• ベストアンサー

銀行の住宅ローン審査不可について

新生銀行に新築建売の住宅ローンを申し込みましたが、 満額は不可でした(;;) この理由としてはどういったことが 考えられるのでしょうか? 年収不足? 担保物件の価値不足??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-chi
回答No.6

悪徳不動産屋です。 >会社の財務状況も良好です。 >勤務年数は8年です。 >値段に比べて資産価値が低いということで見送った方が正解なのでしょうか? この状況で断られて訳でなく、減額という事は、評価の問題でしょうね。この問題は結構あります。まず人気がある場所ではありませんか?建売業者も人気の土地であれば、相場に近い価格で仕入れをしている事が多く、それに対し、利益を乗せます。もちろん相場に利益が乗るわけですから、相場より高くなるのは当たり前で、こう云う状況に陥る事があります。又、市街化調整区域の土地でも同じような状況に陥る場合があります。市街化調整区域の評価をほとんど見ない銀行があります。この場合も評価不足で減額さえる場合があります。見送るかどうかについてですが、貴方次第です。気に入られてるのあれば購入してもいいでしょう。どっちでもいいのであれば、見送って次の物件探しをしてもいいでしょう。 >また重要視されるのは建物と土地のどちらなのでしょう? 土地・建物両方です。 最後に一つだけ。新生銀行と言う事ですが、他の銀行は駄目なのですか?地銀なんかはどうですか?銀行によっては満額でるところも必ずあると思います。また都市銀より、良いサービスを展開いている地銀もあるので、当たってみてください。

kb1941
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 お金の方は何とかなりそうなので、 今のところ他の銀行は考えてないです。 資産価値が低いということは 割高な物件で損なのでは?と心配なのですが、 結局はその物件が気に入るかどうかですよね。

その他の回答 (8)

• kobalt
回答No.9

新生銀行ですよねぇ。 以前、いくら借りれますか? と電話で聞いたことがありますが、 きちんと答えてくれましたよ。年収や勤続年数、借りたい金額などで 審査が変わるようです。 新生銀行に、この条件を言って「借りれますか?」と電話し、 無理だと言われたら理由を聞いてみてはいかがでしょう? あとは「審査してみないとわからない」と言われたら、どの部分が 一番不利かどうかを聞くとか・・・ 率直にダメだった理由を聞くことは無理なのか可能なのか わかりませんが、遠まわしに匿名で聞く方法です。

kb1941
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 まずは銀行に直接問い合わせてみます。

回答No.8

私は定年までに完済、年間返済率23%以内と言われました。 クレジットカードのキャッシング枠が100万ほどあってそれが年間返済率に組み入れられてしまうためにカードを解約すれば満額OKと言われました。 当初は30年の月々10万くらいでしたが、28年の月々11万ちょっとになりました。 定年後まで支払いが延びるような場合はよほど大きな会社でないとダメみたいです。仕事がなくても退職金で精算するという今までの方法は今後はきびしくなると見ているようですね。

kb1941
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かに年齢はありそうですね。 35年ローンで今30過ぎなので。

回答No.7

で,銀行の方は何と言ってるのでしょうか?  こちらにHPがありますが,下の方の「簡単プレチェック」をやってみられては如何でしょうか。  同じ様な結果になった場合,その結果を元に「新生パワーコール(住宅ローン相談ダイヤル)」等で何が問題なのかを問い合わせてみられては?  満額可の結果が出た場合は,その結果を持って何故満額不可になったのか問い合わされては?  ・http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/q_smart.html  気になるのは『土地ご購入資金の融資につきましては、現在お取扱いしておりません。』と記載されている点です。建物部分だけがローンの対象になってるのが理由という可能性はないでしょうか。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/q_smart.html
kb1941
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 申し込む前にプレチェックはやりました。 そこではOKで、不動産屋も大丈夫と言っていただけに、 結構ショックです(^^;

noname#11476
回答No.5

30年返済3%金利として計算すると、 ・月11.8万の返済で年収の25%の返済 ・年収の5倍以内の借り入れ ・物件価格の2.5割の頭金 まあかなりの借り入れではありますが審査では特に問題はなさそうですね。そうなると物件の担保価値が疑われますね。 その物件ですがなにか問題はありませんか? ・建物が違法建築となっている  市街化調整区域に建てているとか、役所の完了検査を受けていないとか。 ・実は土地は借地である ・土地の担保価値が非常に低い  ->固定資産税路線価(役所の固定資産税課に行くと路線価台帳があり、閲覧できます)が購入価格より非常に安い ・土地の接道条件に問題がある  たとえば全面道路が私道で持分が無いとか などなど。 あとは勤続年数が少ないとか勤務先の財務状況が相当悪いとか。

kb1941
質問者

補足

返信ありがとうございます。 違法性はありません。 会社の財務状況も良好です。 勤務年数は8年です。 可能性が高いのはやはり土地の価値ですかね?

• ta-chi
回答No.4

悪徳不動産屋です。 借り入れに対しての年収は問題ありませんね。 下記の方がおっしゃっているように勤務年数、物件の評価額、あと、貴殿が勤めておられる会社の経営状況等ではないでしょうか?

kb1941
質問者

補足

返信ありがとうございます。 再度質問させて下さい。 物件の評価額についてなのですが、 これが問題となる場合、 値段に比べて資産価値が低いということで 見送った方が正解なのでしょうか? また重要視されるのは 建物と土地のどちらなのでしょう?

• HAL007
回答No.3

>>満額は不可でした(;;) 満額はと言うことは減額されたと言うことですか? ・金融資産があるのに頭金部分が少なすぎる。  (一般に2割は頭金と言う考え方があります) ・他の借入金が有り収入との関係で無理と判断された。 思い付くのはこんなところです。 >>年収不足?担保物件の価値不足?? これら理由ならローン自体が断られると思いますよ。

kb1941
質問者

補足

みなさん、早速の返答ありがとうございます。 補足です。  ・物件:新築一戸建て  ・金額:3700万円  ・年収:560万円  ・他の借り入れ:なし  ・ローン申し込み額:2800万円 こんなところでしょうか?

回答No.2

年収と担保物件の価値が一番影響が大きいでしょうが、どういう条件なのかわからないとなんともいえません。 そのほかの借り入れ状況も影響します(車のローンがあるとか) 土地・建物の価格と年収、融資希望金額、他の借り入れの有無 これがわからないと答えようがありません。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

あなた自身の状況を、差し支えない範囲で提示しないと、原因なんて山ほどありえると思いますよ。 とりあえず、ありがちなのは ・年収 ・勤務年数 あたりですかね?あと、ローンのタイプにもよります。変動金利で全額より、20年固定金利などのほうが審査は困難になります。多分。