• ベストアンサー

ブルースと言えば何が浮かびますか?

こんにちは ブルースと言えば何が浮かぶでしょうか? 私は九条真理子の「ススキノブルース」 本人よりおそらく上手かも?知れません 矢吹健の「あなたのブルース」、私の歌かと? ブルース、何が浮かびますか? よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.28

turu kame 大仙 様 こんにちは 先日は、益体もない話で、申し訳ございませんでした… 役者を育てた映画の御話も、ぼゃっとしてて間に合わず… 若冲もう終わっちゃうとこだなんて、全然自覚してなくて… あれからぶっ飛んでって、2時間半待って黒山の人だかりの間で 観て来…すごいよかったですけど… 夕暮れの背景の手前に石灯籠が並んでる屏風とか 初めて観て気に入っちまいました… 片方だけど大きい画像の… http://www.salvastyle.info/menu_japanese/view.cgi?file=jakuchu_stone00&picture=%90%CE%93%94%E2%C4%90%7D%9B%A0%95%97&person=%88%C9%93%A1%8E%E1%99t&comment&back=jakuchu 六曲一双の http://paradjanov.biz/jakuchu/suiboku-ga/294/ あれから、もう いろいろ終わりそうに なってて カラヴァッジョ 昨日 行って、これが また ものすごく よくて… 全然 知らなくて、もう びっくりいたし… http://caravaggio.jp/outline.html 今度の日曜が最終日で5時までですが、 それまであと数日は8時までやってて、それほど混んでません… ポンペイは来月頭まで… http://www.tokyo-np.co.jp/pompei/ 無休で 火曜は5時までですが、それ以外は8時まで…邸宅内部が再現されて 出たことのない壁画が来てるそうで… 赤と黒のブルース は どっちも…marc 様 に おまかせ… 鶴田 浩二 https://www.youtube.com/watch?v=vPHrOE8Dq5M 石原 裕次郎 https://www.youtube.com/watch?v=SzSIH7Rc37Y 中之島ブルース は この人たちで… 東京ボーイズ https://www.youtube.com/watch?v=yz-ljxiuUe0 (最後のほう 11:00 位から…) 女声では… 浅草ブルース https://www.youtube.com/watch?v=OgiJyy-eLhY 別れのブルース https://www.youtube.com/watch?v=GXm0mSmj8ks も~ キャサリン・ヘップバーン 様 の お話うかがいたいのですが… 質問する…と想っただけで固まって、ぅぐわぅぐわ その場で回っちまい… 梅雀 様 の 家重 様 は言語御不自由の御様子が真に迫っており 英国王のスピーチとはやや違いますが、言葉に詰まって苛立ち 言いたかったことを放棄してしまわれるような無念の表情を想い出し… 天狗の小道~最乗寺 http://www.daiyuuzan.or.jp/precincts/precincts13.html こないだ妹に、ここへ連れてってもらいました…奥の院への石段は ちょっときつかったけど、天狗の小道自体は静かで鳥の声がして なだらかでした…本殿で祈祷していただけて、太鼓が腹に響く中 御坊様がたくさんお経を宙に投げ上げるように右から左へと ばらばらばらとめくり流され、一人一山、十数人であわせて 幾百巻と唱えてくださり… http://www.chusonji.or.jp/5th_anniversary/ 中尊寺の一字金輪 様 の特別御開帳にも行ってみたいのですが… 梅雨に入りましたがまだ爽やかで、どうぞつつがなくお過ごしください

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはhazar さん 何そのボヤッとしていたと言うのは❓アハハハ あらそう❗ あなた若沖行かれたの? あらあ、このURL は嬉しいこと❗ 私ねえ、この前何時かな? あなたの話しを聞いて、よし❗と思って東京へ歩こう 偉そうな事を言ってますけど歩けるわけもない 幕張あたりから電車に乗ろうと思って そうしたらhazar さんはご存知だろうけど 16号の市役所のあたりで歩けなくなった❗土踏まずのところが もう痛くてねえ歩けなくなってしまった💧 タクシーで帰ってきた 家内に「早かったわね」とか言われて あれ何時までやってるのかな? 「赤と黒のブルース」❓ Marc さんに任せると言われても私だって何時までも待ってる訳にも 遅いとか早いとか面倒なことを言うし 何であなたキャサリン・へぷバーンの質問で固まるの? キャサリン・ヘプバーンの話しをしたい、それでいいでしょうが あとはみんなが勝手に回答する❗アハハハ お父さん、お元気でいらっしゃる? 親孝行してあげてね 私はね、あなたの事だから心配していないけど 年をとると寂しくなる それとお盆公演に「安珍と清姫」をかける Adele さんには言ってあるけど安珍は小坊主との二役 大役ですからね性根をすえて 演出は私、 世界の蜷川か?千葉のkamejrou か? ここいらで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (34)

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.14

やはりブルース・リーです。ブルース・リーを思い出すとジャッキー・チェンを思い出します(笑)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは もうブルース・リーとか、そればかりアハハハ 私は歌のことを聞きたいのに💧 そうしてジャッキー・チェンですか? 私はもう頭が痛くなってきた❗ でも、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.13

kamejrouさんこんにちは。 >ブルース、何が浮かびますか? 「中の島ブルース」はクールファイブとアローナイツの競作になりましたが、私はアローナイツが好きですね。 彼ら北海道出身で元々は札幌のクラブで歌っていたとか。kamejrouさんも往時をご存知なのかも知れません。 アローナイツと云えば「宗右衛門町ブルース」が一番好きです。平和勝次とダークホースとの競作になりました。 平和勝次は大阪の漫才師でしたが彼が作曲した曲なので、アローナイツは分がわるい。でも彼ら(アローナイツ)の歌唱力は圧倒的だと思います。 >ブルースと言えば何が浮かぶでしょうか? パッと見た時、真っ先に浮かんだのがアフリカンアメリカンによる本来のブルースでした。そして演歌と混ぜ合わされて日本のブルースとなり。上記の如く。 また下で出ている様にブルース・リーとかブルース・ウイルスとか、いろいろありますね。ブルースという一つの言葉でいろいろ連想する・・・ これに関連して最近笑ってしまうことが・・・さしずめexさん辺りに話せば当意即妙に答えてくれそうですが、いまあの状況におられるし。代わりにkamejrouさんにお話します。となるとkamejrouさんこそいい迷惑ですが・・ では MLBシカゴホワイトソックスの投手にキンタナという人がいて先発5人の一人です。今季既に5勝を挙げています。幸い?ホワイトソックスには日本人選手はいないのでBSライブもあまりないのですが。 ライブではアナウンサーも間違えないようにしないと。 「本日の先発はキンタナ。さぁプレイボール、1回表セットポジションから大きく足を挙げてキンタナ第1球を投げました」となるんでしょうね。間違えたら大変ですねと他人事ながら思います。 昔ありました。NHK紅白で、都はるみに対し男性アナが「美空さん、みそらさん」とやって退職に追い込まれたんでしたか? キンタナも言い間違えると、地方の小さい支局に飛ばされる? 音楽家でサンタナという人がいるので・・サンタナがいればキンタナという名字もあり得る訳で。 彼ラティーノのようですからキンタ~ナと少し伸ばす?余計にいやらしく響きます。 交流戦というものがあります。 今年中に1回で良いのでNYの田中 対 キンタナの投げ合い。楽しみにしています。 以上、これに懲りず今後ともお付き合いの程お願いします。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは?でしょうか こんな時間にお礼を書いております もう眠れなくて 暇人はこれだから困るのです❗アハハハ 疲れることがない、どうしたものでしょうかねえ? 雨模様で何をする気も起きませんし Sqさん始め、親しい方々と話そうかなあとアハハハ Sqさんもそうですが親しい方々は回答してくださる 私はこれが嬉しい こんなサイトでしょうけど互いに気持ちが通じる いきずりの回答も勿論ありますけど 私はまあご存知のように元々は北海道なのですが 「中の島ブルース」、アローナイツ私も好きでしたねえ Sqさんご存知か? 中の島と言う場所は薄野の奥なのです パークホテルもありましたが キャバレー「ミカド」がありましてね 以前にお話しましたが随分と通ったものです❗アハハハ 当時はまあバブルの時代でしたから 呑めや歌えや世の中はと🎵アハハハ 懐かしい思い出ですが話せば尽きません クラブでのアローナイツは知りませんね 当時、札幌でそう言うショーを出来るのは「クラブハイツ」 あのお店だけだったように思いますが記憶にありません Exさんはどうされたか? まあ仕方もないことです ところで今眺めていてこの➖評価3と言うのはどう言う事でしょう? こうした何でもない会話が何故?でしょうか? 私は不思議で仕様がない、つまらない事をする キンタナ? 知りませんけど、ひばりさんのことは知ってますアハハハ 金たまと間違えると言うことでしょうか?アハハハ 昔は活躍してくれましたけど 今はもう体のバランスをとるだけのようなもので もうなくてもいいのかな?そうも思うのですが これで中々そうもいかなくてアハハハ ここいらにしましょうか? ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.12

魔界都市ブルース。絶世の美男子(せんべい屋)が主人公の小説です(笑)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 魔界都市ブルース? これも私は分からない💧 絶世の美男子⁉(せんべい屋)ですか⁉ すみません、分からない ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220466
noname#220466
回答No.11

ブルースと言えば何が浮かびますか」←この文字を見た時に すぐに浮かんだのは 曲のフレーズ(♪ブルース 口笛 女の涙ぁ♪)そう 五木ひろしの「よこはま・たそがれ」の1フレーズ・・

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは Nonameでいらっしゃる? 私はこの「横浜たそがれ」がまあ好きでして 作詞が山口洋子さん ヨコハマッたそがれ🎵ホテルの小部屋~🎵 あの人は行って行ってしまった~ もうかえらない 懐かしいのです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.10

ヨコハマBJブルース

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 「ヨコハマBJ ブルース」、そうですか? もう知らなくて申し訳ありません 「横浜たそがれ」と「ブルーライト横浜」は得意なのですが すみません ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.9

人ならジャニス・ジョプリン 曲ならFのブルース

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは ジャニスジョブリン? 誰ですか?それは⁉ 曲がF のブルース? もう訳が分からない すみません、私の質問がいけない またお付き合いください ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

BBキングと愛機ルシール。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 〉BB キングと愛機ルシール もう何のことやら?意味が分からなくて 申し訳ありません これに懲りずにまたお付き合いください ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

スニーカー

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 「スニーカーブルース」ですね? あまり知りませんけどありがとうございました これくらいしかお礼を書けません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

人なら「ブルース・リー」 音楽なら「セントルイス・ブルース」 邦楽なら「よこはま たそがれ」・・歌詞の「ブルース・口笛・女の涙」が思い浮かびます。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは またブルース・リーを言われるのですがこれは困る❗アハハハ 〉音楽なら「セントルイスブルース」 これは洋楽が苦手の私でも分かるのです 元々は黒人の哀歌でしょうし これが日本に入って形を変えるのでしょうか? このブルースのブルーが青い鬱とした想い? どうも素人な者ですから勝手な解釈をしております 五木ひろしの「横浜たそがれ」 私の住まいの200m近辺で私より上手に歌える人もまずいない 私は大好きなのです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

亀兄さんお邪魔します 九条真理子さん?誰? また分からんことを言う!! (ちょっと誰かさんのマネをしてみた!!) 私は青江三奈さんの「伊勢佐木町ブルース」です 昭和のムード歌謡ですね(^^)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyo さん 今日は曇り時々雨の天気で関東も梅雨入りのようです 関西はもうとうに梅雨でしょうか? あらあ❗ あなた九条真理子、知りませんか? 「マリモの歌」とかありますけど確かに「薄野ブルース」 これが有名なくらいでまあ無理もない URL を貼ってみましようかと思いましたが質問者は無理みたい💧 暇でもあった時に聴いてほしい 〉また分からんことを言う そう⁉アハハハ 知らない、忘れた❗ あなた何時も三奈さんと言ってるけど これは本当に青江三奈さんで「伊勢佐木町ブルース」 あのメロディーは今でも私は懐かしい 仰るように昭和を代表するムード歌謡でしょうね 青江r三奈で思いだしましたが 「青江のママ」と言う人がねおりましたよ この人は面白い人でしたよ 検索してみればいい、あなたならきっと面白く思う ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母と娘のブルース

    義母と娘のブルース 8/7の放送が終わりました。 佐藤健の存在が気になりますよね。 “奇跡”を起こす時に出てくる‥‥という 共通のキーワードとなっています。 が、 今回 葬儀屋のバイト‥‥ 麦田(佐藤健)は、奇跡 に、どう絡んだのかが、わかりません。 皆さま、どう考えますか?

  • 「泥臭い」ブルースって? ブルージーって?

    (1)ブルースを説明するときに「泥臭い」という言葉が使われますが、あまりよく分かりません。 具体的にはどういうところが「泥臭い」というのでしょうか? どういう感覚ですか? (2)「ブルージーな曲」という場合には、「ブルース進行(または似た進行)を使った曲」ということ意味するのでしょうか? (3)ブルース進行が取り入れられている日本の有名な曲があれば、教えてください。 美空ひばりの「真っ赤な太陽」はそうですよね? 【検索用:音楽、作曲、編曲、アレンジ、演奏、ブルース、ジャズ、コード、進行、歌】

  • ブルースハープをはじめたいのですが

    ブルースハープをはじめたいのですが、 ストアのhpをみていたら キーはAです、とかBです、、とかいろいろかいていますが キーは12個とかいろいろかいてありますが、 全てのコードの唄をやろうとおもったら全部必要ですよね。 あまりよくわかっていないのですが、一応ピアノはやっていたのでコードは解ります。でもブルースハープのことは全く解りません。どうしたらいいのでしょうか。4000円で12コード分全部はいってる新品セットとかいいのでしょうか?安すぎてへんかな、とおもいました。よろしくおねがいします。

  • 歌上手い+ブルース(ロック)系のアーティスト教えてください!

    当方まだ若いのにあのブルースギターの独特のなまりに ハマってしまって最近ブルース系の音楽を聴き始めたものです(笑) 歌が上手くてブルースロックもしくはブルースやってるアーティスト教えてください。(ブルースを少しだけ取り入れてるだけの人でもいいです!!) バンドでもシンガーソングライターでもどっちでもいいです。 あのブルース独特の鼻にかかった声というよりも、 普通の歌声で歌ってる人がいいです。 少しマニアックですがボニー・レイットとか女性ですが良かったです。 できれば男性がいいんですけどね(>_<) どっぷりブルースというより「現代的」な音楽に近いながらギターソロはブルースで・・・みたいな感じでした♪ ではではオススメ教えてください!返事まってます。

  • 「恍惚のブルース」(青江三奈)とはヒットした歌か

    青江三奈という人の「恍惚のブルース」という歌は、ヒットして、当時知られた歌だったのでしょうか。

  • 太陽にほえろのブルース刑事のニックネームの由来は、

    太陽にほえろのブルース刑事のニックネームの由来は、本人がブルース音楽が好きだったからですよね。

  • ブルースブラザーズの・・・

     今日初めて、「ブルースブラザーズ」を見てとてもハマってしまいました☆★主役のお2人の歌の上手さや、コミカルな演技、カーチェイスなど、DVDを買おうと思うほどはまってしまいました。  ですが、ジェイク役のジョン・ベルーシさんのことを少し調べてみたところ、なんと33歳の若さで亡くなられていることを知りました。あんな素晴らしい俳優(歌手??)さんがそんな若くしてこの世を去られたことがショックでならないのです(>_<)  なので、どうしてもその死因を知りたいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか?病気だったのでしょうか・・・どなたかよろしくお願いします。↓

  • オススメのブルースギタリストを教えてください

    最近年齢のせいかブルースに惹かれてきました。 それまではJAZZ以外の有名所やマニアックな物を聴いてきました。 オススメのブルースギタリストはいないでしょうか?(調べても総合サイトみたいなのが無かったので・・・) 理想としては歌・プレイ共に色気があるギタリスト。 リズムが鋭く鋭角で、グルーヴが凄いギタリスト。 ロベンフォードやアルバートコリンズが大好きです。 出来ればエレキ系のアーティストでお願いします。 あと可能でしたら、名盤も併せてお教えいただけると助かります。 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

  • どういう曲調が、ブルースなのですか?

    http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%b5%a5%b6%a5%f3%a5%aa%a1%bc%a5%eb%a5%b9%a5%bf%a1%bc%a5%ba+++%a5%d6%a5%eb%a1%bc%a5%b9++2002&hc=0&hs=0 サザンオールスターズか、桑田けいすけの曲で、 ブルースっぽい歌のタイトルを教えてください。 どういう曲調が、ブルースなのですか?

  • 島のブルースの歌を教えて

    日本の歌はならいたいがなかなか理解は難しいので誰かわかっていらっしゃる方が教えてください。 島のブルースの歌詞の中に 奄美なちかしゃ(誰がなつかしい理解できない) サネン花ヨ(サネン花はどういう意味またどういう花か) 以上の質問にお答えいただきたいのです。 教えてください。