• 締切済み

ランニングダイエット 週末2kgの増!?

ダイエットのランニングを初めて3ヶ月弱が経過。 体重は4kg弱と体脂肪は7%前後落ちました。正直こんなに走って、食事制限もしているのに・・・と思いたい数値ですが、走って痩せられるのはこんなもんだと理解しつつ、続けています。 思うように減らないのは、食事制限がさほどされていないからだと自分では解釈しています。 ランニングは毎朝10Kmを1時間弱で、本降りの雨でない限り走りに出ます。 最近は夜15分のヨガやプランク(サイドも)や腹筋ローラー30回程度もやっています。スクワットなどもやりたいのですが、今の私はランニング優先なので、体を休めながら他のトレーニングは気休め程度にしています。 先週末の事です。 いつもよりは食べていたのは事実です。ですが、ランニングや夜のトレーニングもきちんとこなしいました。 先週は生理だったので増えても仕方のないことだと気にしないようにしていましたが、生理もほぼ終わっていたのに、週末で2Kgも増えてしまったのです。 これにはショックで・・・3ヶ月かけて4k落とした体重が2K戻ってしまったのです。 普段の食事の内容ですが、 朝:白米・もち麦・15穀米を1:1:1で炊いたものを女性大人茶碗で半分程度   納豆・ヨーグルト・おかず少々(ウインナーや卵など、子供の残したものなど) 昼:キャベツ・レタス・きゅうり・蒸し鳥胸肉などのサラダをノンオイルドレッシングでお腹い  いっぱい食べてます。 夜:夕食を作りながら味見程度 間食:チーズやアーモンド小魚など・・・甘いものも時には少々 休日は、昼、夜普通食を控えめに食べることもあります。 2k増える前ですが、50kg前後、体脂肪20%~22%程です。 アドバイスや似たような実体験など・・・お願いします。ショックすぎて体重計が怖いです。

noname#257772
noname#257772

みんなの回答

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

私は、ジム通いを始めて4か月。体重は全く変化なし。 開始して1ヵ月で、体重は変わらずでしたが、筋肉量+1kg、脂肪量ー1kgでした。 それからは、計測していませんが、体重に変化なし。 たまに会う方々には、お腹周りが小さくなったねと言われます。 筋肉が増えて、脂肪が減ったと言う事でしょう。と勝手に納得しています。 体重が減ると、見える効果があるので良いのですが、そうもいかないようです。 質問者様と同様に、ともかく見た目で変わっていれば効果があったと判断するしかないですね。 健康的はなっているはずです。継続は力なりです。お互いに頑張りましょう。

noname#257772
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そう言えば、私も以前ジムに通いましたが、体重はほとんど変化なし。でも「痩せたね」と言われました。 その時の事を思えば、体重に変化がある今は、更に頑張っている証拠と思うようにします。 お互い頑張りましょうね‼

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

体重は二の次と考えましょう。目指しているのは理想的な体型なのでは? 運動して痩せるのは、基本的に筋肉を付けることにあります。これによって基礎代謝が上がって、太り難い体質になります。それとともに引き締まった体型にもなります。 筋肉より脂肪の方が軽いので、筋肉が付けば思ったほど体重は減りません。ですが、体系的には理想に近付いてはくるかと思いますよ。食事制限だけで痩せるのは確かに早いですが、上記した逆のことが起こり太り易い体質になってきます(筋肉が先に減り基礎代謝が下がる)。 体重が数日で大きく上下するのは太ったとか痩せたとかではなく、摂取した食事や水分と大小便として排出された差だと思ってください。週末だけで筋肉や脂肪の量が大きく変わることはないですので。なので、目先の体重だけに拘らず、長い目で見てダイエットしましょう。こういうことは時間が掛かるのが普通ですので。 あと、食事量が多過ぎるようなら制限すれば良いですが、普通なら制限する必要はありません(それでも間食は駄目)。食べ物も気にされてるようですが、偏らない食事に変えることをお勧めします(今は偏り過ぎであり、バランスが良いとはとても思えない)。筋肉を付けることを目的にするなら、もっとタンパク質も摂取しないといけない可能性もあり得ます。ただし、お腹いっぱい食べるというのは少々いただけないかと。これによって満腹になる量が段々増えていかないとも限りませんので。 なお、1ヶ所に付く筋肉はしれています。なので、出来れば全身運動をして体全体に筋肉を付けましょう。

noname#257772
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私は今まで食べないダイエットを繰り返し(10Kg以上を2回、10Kg近くを1回)出産も挟み、リバウンドしてきました。 今回は、運動で筋肉をつけて太りにくい体質になりたいと思い、ランニングをしいています。 確かに体重が減った数値以上に体の引き締まり感が出ています。体重を気にせず、体脂肪を見ていこうと何度も言い聞かせていますが、やはり体重も気になってしまい、食べた分だけ重くなると思い、食事も偏りになってしまいがちです。 野菜だから大丈夫と満腹食べていましたが、よく考えれば満腹感を感じにくくなったりする可能性もありますね。。。 少し気持ちが軽くなりました。私の目標とするのは、体重ではなく体型!! 体重計はしばらく封印でもしようかな"(-""-)" はっとさせられるアドバイスをいただき、ありがとうございました。 めげずに頑張ります!!

関連するQ&A

  • 男77kgから58kgへのダイエット。

    20歳の男です。 夏に好きな人と海に行くことになったので、思い切って痩せようと思いました。 期間は8月くらいまでで、77kgから58kgまで落としたいです。 ちなみに身長は173cmくらいです。 58kgとはいかなくてもせめて60にはしたいです。 毎日筋トレ・サッカーをやってます。 下は1週間食事制限と運動をしての体の変化です。 1日目 体脂肪23.4% 体重80.8kg 2日目 体脂肪22.9% 体重79.2kg 3日目 体脂肪22.1% 体重78.4kg 4日目 体脂肪21.7% 体重77.7kg サッカーは40分くらいやって、筋トレは15分くらいです。 これから毎日サッカーを40分することはできないと思うので、このペースで落ちることはないと思います。 食事はローカロリーのものをたべたりしてます。 正直かなり太っていると思ってるので、綺麗に痩せたいです。 ある程度の厳しいことやるつもりなので、いい方法や注意点を教えてください。  

  • ダイエットを始めようと思ってるんですが。。

    19才の男です。 今、身長180センチで、体重83キロで太ってます。 おなかがだいぶでてきて悩んでます。 体脂肪率を測定してみると、30近くありました。。(^^; とりあえず、一番におなかをひっこめたいと思ってます。目標体重は70キロくらいで、脂肪をへらし、ひきしまった体になりたいと思ってます。 最近ダイエットを始めて腹筋を毎日200回、ランニングを3キロ程度しています。食事も制限し、夜はひかえています。 しかし、この方法で本当にやせれるのか、自分でよくわからないので、詳しい方教えてください。 また、他にも効果的な方法があるのなら、教えていただけるとありがたいです!!

  • 89kgからのダイエット

    ダイエットを初めて約三ヶ月です 体重は89kgから75kg、ウエストはだいたい9cm減りました。 私くらいのデブになると、正直これくらい痩せるのは簡単です(^-^; 問題はこれからです。 ここ最近体重は少しずつ減ってますが、体脂肪はほぼ停滞、内臓脂肪率は微減…… これって筋肉が減ってるって事ですよね? 目標までは後10kg、ここから効果的に体脂肪を減らすにはどのような方法が良いでしょうか? 現在、食事は一日1500カロリーから1700カロリーの間に抑えてます。夜は主にバナナやヨーグルト昼ご飯をしっかり食べ、間食は珈琲とたまにチョコを2個位です 運動は腹筋程度で後は自転車を歩きにしたり、意識的に身体を動かす程度 どうかアドバイスをお願いしますm(__)m 2月位までに目標達成したいと考えてます

  • ランニングダイエットについて

    現在、食事制限とランニングでダイエットしています。 ここの所、体重が全然減らなくて心が折れそうです(1週間位) どうしたらいいでしょうか。 停滞期というやつでしょうか? ランニングの距離を増やしたりした方がいいのでしょうか。 ダイエット開始日:2月12日 性別:男 体重:67.5kg(開始時71.4kg) 身長:170cm 年齢:29歳 基礎代謝:1580 食事制限1日の摂取カロリー:1300程度 【毎日の運動内容】 ここ1週間は週5位で毎晩、10kmを1時間位で走っています。 週3位で朝も4km~5kmを30分位 走る前にストレッチと体幹トレーニングを合計30分位 僕が今行ってるのはこんな感じです。 回答の方、お待ちしております!

  • ランニングでダイエットしようとしていますが…

    40代後半の男です。身長165センチ、体重は78-79キロ、体脂肪率は22-23%です。 2年前に92キロ(それ以前の数年は85キロ前後)あった体重を食事制限で1年半で13-14キロ減らしました。 昨年2008年11月からランニングを始めて、体重を減らそうとしていますが、体重的には停滞しています。 週に4-5日程度走り、1月は1ヵ月で170キロも走りました。 2月に入って足を痛めて、今走ることはセーブ中です。 ランニング、ウォーキングを含めて、1日に1万歩以下しか歩かないことはありません。 これだけ運動しても、体重は現状維持のままです。 食生活は…いわゆる「石原式」です。 朝7:30に野菜ジュースと豆乳(計200Kcal程度)。 日中はほとんど食べません。人に誘われて1-2度定食など食べる程度。 ただ、菓子類を夕方までに食べており、これで200-300Kcalは行っていますね。 夜は、基本は好きなものを好きなだけ。 アルコールはビールはレギュラー缶2本(700ml)に、肉、魚、野菜…など料理そのものはそれなりにバランス取れていますが、量は多いと思います。 ビールで下地を作って、料理をたいらげた後に、だいたいウイスキーのロックWで1-2杯とナッツやチョコレート、チーズなどをペロリです。 夜は、酔っぱらうので、翌日に食べたものをメモし忘れたり、思い出せないことが多いです。 「石原式」である程度体重を減らせたのが、その後がダメ…ということです。 食事のレコーディングは1月18日からでまだ1ヵ月たっていません。 ただ書くだけで、カロリーは計算していません。 甘いものが好きですが、極力食べないようにしているつもりで、実はチョコレートを結構食べます。 家族で食べる人間がいないので、1人で小豆を煮てぜんざいを作ったりしています…。

  • ダイエット あと-5kg!

    はじめまして。 148cm 44kg 体脂肪28% の女です。 半年で-4kg痩せました。 毎日骨盤体操、20分程度の ウォーキングをしています。 朝、昼はしっかり食べて 夜は少な目にしています。 細くもなく太くもなく って感じですが少し ぽっちゃり気味かなと 思います(^o^; 目標は38kgであと-6kg 痩せたいです。 短期間で痩せるダイエットは リバウンドしてしまうので 長く続けられて効果的な方法はありますか? 体脂肪が中々減らないので困ってます。 体脂肪が減る方法も教えて下さい。

  • 120kgからダイエットしたい

    ダイエットしたいです。 現在は、 ・体重:120kg前後 ・体脂肪率:33%(家庭用体重計にて) ・身長:180cm ・20歳 以前は間食ときどき炭酸好きだったのですが、 体重落とさないと内定危ないよ?と就職先に言われてしまいました。 それから間食はできる限りやめているのですが、 和菓子が好きでときどき買ってきて喰っています。 炭酸はやばいと思って1カ月に1度くらいです。 それでも飲んで食べているのだから痩せる気あるの?とは言われそうですが・・・。 口がさびしいときはたいていはガムを噛んでいます。 運動は家のwiifitを30分ほど毎日しており、 それで体重も一緒に測っているのですが1週間で1kg程度プラスマイナスしていて動きません。 食事は朝は納豆ご飯を食べており、 昼と夜は下宿なので出されたものを食べています。 一応ごはんは茶碗1杯だけにはしています。それだけですが・・・。 運動をもっとするべきでしょうか? 夜適当に散歩したりするべきでしょうか?

  • あと15kgのダイエット

    現在身長152cmの体重65kgです。 私は1年半前まで体重80kgあり、1年間で15kgのダイエットに成功しました。 その時のダイエット法は食べる量が多かったため朝昼晩のご飯は2膳から1膳にし、お菓子もキッパリ辞めると言うだけの簡単な食事制限でした。 それから半年経ち、今迄の食事制限だけでは痩せにくくなり、体脂肪率も高いため運動を取り入れて綺麗に健康的に痩せようと思います。 目標は来年の夏までに5~7kg痩せる事です。 有酸素運動が良いとかかりつけの医師にもアドバイスされたので毎日18時から30分のジョギングを始めたのですが、なにせ運動不足なもので普通に歩く事がぎこちない程の筋肉痛になりました(汗) 筋肉痛になった時の運動は休んだ方がいいんですか? 運動したあとのお風呂は体にいいんですか? また、その他のオススメのダイエット法等を教えて下さい。

  • ダイエットでの筋トレについて

    初めまして、よろしくお願いします。 ダイエット3ヶ月目の年齢32歳、身長155cm、体重49kg、体脂肪率22%(平均で)の女性です。 有酸素運動を3ヶ月続けました。筋力トレーニングは筋肉痛にならない程度でしかしていません。 腹筋10×3、背筋15×3、足上げ10×3でチューブを使っています。 食事は1日3回食べていますが、夜だけは主食の炭水化物を抜いています。朝、昼は普通に食べています。間食はしません。 その他には、飲み物を甘いものから水、お茶に替えました。コーヒーも砂糖抜きにしています。半身浴で40分~1時間入るようにしました。 結果、体重-4.8キロ体脂肪-2.8%となりました。自分ではここまでは順調かなと思っています。 でもやはり筋肉も落ちてしまっています。ある程度は落ちてしまっても有酸素運動をしている限りしょうがないようですが、、。 最終的には体重47kg、体脂肪を19.8%あたりまで落としたいと思っております。期間は決めていません。 質問ですが、これから毎日どのくらいの筋力トレーニングをすれば脂肪も落としつつ筋肉がつき、目標まで近づけるのでしょうか?

  • ダイエットの為にランニングは意味ないですか?

    20代前半、男、体重65キロ、体脂肪率15%程です。 僕は、食事でだいたい一日に2500カロリー程摂取しています。 一日にランニングで2500カロリー分消費しても、どうせ食事で2500カロリー摂取してしまうのなら プラマイゼロで意味ないのですか? ランニングで体脂肪を落とすには、 マラソンランナー並みに何十キロも何時間も走らなければ意味ないのでしょうか?