• 締切済み

ランニングダイエット 週末2kgの増!?

ダイエットのランニングを初めて3ヶ月弱が経過。 体重は4kg弱と体脂肪は7%前後落ちました。正直こんなに走って、食事制限もしているのに・・・と思いたい数値ですが、走って痩せられるのはこんなもんだと理解しつつ、続けています。 思うように減らないのは、食事制限がさほどされていないからだと自分では解釈しています。 ランニングは毎朝10Kmを1時間弱で、本降りの雨でない限り走りに出ます。 最近は夜15分のヨガやプランク(サイドも)や腹筋ローラー30回程度もやっています。スクワットなどもやりたいのですが、今の私はランニング優先なので、体を休めながら他のトレーニングは気休め程度にしています。 先週末の事です。 いつもよりは食べていたのは事実です。ですが、ランニングや夜のトレーニングもきちんとこなしいました。 先週は生理だったので増えても仕方のないことだと気にしないようにしていましたが、生理もほぼ終わっていたのに、週末で2Kgも増えてしまったのです。 これにはショックで・・・3ヶ月かけて4k落とした体重が2K戻ってしまったのです。 普段の食事の内容ですが、 朝:白米・もち麦・15穀米を1:1:1で炊いたものを女性大人茶碗で半分程度   納豆・ヨーグルト・おかず少々(ウインナーや卵など、子供の残したものなど) 昼:キャベツ・レタス・きゅうり・蒸し鳥胸肉などのサラダをノンオイルドレッシングでお腹い  いっぱい食べてます。 夜:夕食を作りながら味見程度 間食:チーズやアーモンド小魚など・・・甘いものも時には少々 休日は、昼、夜普通食を控えめに食べることもあります。 2k増える前ですが、50kg前後、体脂肪20%~22%程です。 アドバイスや似たような実体験など・・・お願いします。ショックすぎて体重計が怖いです。

noname#257772

みんなの回答

• vaf326
回答No.2

私は、ジム通いを始めて4か月。体重は全く変化なし。 開始して1ヵ月で、体重は変わらずでしたが、筋肉量+1kg、脂肪量ー1kgでした。 それからは、計測していませんが、体重に変化なし。 たまに会う方々には、お腹周りが小さくなったねと言われます。 筋肉が増えて、脂肪が減ったと言う事でしょう。と勝手に納得しています。 体重が減ると、見える効果があるので良いのですが、そうもいかないようです。 質問者様と同様に、ともかく見た目で変わっていれば効果があったと判断するしかないですね。 健康的はなっているはずです。継続は力なりです。お互いに頑張りましょう。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そう言えば、私も以前ジムに通いましたが、体重はほとんど変化なし。でも「痩せたね」と言われました。 その時の事を思えば、体重に変化がある今は、更に頑張っている証拠と思うようにします。 お互い頑張りましょうね‼

• 86tarou
回答No.1

体重は二の次と考えましょう。目指しているのは理想的な体型なのでは? 運動して痩せるのは、基本的に筋肉を付けることにあります。これによって基礎代謝が上がって、太り難い体質になります。それとともに引き締まった体型にもなります。 筋肉より脂肪の方が軽いので、筋肉が付けば思ったほど体重は減りません。ですが、体系的には理想に近付いてはくるかと思いますよ。食事制限だけで痩せるのは確かに早いですが、上記した逆のことが起こり太り易い体質になってきます(筋肉が先に減り基礎代謝が下がる)。 体重が数日で大きく上下するのは太ったとか痩せたとかではなく、摂取した食事や水分と大小便として排出された差だと思ってください。週末だけで筋肉や脂肪の量が大きく変わることはないですので。なので、目先の体重だけに拘らず、長い目で見てダイエットしましょう。こういうことは時間が掛かるのが普通ですので。 あと、食事量が多過ぎるようなら制限すれば良いですが、普通なら制限する必要はありません(それでも間食は駄目)。食べ物も気にされてるようですが、偏らない食事に変えることをお勧めします(今は偏り過ぎであり、バランスが良いとはとても思えない)。筋肉を付けることを目的にするなら、もっとタンパク質も摂取しないといけない可能性もあり得ます。ただし、お腹いっぱい食べるというのは少々いただけないかと。これによって満腹になる量が段々増えていかないとも限りませんので。 なお、1ヶ所に付く筋肉はしれています。なので、出来れば全身運動をして体全体に筋肉を付けましょう。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私は今まで食べないダイエットを繰り返し(10Kg以上を2回、10Kg近くを1回)出産も挟み、リバウンドしてきました。 今回は、運動で筋肉をつけて太りにくい体質になりたいと思い、ランニングをしいています。 確かに体重が減った数値以上に体の引き締まり感が出ています。体重を気にせず、体脂肪を見ていこうと何度も言い聞かせていますが、やはり体重も気になってしまい、食べた分だけ重くなると思い、食事も偏りになってしまいがちです。 野菜だから大丈夫と満腹食べていましたが、よく考えれば満腹感を感じにくくなったりする可能性もありますね。。。 少し気持ちが軽くなりました。私の目標とするのは、体重ではなく体型!! 体重計はしばらく封印でもしようかな"(-""-)" はっとさせられるアドバイスをいただき、ありがとうございました。 めげずに頑張ります!!