• ベストアンサー

関西の大学、短大、専門学校で6月に試験

関西の大学、短大、専門学校で6月10日ぐらいから20日過ぎまで試験のある学校ありますか? 前期試験って7月過ぎからですよね。 知人が雇っているバイトの子が試験やから休ませて、、、と言ってるらしいのですが知人は大学に行ってないのでわからない、、、と私に聞いてきました。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

前期・後期の2学期制ではなく、クォーター制(4学期制)を取っている大学がいくつかあります(数は少ないです)。その場合だと、5月末~6月上旬頃に定期試験期間が来ます。ただ、6月10日から20日過ぎというのは、クォーター制の試験期間としてはちょっと長いようにも思いますが。 バイトの子の言い分を確認したいのであれば、所属大学・学部の学年暦(キャンパスカレンダー)のコピーや画像を見せるように言えば良いと思います。個別に疑っているということではなく、試験に配慮してほしいならばその期間が証明できるものを見せるように、とルール化すれば良いのでは。 ちなみに学年暦は、大学によっては公式サイトで公表していますよ。

fufuopop
質問者

お礼

ありがとうございます! クォーター制ができているんですね。 公式サイトを確認してみました。

その他の回答 (1)

noname#220711
noname#220711
回答No.2

例えば、神戸大学では今年から4学期制のため、5月末~6月末のこの時期に試験があります。 数は少ないですが、4学期制(クウォーター制)の学校では、十分あり得る話です。

fufuopop
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。