ワトコワックスでアンティークな風合いを出すことは可能?

このQ&Aのポイント
  • DIY初心者がキッチンカウンターを手作りする際、アンティークな風合いを出すためにワトコワックスを使用することを考えています。しかし、ワトコワックスは液体であり、ブライワックスのような着色効果は期待できないのでしょうか?ネットで検索しても詳しい情報が見つからないため、相談したいです。
  • 購入したワトコワックスはワトコオイルではなく、液体のワックスでした。アンティークな風合いのキッチンカウンターを作りたいので、ワトコワックスでも着色することは可能でしょうか?ブライワックスのように使えるのか気になっています。
  • 手作りのキッチンカウンターにアンティークな風合いを出すためにワトコワックスを使いたいのですが、ワトコワックスは液体であり、ブライワックスのような着色効果は期待できないのでしょうか?ネットで詳しい情報を見つけることができなかったので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワトコワックスで着色は出来る?

初めてのDIYでキッチンカウンターを手作りしようと思い 少しアンティークな風合いが好みなので色々な方のblogなどを参考に 天板にワトコオイルを塗ろうと遠方のホームセンターで購入してきました。 ところがよく見たらワトコオイルではなく、ワトコワックスと書いてありました。 ワックス単品では着色することは難しいでしょうか? ブライワックスのように使えたら…とも思ったのですが 固形ではなく液体のようなのできっと同様に考えてはいけですよね? ネットで検索してもそのような情報は見当たらず質問しました。 夫に頼んで連れて行って貰ったので、すぐ交換へ行くのは難しく 可能であればどうにか使えるとありがたいのですけど。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

「オイル仕上げだと色移りの心配はないか」 ワックスよりは落ちにくいと思いますが、全く無いとは言えないかもしれません。 オイルは3日~一週間もあれば一応触ってもついたりしないぐらいには乾きますが、完全に乾くまでは数ヶ月とか時間が掛かります。 水にも熱にも強くて機械的摩擦にも強いとかを求めるなら今のウレタン塗装とかになるんでしょうけれど、オイル仕上げの味を選ぶのでしたらあとで補修したり手入れをしたりも楽しめばよろしいかと思います。オイル仕上げで行くのでしたら、禿げたりしみになったところをまた塗るとか、そういうことも味のうちとお考えになる方が好いように思います。 汚れたところをごしごし拭いたりするとそこだけ白くなったりする事もありますが、そこだけまたオイルを塗ってしばらくすればまたなじんで目立たなくなりますからあまり気にしなくても大丈夫です。 顔料の着色の色だけではなくて時間が経つと自然な焼け色もついて行きます。

tuyuka
質問者

お礼

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。 返信が遅くなりすいませんでした。 味わい重視でオイル仕上げを選びたいと思います。 でもワコトワックスだけで試してみたい気持ちもあります。 色移りのことを考えて二の足を踏んでる状態ですが 木の質感を美しく出せて、使い勝手が良く仕上がるようにしたいと思っています。 たくさんアドバイスして頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.3

私はオイルの方が強いと思っていますが、まあやってみないとわからない面もあるんで試しにやってみると好いかと思います。あなたの作品ですし。 あとでやっぱりオイルにしようと思ったらワックスリムーバーでワックスを落としてからオイルを塗れば可能だと思います。

tuyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを受けてオイルを塗ってから様子見てワックスを塗ってみようかと思います。 ワックスリムーバーというものもあるのですね。 色々、教えて頂きありがとうございました。

• Postizos
回答No.1

ワトコワックスは透明のと茶色のがあって茶色なら茶色い色はつきます。でもオイルではないのでオイル仕上げにはなりません。 オイル仕上げではなくてワックス塗りだけで終わりにするワックス仕上げというのもありますけれど、オイルのほうが強いです。 ブライワックス・ノントルエンタイプと同じような仕上がりは期待できます。ほぼ同じような成分です。(ブライワックスによる仕上げもオイル仕上げではありません) ワックスは除去することもできますが、いずれオイル仕上げをするつもりでしたらワックスは塗らずに先にオイルを塗った方が好いです。 販売元の説明ではワトコワックスはオイル仕上げをした物のふだんのメンテ用におすすめという位置づけのようですね。 整理すると、茶色のならそういう色はつきますがオイルのようにしみ込んだ状態で空気と反応して固まるわけではありません。つまり着色はできるけれどオイルにくらべると弱いし、ワックスは落ちますから色移りがあります。特に暑い季節は。 http://www.hoxan.co.jp/watco/introduction/wax.html ワトコオイルの色つきタイプは乾性油(リンシードオイル)に顔料を混ぜた物で、着色とオイル仕上げを兼用する物です。ワトコワックスの色つきはワックス(蝋)に顔料を混ぜた物で、着色とワックス掛けを兼用する物です。 板に色を付けるだけでしたら「オイルステイン」という着色剤単独でもできますが、上からさらに乾性油でオイル仕上げをしないとやはり色移りしやすい状態です。 着色とオイル仕上げはいっしょでないとできないというわけではないです。

tuyuka
質問者

補足

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。 購入したのはダークウォールナットです。 色は着けられるけどオイルほどではなく、また色移りの恐れもあるとのことですね。 触れる頻度のない部分での着色なら使えるかもしれませんが 天板となると手を置いたり、物も乗せるので、落ちやすさや色移りが起こるものは避けたいです。 オイル仕上げですと色移りや色落ちなどの心配はないのでしょうか? 違う質問で申し訳ありませんが、回答頂けますと嬉しいです。