• ベストアンサー

壁紙の配置について教えてください。

Windows 7 のモニタ画面の右下あたりに5cm*5cm程度の静止画を 貼り付けたいのですが、ヘルプを見てもその方法は載っていません でした。 設置する箇所を画面中央以外に指定することはできないのでしょうか。 もし、その方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

標準のWindowsインターフェースに位置設定画面はありませんので、レジストリをいじる必要があります。 まずはWindowsデスクトップの個人設定から、ベーシックテーマで単純なデスクトップ背景を一つだけにし(壁紙の自動切り替え無し)、中央に配置、を選んでおいてください。 レジストリエディタ(regedit.exe)を起動し、 HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop を開きます。 WallpaperStyle が0なことを確認します。(先ほどの「中央配置」) 右クリックから「文字列値」の新規作成で「WallpaperOriginX」と「WallpaperOriginY」を作成します。 上記値のそれぞれが、壁紙を表示するX・Y位置となりますので、値として「100」「200」など、好きな位置を入力してください。 変更できたら、再ログオンすることで反映されます。 なお私のPCでは、「バイナリ値(REG_DWORD)」で「WallpaperOriginX」「同Y」と言う名前が存在したのですが、その変更では反映されませんでした。「文字列値(REG_SZ)」の値で作成する必要があるようです。

noname#236524
質問者

お礼

丁寧な解説をしていただきほんとうにありがとうございました。 実のところ諦めていましたが、さっそく実行してみます。 レジストリをいじることには抵抗がありますが、とにかくやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

そのような設定はないでしょう。なので画面の解像度と同じ大きさでバックしたい物の画像をつくりそこに貼り付けるしかないでしょう、それを壁紙に。

noname#236524
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 この機能があればと思っていたのですが、残念です。