遺産相続の対策におすすめの生命保険とは?

このQ&Aのポイント
  • 遺産相続の対策として、死亡保険金が有効です。一定の非課税金額で受け取ることができます。
  • 3人兄弟であれば、500万円✖️3人の1500万円の保険に加入を検討しているようです。
  • 執行猶予中でも受け取り人の審査は通らないようです。契約可能な時期については保険会社に確認してみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

遺産相続の対策の生命保険

遺産相続の対策で (1)死亡保険金(保険料負担者、契約者父)については、一定の非課税金額にて 3人兄弟ですので500万✖️3人の1500万の保険に加入を検討しているのですが 私が今年の8月まで執行猶予中なのですその場合猶予が切れても受けとり人の審査はとおらないのでしょうか? あと契約できるのならいつからか? とどこの保険会社がいいでしょうか?

みんなの回答

• 850058
回答No.1

保険会社の審査で、特にうるさいのは、被保険者です。 前科、反社会勢力、過去に病気、破産宣告者については 全保険会社共通のデーターペースがあり、保険加入不可となります。 加入不可の理由は、絶対に教えてくれません。 次にうるさいのは契約者の前科、反社会勢力、破産宣告者です 受取人については、現在のところ、受取人が親族以外でなければ チェックはかかりません。 どこの保険会社に加入しても、テーターペースは、生命保険文化センター というデーターペースを使用するので、一緒です。