子供の騒音は工事音より不愉快

このQ&Aのポイント
  • 仕事の都合で三ヶ月ほど別の部屋に住んでいます。
  • 毎日、朝の9時頃から前のマンションの奴の泣き声が半端なく響き、休みの日でも起こされる不快な音です。
  • 子供の騒音に対する不快感は、工事音よりも強いと感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の騒音は工事音より不愉快

仕事の都合で三ヶ月ほど別の部屋に住んでます。 毎日、朝の9時頃から前のマンションの奴の泣き声が半端なく響き、休みの日でも起こされる不快な音です、なんというか同じ起こされても工事音より不愉快な気分なんです、昨年も10万以上の児童虐待があったそうですが、自分の子供ですら、耐えられず虐待してしまってる親がこれだけいるんだから、赤の他人のどうでもいい子供の泣き声や騒ぎ声なんて7割の人は騒音に感じるのは当たり前に思います。日本では北海道が一番人気があるそうですし、海外ではオーストラリアが一番人気があるそうですが、共通してるのは広々してる、人口が少ない、インフラは整っている。このあたりが共通してるのかな。はっきりいえば子供少ない方がうれしいけど、日本や中国などの場合、ヨーロッパなどの国と違い無計画に人口増やしすぎて、平均寿命も高すぎて半端ない数の高齢者がいるらしいので、こんだけガキがいるのに少子高齢化になってしまう、そこからして資源もない日本は不幸なんだなぁと思います。 北欧やオセアニアなど資源があるから1000万の人口でも成り立つ。

noname#220809
noname#220809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

おつかれさまです。 もうちょっと壁が厚かったり、防音がちゃんとしている建物に住めたらよかったですね。

noname#220809
質問者

お礼

おそらく高級マンションに住んでも同じだと思いますよ。 そういう苦情は高級マンションでもよくききます。 同じマンション、アパートにいてほしくない世帯の1位はやはり子供がいる世帯ですから。

noname#220809
質問者

補足

自分のマンションでなく、前のマンションです。 実際に子供の騒音で5階にいるのに、2階とかで規制あげてる子供の不快な声が響いてくるので、壁は関係ないのでは。 たしか騒音値は工事音より高かった 工事音は条例でこれ以上だせないとかあるけど、 子供の声は騒音から昨年あたりに除外しただけの事で、 騒音値は工事音より高いはずですから。 虐待だけで年に10万、 これに育児放棄、育児ノイローゼなどをあわせればこの2倍、3倍いるんでは、自分が産み落とした子供でもこれだけノイローゼや虐待してるのだから、 他人からみれば不快そのものです。

その他の回答 (4)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

子供の奇声とか泣き声は時に気になりません。 子供を怒鳴る大人の声のほうがうるさく感じます。 工事の音はもっと気にならない(機械の音は気になりません)

noname#220809
質問者

補足

今の親はどならない、だから虐待があっても通報もしません。 どうでもいい親とどうでもいい子供ですから。

回答No.4

工事のほうが震動もあるし気になりますね~

noname#220809
質問者

補足

ならないね、なんていうか同じ騒音でも不快感や気分が違うんだよね。

回答No.3

あなたの仕事の都合なので仕方ないんじゃないでしょうか。我慢あるのみです

回答No.2

そこまでひどいんだったら虐待の疑いもあるかもしれません。 マンションの管理会社に伝えて注意するように言うのもありかと思います。

関連するQ&A

  • これだけ子供の数が多くて騒音とかいわれて少子高齢化

    これだけ子供の数が多くて騒音とかいわれて少子高齢化ってさ40代以上が多すぎなだけでは? 5歳未満のいわゆる乳幼児の数 日本 542万人 この数って世界約200カ国中18番目の多さですよ。 まぁ総人口が世界10番目に多いから 総人口に対してはやはり少ないのだろうけど、 だから、こんなにそこらじゅうにガキいるのに、これでも少子化してるのってよくきくけど そりゃいるだろうね、国土面積はさほど大きくない、人がいる平野限定にすれば世界の国の真ん中以下の面積しかないでしょう。 そこに世界10番目に多い人口がいて 乳幼児だけで542万、子供とは何歳までをさすのかしりませんが10歳未満だけで1000万以上いるわけでしょ。 ようするに北欧の国々は全ての国が総人口1000万以下、スイスやニュージーランドあたりもそうだったと思いますが、それらの総人口より多い 10歳未満が日本にいるわけでしょ、それなのに少子高齢化というのは、いかに40代以上が多すぎるという話では。

  • 子供の騒音より不快な騒音ってあるのですか?

    他の国もそうみたいですね。 そしてドイツあたりも保育園騒音、マンションの子持ちの騒音トラブルはかなり多いようですが、それで死ねばずっと静かな墓場ですから生きている数十年ぐらいはうるさくてもいいじゃないですかみたいな発言があって有名になったようですが。 個人的には子供が増えないといけない理由は 高齢者が多すぎるので高齢者率があまりに高くなってしまう事、将来の国内の労働者が減ってしまう事などがあるので、自分の近くでは増えてほしくないけど、仕方ないんだろうなぁという感じですが、まぁだからこそ、他の先進国みたいに人口や人口密度が低い国ほど住みやすいと言われるのだろうなぁとも感じるし、老後の社会保障も北欧などが日本よりかなり安定しているのは人口が少ないからそうできるわけですし。 別に個人的には労働者とか外人だろうとなんだろうと気にしませんが 実際にうちの近くのセブンイレブンやローソンなどはお正月の昼間とかは中国人女性の方ばかりでした。 とてもありがたい存在に改めて感じました。 逆に日本人はいい年して非課税者でメルカリだのワイドショーなど平日の真昼間からしている人間がわっさかいるわけでう(生産年齢での非課税者が2割強もいるそうですから)よって、子供に投資した所で3割は将来の労働力も税収も見込めないわけですよね。 残りの7割は働いているかといえば 20代~60代前半までずっとフルタイムで働いて納税する人は半数以下な気がするので45%程度でしょうか、 という事は他人の子供に投資しても過半数は将来の労働力や税収が見込めないわけですね。 そうするとシンガポールみたいな 外国人労働者を優遇します、でも妊娠したら国外追放しますをくりかえせば 良質な外国人労働者がたくさんきてくれる、外国人労働者の妊娠禁止ですから移民が増える事もない、でも安定した労働者が維持できる。これが一番理想ですよね。 日本でいえば東京が似ていますけど。 東京なんてうるさい子供なんていなくても、未来の労働者や納税者は地方からわっさかくるわけですから、東京は出生率が1,0とか1,1とか北海道同様に国内トップに低いわけですが、別に労働者などは地方や海外からたくさんくるから困らないわけですよね。

  • 子供の騒音! 日本は人口密度が高すぎるから悪い?

    実に関東では3人に2人は他人の子供の騒ぎ声やなき声は騒音と思うと答え 実に生活トラブルの上位を独占しているのが子持ち世帯の子供の騒音。 しかし、北欧はあまり子供の騒音トラブルがないという。 理由は人口密度が低いからというのと、寒い国なので窓ガラスが2重のため、 外の騒音は室内にほとんど入ってこない、 もちろん騒音の定番の保育園なども同じで2重窓、寒いのであまり外で遊ばせないというのもあるけど、 そもそも日本は子供の数が減っているにも関わらず、先進国で日本の30番近い広さのアメリカにつぐ2番目に多い毎年85万もガキがうまれるような国、 北欧は日本より広い国は複数あるけど 毎年うまれるガキの数は10万以下~20万程度にすぎない。 だから子供の密度じたいも日本の10分の1とかそんなもんだからね。

  • 騒音で他人の子供の騒音より不快なものってありますか

    騒音で他人の人間の子供の騒音より不快なものってありますか? 個人的には人間なんて1000万前後の国が理想だと思ってます。 幸福度とか、精神的な豊かさとか、ストレスが低い国とか 上位国みれば人口1000万前後の国がしめてますが 日本にいるとそうだろうなぁって感じます。 人間が少なければ少ないだけ邪魔になる人間も少ないし 世の中、圧倒的に仲間や好きな人より気に入らない人間の方が多いわけですし。 うちの会社の上司でも、同じ事をいっています。 お客様はありがたい存在です、お客様のおかげで給与貰えているので、お客様は大事にしましょうとはいってますが お客様以外の人間の大半はどうでもいいって感じだそうです。 例えばオーストリアという国が住みやすい国ランキング1位です フィンランドという国が幸福度ランキング1位です どちらも人口は日本の1/6以下です 首都の都市比較でもそのくらいだったと思います。 そうすると必然的に他人からみて邪魔なだけの子持ちや既婚無職女性、高齢者なども 1/6しかいないので、日本に溢れかえる他人の子供の騒音も1/6、目障りで負担なだけの無職既婚女性、 負担なだけの高齢者もそれだけ少ないわけです、もっとも日本の既婚女の無職率はOECD加盟国トップみたいなので、 これは人口多い国でもこういったのが少ない国はたくさんあるかもしれないけど。 こういうQ&Aサイトみても人間が多ければ多いほどいろんな人間がいるわけです 同じ考えの人間、違う人間、などいろいろ、なので人間が多ければ多いほど自分らにとりマイナスやストレスになる人間もそれだけ多くなります。 例えば東京都内で昨年110番通報が150万ほど このトップが騒音トラブル、騒音トラブルのなかのトップが他人の子供の騒音だそうです。 この110番通報というのは110番だけなのか市町村区の警察署にかけているのもふくめているのかはよくわからないけど。 もし前者だけだと騒音トラブルって後者への相談の方が多いと思うので倍以上あるのかな? 私も子連れが上に住みつかれて通報したり事件になるのが溢れているのは理解できます。 最近は貧乏人も大量にうみおとしていますから、本来、あまり騒音とは関係のない1LDKとか1Kでも子持ちがすみつき騒音トラブルを増やしているのだそうです。 一番最悪のパターンは妊娠している女が引っ越してきたら、これ一番不幸と感じますね、自分的に。 レオパレスなんかの方がはるかに騒音少ないですよ経験上、仕事で3か所ぐらいレオパレスすんだけど騒音被害うけた事なかったけど 狭いので2LDKの部屋にはじめて引っ越したら上に子持ちがいて、頻繁に走りまわる騒音にたえきれなかったね こっちも騒音報復したら隣から逆に報復うけたりね 上の子持ちの人間の騒音がひどく昼夜問わず人間のガキの走り回る騒音がし、それで朝も起こされる事も多く不愉快ピークでしたね。 毎日のように天井にバスケットボールあてたり、寝るときに窓をおもいっきりしめたりして報復してました そうすると逆に隣の住人に窓をバーンでやられたり今度は上の憎悪の人間への報復のせいで今度は隣の住人に騒音元みたいに報復されました で、今度は1LDKに引っ越し最初の2,3年は静かでよかったけどそのあとに上の部屋に妊娠してる女が引っ越してきて嫌だなぁと思ったら 予想どおり産み落としたら最初の1年か2年は昼夜とわず嫌ななき声が毎日響いてきて、 それがなくなったと思ったら前の物件と同じく昼夜問わず人間のガキの走り回る騒音が酷く まいっています。 日本の集合住宅住みって半数近くが大なり小なり憎き他人の騒音に悩まされているそうです 一軒家ですら日本が人間が多く住宅密度が高いので騒音トラブルかなりあるそうですし。 僕なんてそれで警察に通報ってなかったので、大半の人は憎い他人の人間の騒音はストレスかかえて我慢しているのだなぁと で、通報だけでも都内だけで騒音トラブルがトップですから、相当な割合なんでしょうね 人間が多すぎるから住宅密集しているしね。 ガキの数も少子高齢化とはいえいすぎる高齢者に対してなので 先進43か国中、昨年出生数80万きったとはいえ、それでもOECD先進43か国中アメリカについで2番目に多いわけですからね。 ようするにこれだけ少子高齢化でも他の先進国と比較したらトップクラスに他人のガキの騒音被害うけるわけですし。 アメリカが日本より多いといっても人口密度でいえば日本の1/10ぐらいなものですからね。

  • 人口が多すぎる日本、多すぎて何か利点あるのですか

    一番減らすべきなのは中国やインドやアフリカですが。 日本もそれらの国よりマシなだけで、人間のいすぎという話ではかわらない。 人が多いと地球にとっても、個々でとっても何も良い事ないですからね。 いかに人が少ないほど豊かな暮らしができるか これは北欧やオセアニアの国が証明してますからね。 北欧など気候は悪いのに幸福度の上位に多くの国が入り、 ストレス調査してもストレスの値は低い人ばかり 国も財政黒字国ばかり。 オセアニアなども同じでバカ広いのに3千万もいないオーストラリア 羊の数の方が多いといわれる人口600万程度のニュージーランドとかもね。 日本とくれば 人間が多いせいで 満員電車、交通量は多く渋滞も多い、住宅密度も高いわ(なんの役にも立たない非課税者の人間などは 田舎はスカスカとかいってる馬鹿っぷり、仕事しなきゃ生活できないわけで、 都市部の人口密度は欧米などの数倍だからね、この国) 高齢者も多く社会保障が膨大、高齢者が起こす事故もそれだけ多い 騒音の定番の子供の騒音なども溢れかえり住宅トラブルなどの上位を子供の騒音が独占、借金大国、税収は多くなるが 歳出はもっと多くなるし政府が無駄遣いしまくれるしで。非課税者みたいな生産性なし人口が6500万以上(ニュージーランドの総人口の10倍の 非課税人口がいるとか)  なにしろ人が多いほどいろんな価値観の人間がいるわけで(世の中のストレスの9割以上が人間関係のストレスといわれてるのだから) 人が少ない国ほど豊かでストレスも少なくなるのは当たり前ですからね。

  • 日本の少子化は良い事だらけじゃないですか?

     北欧とかオセアニアや欧州など、元々の総人口が少なめの国々だとどうなのかわかりませんが、 日本のように過密人口な国で、多くの専門家が適正人口が現人口より数千万も少ない数を出している国で、あげくの果てに子供は騒音、高齢者も多いうえに子供も多いって現役世代にとっては最悪 極まりなしなので 良い事に思いますが。 例えば、子供騒音問題、保育園訴訟問題にしても 東京、横浜、神戸で起きてますが、ここらへんは超住宅過密地帯で保育園作る場所もなく、仕方なく住宅密集地に 保育園を作った(場所におってはマンションの1階など)から騒音問題に発展した、それだけ日本の2大都市近辺は超過密人口で困っている。 人口が増えようと減ろうとこの地方の衰退は変わらないと思うので、ある程度人口減った方が大都市圏が快適になってよい。 また、円安になるにつれて株価もあがる=今は海外での消費をターゲットにしている為、 国内消費に期待してない。 かなり人口減って今の成人は団塊ジュニアの半分程度なのに、 株価は高騰、景気も回復。 また日本人は人手不足産業で働かず外国人に頼っている=外国人労働者の方が役に立つ。 20代でも20%台、30代では30%台も非労働力人口がいる。 むしろ、今の政府がやっているように、人口ピラミッド問題が深刻な2030年頃(団塊の方が亡くなるまで)は 外国人観光客を大きく増やして対応するのが一番良いと思う。 人口多くて住みやすい国なんて世界中探してもなく、 住みやすい国は全て少ない人口でインフラ整備されている国。

  • もっと子供が少ない方が住みやすくて良いのに?

    子供は騒音、まさしくそう思います。 はっきりいって暴走族の音やオスプレイなどの騒音より 個人的には他人の子供の奇声の方がいらつきます。 こういうのもあって 中国やイギリスなどの格付け会社が住みやすい国とか 幸福度の高い国の調査を毎年しますが、 きまってトップ5はオーストラリア、カナダ、ニュージーランドと北欧圏がランクインします。 広い国土にかなり少ない人口、資源がそこそこあり、インフラが整備されている、 これが理想だと感じます。 どうせ今の日本なんて、親世代も多くは子供、 一昔前は親や祖父母がしっかりしていた(共に貧しい時代を経験した世代だから) しかし今は何不自由なく育って世代の人間が子供を産み育てるので、 子供もそのレベル。 少子化してるはずなのに、小学生の暴力件数(人口比でない)は年々増加し、 昨年1年で報告されているのだけでも教師への暴力など小学生の暴力認知件数は1万6000件以上、 小中高のいじめも少子化してるはずなのに、いじめ報告認知件数は年々増加し、 報告されているのだけでも、年に26万件前後。 子供は将来の労働者や納税者というわりに ゆとり世代の20代後半は男性の4人に1人以上が無職か年収200万以下の非正規。 女性にいたればもっとひどく2人に1人以上(無職には専業主婦を含め、扶養内のパートは 年収200万以下の非正規に含める) だし、どこが税収になるんだか、むしろ国の借金を増やす人間の方が圧倒的に多い。 だからこそシンガポールやドイツなど女性の労働力が高く、働かないやつがクズという風潮の国は 財政黒字なのに、 日本のように人権だ、人権だいって弱者や生活保護、高齢者に甘い国は 毎年70兆超えの借金増やして、もはや国の借金は1000兆超え。

  • 隣からの騒音

    お世話になります。 お隣さんの騒音で悩んでいます。 最近子供が生まれたようなのですが・・・。 夜泣きなどは仕方がないことなので気になりませんが 泣き止まないイライラなのか父親の怒鳴り声や奇声が聞こえたり 決まってその後ドンドンと床か壁を叩くような音が聞こえます。 お隣さんは毎日窓を開けているので うちも窓を開けると音が丸聞こえです。 赤ちゃんは1時間くらい泣きっぱなしなんて事もあります。 あまりあやしている声も聞こえません。 虐待ではないと信じたいですが 何かあってからでは遅いですし・・・ 大家さんに相談すると言うのも考えましたが 通報したのが隣の家の私と言うことがバレるのも嫌です。 うちにも小さな子供がいるので 育児の大変さや夜泣きの辛さはわかります。 子供の泣き声などには気をつけているつもりです。 夜中に聞こえる奇声に怯えて 涼しくなってきた今も窓を開けられずに 窓を閉め切って過ごしています。 でも窓を閉めていても聞こえるんです・・・ みなさんならどうしますか? 似たような経験をされた方どうしましたか? どのようなことでも構いませんので ご意見よろしくお願いします。

  • 上階の騒音に困っています

    類似の質問が多くあるのは分かっているのですが、質問をさせて下さい。 姉夫婦が上階の騒音に悩んでいます。 元々二世帯同居用に建てられた木造一戸建ての住宅で、一階と二階が別個に賃貸されており、3か月前に一階のほうに姉夫婦は入居しました。 上の階は3歳のお子さんがいらっしゃるご夫婦で、主にそのお子さんの足音が大きくて困っているそうです。 元気な盛りの年頃なのは姉夫婦も十分承知しており、ある程度は我慢するつもりで入居を決めたそうですが、夜間も激しい泣き声や走り回る足音がひどく、窓ガラスがビリビリと震えるほどです。 たまにではなく、毎晩のことです。 ひどいときは深夜0時をまわってもそのような音や声がするため、それがおさまるまで眠ることもできないそうです。 あまりに酷いため、数週間前の夜、姉のいない間に旦那さんのほうが直接二階の方に話をしにいってくれたこともあります。 (勿論、喧嘩腰で行ったのではなく、かなり言葉を選んで穏便に話してくれたそうです。) その直後は静かになり、お菓子を持って謝りに来てくれもしたそうですが、数日後には元のようにうるさくなり・・・。 夜間の騒音のせいで睡眠がとれず、そのせいで余計に神経過敏になり、日中の足音や泣き声にもイライラするようになってしまったらしく、それが原因で夫婦喧嘩になることもあり、かなり参っているようです。 多くの入居者がいるマンションとは違って一対一のご近所づきあいなので、決して関係を悪くしたいわけではないですし、3歳くらいの子どもさんを静かにさせるのが難しいであろうことも、よく分かっています。 それでも、さすがに我慢の限界にきているようで、日中はともかく、夜間の騒音はなんとかして抑えてもらいたいのです。 類似の質問を見る限り、大家さんや不動産に連絡して注意をして貰うというのが、やはり基本的な対策でしょうか? その場合、大家さんと不動産のどちらのほうに先に働きかけるべきでしょうか? こういう言い方をしたほうがいいというのもあれば、ご助言いただけると有難いです。 大家さんはご高齢の方らしく、きちんと話をして貰えるかどうか怪しいようなのですが・・・。 あるいはもう一度、二階の方に直接お話しに行くほうがいいでしょうか。 ちなみに、足音や泣き声は日中も酷いらしいのですが、3歳の女の子というのは、そんなに激しく暴れまわったり、一日のうちに何度も泣きわめくものなんでしょうか・・・? 各家庭のしつけや子ども自身の性格にもよるとは思いますが、私たち姉妹が小さな頃は、決してそんなことはありませんでした。 失礼な話なのですが、虐待でもされているんじゃないかと、いっそ心配になります・・・。 そもそも毎晩深夜まで3歳の子どもが起きっぱなしという状態も、ちょっと異常だと思うのですが・・・。 ささいなことでも結構ですので、何かアドバイスをいただけるよう、よろしくお願いします。

  • 日本は人口過剰すぎませんか?

    日本の人口は最大まで膨張したのだから、減る方がよいでしょう(実際に減り始めたけど)。 人口減るなら、企業も業務改善すればよいし、10万 m3 しかない国土に、1億以上も人間がいるのがあまりに多すぎる。 だから死にたい人であふれかえってるんだよ。 高齢者が多くて若者が少ないから問題?? 今の高齢者って人口爆発を問題視されて人口多すぎるから移民してくれと、移民を推進された 今でいうイスラムみたいにバカみたいにうみまくっていた世代でしょう。 そんな世代の高齢者があまりに多いから子供増やしましょうって、ネズミ講じゃん。 子供の数だって世界の9割以上はもっと日本より少ないわ。だから子供の騒音問題も目立つわけで。 好き好んでこんな人口過密の自殺大国に生まれたわけじゃねーーし。 地方に住みたいけど、仕事がないから仕方なく東京にいる人間と同じで。 広くて人口も少なくインフラも整備されているオーストラリアやニュージーランドあたりに住みたいけど、日本人がいったって所詮は外人。仕事もお金もなけりゃいかれねーー。まだ日本にいれば金にこまれば生活保護が受けれるからね。

専門家に質問してみよう