変えず、古い土などを落とした程度の植え替えでも良いものでしょうか。

  • ミニバラがきれいに咲いてくれません。助けてください。

     ミニバラが大好きで鉢で育てていたのですが、「庭中にミニバラを咲かせたい!!!」と思い、庭に植え替えたのですがうまくいきません。  ある程度までは順調に行くのですが、花が咲いて背が高くなりだすと急に元気がなくなってきてしまい、折れるので添え木をしたりするのですが枯れてしまいそうです。バラの育て方の本を探してはみたのですが、どれもミニバラのことには触れてくれておらず、よくわからないままここまできてしまいました。  かわいがって育てていただけに庭中に増やしたくてたまりません、いい育て方を教えてください。お願いします。

  • 回答No.2

バラの種類は2万種とも、4万種とも言われていますので、小さな写真だけでは、素人には判断が付きません。 http://himenobaraen.jp/roses.html http://www.noibara.net/encyclopedia/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 姫野バラ園の図鑑を見て確信しました。 花の大きさ、枝の延び方などで判断しましたがバラの名前はキングローズですね✨ またよろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

バラの種類は、園芸種を入れると、2万種とも4万種ともあると言われていますので、 小さな写真だけで判断は不可能です。 http://himenobaraen.jp/roses.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バラの植え替えに関して

    まず、自分はバラ栽培に関しては本当に初心者ですので経験者の方からの的確なアドバイスを御願い致します。 実は先週つるバラの新苗を4株程衝動買いしてしまいました。(インターネットショッピングで来週中に家に着きます)そもそもこれがいけないんですが・・。 でも、よく考えると今地植えしてあるバラ(昨年11月に植えた大苗;現在花咲いてます。)を移動させないとうまくレイアウトできないことがわかりました。 そこで質問なんですが、今この時期にすでに地植えしているバラを動かしても大丈夫でしょうか?その時の注意点は。 あるいはやはり時期が悪いからバラの休眠期まで待った方が良い?(それまで新苗は鉢栽培とかで) それと、今回のつるバラのひとつは若干日照が悪い所に植えることになりそうなのですが、これもある程度鉢栽培で生育させて大きくしてから植え替えた方がいいでしょうか? 長文、多数の質問で申し訳ありませんがアドバイス御願いします。

  • バラを購入しようと思っています

    今年こそ、バラを植えてみようと思っています。 初心者でも簡単な、強健で、害虫に強いバラを探しています。 そして、直立性で、とげがなければ、いうことなしです。 そんなバラはないでしょうか。 庭の構造上、つるバラは無理です。 よろしくお願いします。

  • ミニバラの冬越しは?

    今年8月に園芸店でミニバラのポット植を買ってきて大きなプランターに植え替えたやつがあります。縦長のプランターです冬になって家の中に入れろといわれたら困ります。普通のバラは外で冬越しできるけれどミニバラはどんなものでしょうか枝も細いしここは雪も降ります。気温はかなり下がります。今のうちに小さい鉢に植え替えて家の中で冬越しさせるべきでしょうか。名前なんかは分かりません。 よろしくご指導お願いいたします。

  • ミニバラの名前を教えて下さい。

    11月中頃に、民家の庭に咲いていました。 真っ赤なミニバラです。 名前を教えて下さい。

  • コガネムシの幼虫に根っこを食べられたミニバラの再生はできますか?

    コガネムシの幼虫に食べられて根っこがほとんどなくなったミニバラの再生はできま... 一昨年買って、今年の春も新しい芽がたくさん出て、すごく元気だったミニバラが 葉っぱが黄色くなったり、枝が枯れたりしてきて、根元がぐらぐらしてきて ちょっとひっぱっただけで抜けてしまい、根っこがほとんどありませんでした。 鉢の中を掘ってみると白いまるまるした幼虫がでてきて、調べてみたらコガネムシの幼虫とわかりました。 ミニバラはほとんど根っこがなくなって、葉っぱもほとんど枯れて落ちてしまっているのですが、 少しだけ元気な部分が残っています。 とても気に入っていたミニバラだったので悲しくてどうしたらいいかわかりません。 なんとか再生できませんでしょうか? また、再発防止の対策も教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バラ/ラベンダーが咲かない

    バラとラベンダーがどうしても不調なんです。 バラは、ミニバラとたぶんツルバラの2種で、どちらも鉢植えにしています。どんな状態かというと、  ミニバラ 葉がかすれたり斑っぽくなって、指で触っただけで葉が落ちてしまう状態になるんです。今も、葉が全部落ちてもう枯れてしまうかのように見えます。  ツルバラ よくわからないままに、吊り下げ型の鉢から垂れています。 こちらの方は、元気なように見えます。ただ気になるのが、最近、黄色くなった葉が多い(出たばかりの葉でも黄色くなって枝からポロリと取れる)ことと、何よりも一度も咲かないということです。つぼみは今もついているんですが、数も少なく小さいです。そして咲く前につぼみのまましおれてしまうんです!    剪定、ってヤツをすべきなのでは?と思ったんですけど、一体どこから切ったらいいのか判らないし、わからないままに枝を切るのは心痛みます。。     そしてラベンダーなんですが、上に、じゃなく横に伸びていくのは何故なんでしょう!? 見た感じくんにゃりして、細いです。なんというか、「日陰の植物」って感じになってしまいました。根元の方に、新しい芽、(これはまだ上を向いてます)は何本も出ています。これもまたひょろりと伸びてしまうんでしょうか。(家にある植物は全般にヒョロリと伸びるのが悩みです) ラベンダーはミニバラの隣で、窓際に置いてあります。 長くなってしまいました。目を通して頂いてありがとうございました。 本格的に園芸をやってみたい気持ちで一杯の初心者ですが、まず今家にいるコ達を元気に出来なくちゃ!!と思っています。  アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • ミニバラを地植えしたのですが、元気がありません。

    ミニバラを地植えしたのですが、元気がありません。 週末(日曜日)にミニバラを購入し、庭に地植えしたのですが、今日(月曜日)仕事から戻って見ると なんだか萎れたように元気がありません。どうしてでしょうか? 地植えした手順としては ・土を新しく購入して、花壇を作って、水をまいた ・その後、鉢で売っていたミニバラを取り出して地植え  その時に株はほとんど触らずに植えました。日中、かなり暖かかったですが  そんなに長時間外に置いたりはしていません ・植えた後、たっぷり水をあげました。 ・夕方になってから、防虫剤(ガーデン用の霧吹きになっている市販品)を少々吹きかけました ・場所は、南向きのため朝~16時ぐらいまでは陽が当たります。 ・ミニバラは購入した時は、たくさん花が咲いていました ・地域は関西 ・ガーデニングは1年目で、バラに挑戦したのはこれが初めてです 何がいけなかったのでしょうか? 水のあげすぎ?植え替え時期?直射日光? また、どのような対策をすればいいでしょうか? とっても気に入って買ったバラですので、なんとか元気に育てたいので 回答をよろしくお願いいたします。

  • 枝だけになってしまったミニバラ

    はじめまして! 早速なのですが、最近1週間ほど家を留守にする事があり、ミニバラをどうしようかと悩んだ結果、ペットボトルの蓋のところに取り付けて少しずつ水が出るような道具を購入し鉢にさして出かけました。 しかし!いざ帰宅してみるとうまく水が出ていなかったらしくたくさん花が咲いていたミニバラが見るも無残な姿になっていました。葉っぱが少し触れるだけでポロポロと落ちてしまい、完全に枝だけの状態になってしまったのです。 諦めずに水をやり続けていると、今日、新しい小さな葉っぱがチョコチョコと出てきました☆そこで質問なのですが、このまま水をやり続けるだけで復活してまた元気になってくれるのでしょうか? やはり栄養剤のようなものを与えた方がよいのでしょうか?また、今ベランダに置いているのですが、このままベランダに置いていいのでしょうか?室内に移動したほうが良いなどありましたらお教えいただきたいです!

  • 塩害でやられたバラの剪定と植え替え

    ミニバラについて教えて下さい。 先日の台風で一本は全ての葉が枯れ落ち、一本は葉が黄色くなり蕾も 蕾のまま咲くことはなく、一本は半分の葉が枯れ落ちて蕾のままの状態です。 また一本は鉢ごと風に飛ばされ、鉢が割れ、鉢から外に放り出された形に なっていました。 完全に葉が落ちてしまったミニバラは10センチほど剪定してしまいました。 他は枯れた花、蕾、葉を取り去って3センチほど刈り込みました。 鉢から放り出されたバラはそのまま根を崩さないように 別の鉢に入れました。(特に肥料等は施していません) 3センチ刈り込みしたバラも今ひとつ元気がありませんが、 別の鉢に入れ替えたバラはつる系のバラでからませてある棒が 無くなっていたので今はからませていないせいか、葉が黄色く なってきています。 このバラたちに今出来るベストなことはなんでしょうか? どうしたらいいのか教えて下さい。 またこの時期に鉢から土に受け替えたりするのは無謀でしょうか? ツル系のバラは今、なにかにからませてあげた方がいいのでしょうか? それとも高いところにおいて垂れ下がらせておいて、冬に土に植え替え 支柱を立てて誘引させた方がいいのでしょうか?

  • バラの黒点病?

    先日、某バラ園からつるバラ(バフビューティー)の大苗を購入して庭に移植した後で、画像のような症状をいくつも発見しました。葉の方にも同じような症状がでていますので、黒点病だとは思うのですが、バラ栽培を始めて一年未満の初心者ですので詳しい方からの診断をいただければと思います。 よろしくお願いします。