• ベストアンサー

10月からの社会保険改正について

今日アルバイト先の店長から話があり知ったのですがよくわからないので質問しました。 店長の話だと、月8万8千円を超える契約の人は、約1万5千円の社会保険が引かれるとの事だったのですが、 これは月、1万5千円ですか? 1年ですか?

noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

社会保険は、「保険」という名前がついているので、民間の生命保険と同様に「払うの嫌だから入らない」と言いたいところです。 でも、国はそれらの社会保険は「税金」と同じ考え方をしています。 もう日本政府は、時代劇の悪代官のような感じで、これらの税収を増やそうとしています。 そして、「払わないと差し押さえするぞ!」ってスタンスです。 さきの回答にありますけど、会社が社員を雇うと、会保険料の半額を負担することになります。 この金額が会社にとって大きな負担になります。なので、 ・できるだけ正社員を雇いたくない ・パートさんの月収を社会保険が扶養なレベルに抑えたい。 と考えます。非正規雇用が増えた背景には、社会保険があまりにも高額になってしまったという理由もあると思います。 ちなみに、私が以前所属した会社では、会社経営が厳しくなったとき、税理士さんの指導で、違法ではないやり方で、社会保険料をできるだけ安くする手法を指導していました。

質問者

お礼

月9~10万円の私にはきつい金額ですね、、 しょっくです。、 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kitiroemon
回答No.3

15,000円というのは、1か月分です。 社会保険料には、通常、厚生年金保険料、健康保険料、雇用保険料の3つがあります。 例えば、月額90,000円の給料の人の場合、以下のようになります。 ・厚生年金保険料 標準報酬月額の8.914% 88,000円×8.914%=7,844円 ・健康保険料 勤務先の健康保険組合により異なります。 協会けんぽ(東京都)の場合だと、標準報酬月額の4.98%(40歳未満) 88000円×4.98%=4,382円 ・雇用保険料 支給額の0.4% 90,000円×0.4%=360円 合計で、12,586円となります。 参考; http://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2016/0516.files/20160516.pdf https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h28/ippan2/280213tokyo.pdf

noname#222486
noname#222486
回答No.1

はい、 月額30,000円で会社と折半ですから 本人負担は15,000円です。