過剰な営業行為について

このQ&Aのポイント
  • ストーカー事件と比較される過激な営業行為の存在について、その根拠や経緯を明らかにする。
  • 過剰な営業行為が被害者に与える影響やトラブルの起因を考慮し、行為を行った側や被害者の責任を明確化する。
  • 過剰な営業行為とストーカー被害の違いを明らかにし、それぞれの法的な対処方法を検討する。
回答を見る
  • ベストアンサー

過剰な営業行為について

お世話になります 解りきった事 とは、思います が、あえて意図するものを含ませ 此の様に お伺いします こんにち ストーカー事件が 報道を賑わせています が、一方で 過激で過剰な アイドル側の 営業の存在もまた 知らされています。 他方で 怒る人の全てが 何ら因果無しに さも、突如気が触れ 手が付けられなくなる 其のような言われも まかり通って見えます。 しかし事実、 其の様な事は無いわけで 怒るに十分なだけの 其の経緯がある事が殆ど いや、むしろ された十分の一も騒いでないのに 怒った事のみ取りざたされる そんな事もしばしば さて、 其処でお伺いします。 今回の件ではなく、 怒りを持たれて当たり前 と、思えるほど 薄汚い営業の結果 営業対象につきまとわれる 此の結果となった場合 過剰営業を仕掛けた側の非を 考慮し、または断罪し、 自称ストーカー被害者とする側の 罪を詳らかにする事は 可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227334
noname#227334
回答No.2

「もしかしたら特別な関係になれるんじゃないか」「もしかして自分って特別なんじゃないか」と相手に勘違いさせる、思わせぶりな態度で客にある種の満足感を与えながらお金を引っ張るのは昔から水商売の常套手段ですけど、じゃあそういう営業をして店の女性(男性)が罪に問われたことがあるかというと、多分だけどないと思う。 客が逆恨みしてストーカーになったとして、「営業のえげつなさ」を理由に減刑されたことくらいなならあるのかな、どうだろう。 そういう一部の水商売やアイドル業があったとして、現状では、世間の目も「望みすぎる客が馬鹿」という見方の方が今のところかなり強いと思います。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.1

>過激で過剰なアイドル側の営業の存在もまた知らされています。 すいません。私、売れない役者さんなどの芸能界の知己が何人かいますが、「過激で過剰なアイドル側の営業」が何を指すのかがよく分かりません。握手をしたりツーショットチェキを撮ることが過激で過剰とまでは思えませんし、いわゆる「枕営業」というやつも、ファンに行われていることは私は聞いたことがなく、あったとしてもスポンサー(別名パパ)に対してだと思います。 小金井で起きた事件では、犯人のプレゼントを彼女が受け取らなかったことが犯行の動機のひとつといわれていますが、そのプレゼントを彼女が自ら要望したという話はまだ私は聞いたことがありません。自分から要望しておいて拒否したらそれは失礼だと思いますが・・・。 ですから、質問者さんのおっしゃる「過激で過剰なアイドル側の営業」というのが具体的に何を指すのか、まずはそこからだと思います。それが曖昧である限りは、「過剰営業を仕掛けた側の非」なるものは存在しないといえるのではないかなと思います。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます 一般論として、ですが 一例として 混浴温泉一泊旅行等 まかり通っている と、報道されています。 貴方の周りが極めて紳士的 だから全員、ありとあらゆる全て 其れ等が極めて紳士的 此は成り立つ証明なのでしょうか? ならば此の世に犯罪等起こりえない では、無いでしょうか? 其れとも、 社会に犯罪がある 故に貴方の周りにも 犯罪を犯す人が居る と、して 妥当なのですか? 社会犯罪と貴方の周りの善良な人々には 相関性が薄い と、された方がいいように思います でないと 貴方自身が、 社会に存在し続ける犯罪 此の史実を受けて 貴方の周りの信頼する方々にも 重大な犯罪がある 周りを疑い、侮辱をしている、 と、なりますよ? 如何ですか?

関連するQ&A

  • 過剰対応について

    物を販売、営業する側の、お客様に対して過剰すぎる対応が気になっています…今の御時世…ましてや現在のような混迷の時代…サービス向上等は物を売る側からすれば必要不可欠であろうし決して悪い事ではありません…が物を買う側が余りにも言いたい放題になるのでは?とか思います…クレーマーと呼ばれる人種も現代が生み出した時代の産物かとも思います… 便利過ぎる世の中になり金さえあれば何でも言える…そんな時代に疑問を持つ一人です… 物を売る側も買う側も所詮は人間で良い意味で昭和のような妥協感が無くなってしまいつつあるのを懸念しているのは私だけでしょうか? 皆様の様々な意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ストーカー行為

    初めて質問させて頂きます。カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。知人のことなのですが良い対処法があれば教えてください。 女性の友人(41歳、ご主人、子供2人)、男性知人(35歳?、奥さん、子供2人?) 男性知人が、友人にストーカー行為をしています。私(女)は共通の知り合いで男性側から相談?されました。 男性が友人を気に入り、連絡先を教えたそうです。友人は軽い気持ちで連絡をし一度は会っています。その時、男性側が強引に押して、流されるようにホテルに行ったとの事。ただ、友人は罪悪感と嫌悪感が沸いてきて、男性にはもう二度と会わないし連絡も取る気はなく、連絡してきても返事をしないと伝えています。 そこから男性がストーカー行為に及んでしまいました。短時間に100件を超える電話やメールがあったり、友人の自宅を見つけて玄関先まで行ってみたり。一度玄関先にいると私に連絡があり、その時は「あなたがしている事は立派なストーカー行為だし彼女を怖がらせる事をしても、何も良い事はないから今すぐ帰るように」と話し、数日後にも「彼女はもう二度と会うつもりはないと言っている。諦めるた方がいい」と話しました。男性は、それでも関係まで持ったのに納得できない、諦められないと言います。 友人は、自分が軽はずみな行動をしたこと、それが元で相手が今のような行動に出ているので反省している事や自分にも非があったと思っているけど会わないと言っており、その事を伝えました。 男性は一度は、諦めるように努力する・連絡はしないようにする、と言っていたで安心していたら一ヶ月程してまた「やっぱり諦められない。夜中の二時三時に自宅やバイト先(彼女は24時間営業のお店でバイトをしています)の周りに行ってしまう。付き合うとかでなくていいから友達でいたい。メールのやり取りだけでもしたい」と言ってきました。 今まで男性に言ったことは、 ・相手が嫌だというのであれば、自分がどう想っても無理。 ・そもそもお互いに結婚しているのだからどんなに好きだって無理。 ・自分が他に夢中になれるものを見つける。 ・忘れる為にも、仕事に打ちこむ(男性は自営業) ・自営の仕事を頑張って手伝っている奥さんや母親のこと、何より子供をことを考えてみる。大黒柱がしっかりしないでどうするの。 ・万が一警察沙汰になった時に家族の傷、仕事への影響を考えてみて。 思いつく説得をしましたが諦めません。男性は根は悪い人ではなく、どちらかといえば情にもろい・熱しやすい(浮気性もあり)・思い込むタイプかと思います。 なぜ私に話してくるのかもわからず、私が首を突っ込むことではない気もしますが、ここまで話をされるとほっとく事も出来ません。 何か良い解決方法、説得方法はあるでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがご意見を下さい。

  • ストーカーが過剰防衛で失明 2

    前回の質問で疑問が残ったので再度質問させて頂きます。 Aさんはストーカーに付きまとわれて悩んでいました。そこで、Aさんは警察に相談ましたが、警察はロクに対応しませんでした。それで、そのストーカーは、Aさんのアパートに侵入し、Aさんが警察を呼んでも、本来なら15分以内で駆けつけられるはずなのに、警察が到着するまで1時間以上かっかてしまい、ストーカーはAさんに暴行をしようとしました。Aさんは咄嗟にそばにあったボールペンを握り、そのストーカーの目を狙い片目を失明させてしまいました。ここまでなら、正当防衛かもしれませんが、Aさんはこのままでは、そのストーカーに復讐されると思い、もがき苦しんでいるストーカーのもう片方の目も潰してしまいました。そのあと、Aさんは救急車を呼びました。 そこで質問ですが、本来なら、Aさんは まず目を狙った時点で正当防衛の「相当性」が阻却されます。何か手に持って振り回したら目に当たったであれば、正当防衛ですが目を狙って失明を意図した時点では過剰防衛以上に該当する傷害罪が成立し、確実に、複数年の刑務所での生活が確定します。  しかし、ここで問題があります。Aさんが完全な被害者なら、警察や検察はAさん側についていますが、まずいことに、Aさんを傷害罪で逮捕、起訴するとなると、法廷の場で警察や検察がAさんと対峙することになり、Aさん側に格好の材料を与えてしまうことです。そして、マスコミまで巻き込めば、 警察が集中砲火を浴び、おろかな大衆どもがマスコミに踊らされ、裁判裁判に持ち込まれれば、Aさんに同情する人や警察を批判する人の意見が反映される可能性も否めません。 この場合、警察はAさんを正当防衛として見逃し、ストーカーも住居侵入くらいの軽い刑にして丸く収めれば、マスコミや世論の集中批判を防ぐことができます。 でも、日本の警察に限って そんなずるいことはしませんよね。

  • オタク

    昔は違った様ですが、 昨今オタクとなると漫画、アニメ、アイドル、鉄道などが連想され 興味ない人が知らない事を知ってたり楽しそうに話すと すぐにオタクだと引いた感じで言い放ちがちな様です。 そうした引かれる事を予防する為にオタクを先に宣言、自称すると コアなオタクにニワカだオタクを自称するなと罵られな様です。 こうした光景を見ると すぐオタクと決め付ける側も、オタクと認めない側も どちらの拒絶的な考え方も「気持ち悪い」と感じるのですが これと似た事は他の言葉でも起こっているのでしょうか?

  • 正当防衛?過剰防衛?

    ある事がきっかけで昔の事を思い出しちょっと腹が立ったので書きます。 昔、女友達がDVにあい身体中アザや傷だらけでした。 DVを繰り返しては泣いて謝るから許してしまっている、でもこのままじゃダメだと思っている。 と、彼女が言ったので自分が話をつけに行きました。 妹のような存在だった為ほっておけなかったんです。 彼女と共に男に会いに行き、別れる流れになりました。 話しの間ずっと男は謝り、二度としないから別れないでくれと泣きながら土下座していました。 彼女も情に流されかけ、心が揺らいだようでしたが絶対にダメだと説得し、別れると彼女の口から言わせました。 彼女を連れ部屋を出る時、二度と彼女に近づかない事、もしストーカー等したら通報するし絶対に許さないと告げました。 男は聞いているかどうかも分からない程 放心状態でした。 すると、部屋を出て階段を下りかけた時、大声を出しながら男が走ってきて 手に持った包丁で私の腕を刺してきました。 深く刺さらずかすり傷だったのですが、男らしからぬ言動や凶器を使った事にキレてしまい、階段から蹴り落としました。 するとそれでもまだ刃を向けて来たので、包丁を奪い 男の足を3回刺し、立てないようにしました。 警察を呼ぼうとすると、男は本当に悪かった、二度と近づかないしこんな事もしないと言ってきました。 そこで許してしまい包丁を渡してしまった私が悪いのですが、立てないはずの足を引きずり 私達が背を向けた瞬間、今度は彼女の背中を目掛けて刃を立てました。 彼女の背中に刃が突き刺さった瞬間、私は我を忘れ 何度も何度も男を殴打しました。 恐らく80~100発は殴ったと思います。 当時格闘技をしていたのでどうって事ありませんでした。 それから警察を呼び、彼女と男は救急車で運ばれ、私は警察に連行されました。 事情を知らない警察はとりあえず私を連行したようです。 警察署に着き、事情を説明したのですが、何故か殺人未遂等の罪状を述べられました。 私は ??? って感じでした。 彼女と男の意識が戻るまで拘留され、彼女から事情を聞いてからやっと殺人未遂罪はなくなりました。 しかし、過剰防衛だと警察にかなり絞られ、罪になるかもしれないと言われました。 彼女の身体の傷と事件の状況、周りの証言からやっと過剰防衛も取り消され釈放されました。 過剰防衛? ふざけんな! 自分の命と彼女の命が狙われたのに過剰防衛だとかほざくな! と当時は思っていました。 男は殺人未遂等々の罪で起訴され、懲役になりました。 今でもDVをするような男は死ねばいいと思っています。 女に手を上げるような男はただのゴミです。 生きる価値無し、病気だとかなんだとか関係ない、人を傷つける病気なんて認めない!

  • 営業の反省について

    「電話で仕事を中断させた場合、罪になりますか?」 http://okwave.jp/qa4047251.html の際にはお世話になりました。 結果的に他の人が”営業も反省しているのでこの件は終結したいと思います。” と言ったメールできた。 ”訴え”について終結の同意は行なったが、それ以外では続きがあるのに とある車メーカーは、その後の連絡に対して無回答・無反応状態である。 それ以外とは、まず”営業が反省している”のなら、何故自身で謝らず 他人任せなのか? また、私が鬱と診断されている事を知っているのに、かなりの暴言を 言われ、心療内科でも「精神的苦痛」だねと言われました。 その苦痛の件の話しもあるのに、全く無反応状態を決め込むメーカー(特に営業)は 購入者でない(連帯保証人になってる)者に対して、この対応は当たり前 なのでしょうか? 少なくとも、グループ会社ではなくメーカー本社でも、同様の対応を 取っています。 私は別に争う云々ではなく、営業自身が間違っていたのなら謝って もらいたいのですが、そう考える方がおかしいのでしょうか?

  • 掲示板での名誉毀損は成立するのか?

    以下に乗せた書き込みは私の知人の掲示板に書かれたものです。この書き込みは名誉毀損や他の罪に問えるのでしょうか?。もし告訴するとするならどう手続きをすれば良いのですか? 私としては 「卑怯」「ストーカー」呼ばわりしている名誉毀損・侮辱 「あなたの信用がマイナスになる」という脅迫 「非を認める」ように強要している強要罪 が成り立つと思いますが・・・・。 (以下掲示板からの抜粋) そんな人が勇気を出して匿名でも書いてくれた事に対するこの仕打ち、 とても常識、良識のある大人のする事とは思えません。 実際にストーカー(の様な)行為をする人も相手の事なんて全く考えてない人種なのです。 何が言いたいか解りますか?貴方も十分ストーカーになる可能性があるのですよ。 その事を解ってください。 言いたい事はまだまだありますが、キリが無いので今回はここまでにしておきます。 今ならまだ間に合うと思います。いち早く自分の非を認めてください。 このままではあなたの信用は0どころかマイナスになって行きますよ? (以上)

  • 営業手当の廃止

    私は勤めている会社で、組合の執行委員を務めている者です。 表題の事で困った状況に陥っており、書き込みしました。 現在、会社は危機的な赤字を出した事から労働時間の延長、諸手当の見直しを組合側に打診してきております。 状況からして期限をつけて労働協約を改変しようと判断しているのですが、営業手当を廃止するという項目が営業組合員の猛反発があり、飲めない状況にあります。手当の内容は下記の通りです。 (1)営業手当は職位により11,000~13,000円支給される。 (2)支給された経緯としては過去移動時間は勤務扱いされていたため、  営業部署の残業時間が突出していたので、移動時間は勤務外扱いとし、残業時間を削減した。  その後、削減された給与の補填として営業手当てが支給されるようになった。 (3)上記(2)の経緯なのでみなし労働とはしておらず、残業代はちゃんと支給される。 会社が廃止する理由としてあげているものは (1)営業手当はスーツ代ではなく、社会人であれば誰もが給与から購入している。またスーツ着用を強制していない。(工場は作業着が支給されている) (2)みなし労働はしない。きちんと残業代は払っている。 私が調べた中では会社側の理由に非はないと思います。ですが、会社が苦しい状況だからこそ営業マンがモチベーションを落として欲しくないので、何か営業手当を無くさない理由をつけられないでしょうか?会社も合理的理由があれば検討すると言っているので。 合理的理由(法的な面でも可)でアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 自爆営業について意見を聞かせて下さい

    自爆営業について意見を聞かせて下さい 以前、自爆営業についてこういう質問をさせてもらった者です。 http://okwave.jp/qa/q5699139.html この問題、意外と難問で論点が多く根が深いと感じています。 回答がつくかどうか不安ですが、質問してみます。 自爆営業させられている知人に「そんなに自爆がイヤなら集団訴訟でも起こしてみてはどうか」と言ってみたのですが、「会社やめる覚悟がないとそれは出来ない」「妻も子供もいるのにそんな冒険は出来ない」との答えが返ってきました。 ・・・う~ん、もうかけてあげる言葉が見つかりません。自分にはお手上げです。こうなってくると、嘆いてはいけないことのようにさえ思えてきます。しょうがない事と諦めて、気にするなと言ってあげればいいんでしょうか? もう自分にはわかりません。 そこで、問題解決に向けて皆さんのお知恵をお借りしたいのですが・・・一つだけ了承していただきたいことがあります。 それは補足欄で予想される経営者側からの反論というのを書くということです。 誤解しないで欲しいのは、自分は経営者側の人間ではなく、より現実に有効な解決策を模索する為のもので、決して自爆に苦しんでる方を蔑視する意図はないということです。むしろ自分は自爆をなんとかしたいと思ってる側なので、回答にケチをつけるようで大変心苦しいのですが、その点をどうか誤解なきよう、よろしくお願い致します。 質問は「自爆営業の解決策は?」です。補足への反論や、そもそも自爆など問題視することじゃない、というご意見でも歓迎致します。ご自身の立場も教えて頂けると参考になります。 以下、参考までにサンプルを作ってみました。 Q「自爆営業の解決策は?」 A「集団訴訟を起こせばいい」 補足・予想される経営者側の反論「やれるもんならやってみろ。裁判は膨大な金と時間が必要なのだぞ。マトモな生活は送れなくなるから覚悟しろよ。いや、それ以前に訴訟なんか起こしたら、嫌がらせして会社にいられなくしてやるからな。妻も子供もいるんだろ? 路頭に迷いたくなければバカな考えは起こすな」 ・・・と、これにお礼がつく感じです。予想される経営者側の反論は、自分の意見ではないので、くれぐれも誤解なきようお願い致します。こう書いた方がより実りのあるQ&Aに出来るという意図で、他意は一切ありません。非常に回答しにくいかもしれませんが、より突っ込んだ話をして考察を深めることが問題解決には有効だと思いますので、どうかご理解頂いた上、忌憚のない意見をお願い致します。

  • 営業の夕方以降

    派遣会社の営業は、外回りから帰った夕方以降が忙しいとお察しします。 ただ、スタッフから何度も電話があるのに 電話中、席をはずしている、の繰り返しで、 折り返しの電話が来る気配がないというのは、 どういうことだと思いますか。 電話の簡単な用件は伝えていますし、 派遣先との面談後のスタッフの意思表示の電話だということが、 派遣会社側のデータからも、簡単な用件を伝えていることからも、 何より面談後のスタッフからの電話ということから、 容易に想像ができると思います。 なのに、まったく音沙汰なし。 時間帯的にも、派遣先へ連絡をとっていて折り返しができないということではないはずです。 朝から何度も電話しているし、 その度に「折り返します」と言われるし、 本音を言うと、これ以上こちらからかけるのははばかられます。 (イエス・ノーの伝言を頼めばいいと言われるかもしれませんが  少し確認したい事があるので、直接営業に言いたいと思っています) 私だったら、面談後のスタッフというのは せめて連絡に関しては 何よりも礼儀を欠かないように気を配ると思います。 派遣をしていてこういう経験は初めてです。 営業担当は、今回の案件・スタッフについて あまり重要とは思っていないのでしょうか。 何か連絡できない社内事情があったり、 営業としての考えがあるとしても 営業自身の状況連絡みたいな電話一本くらいはすべきだと考えるのは、 私が派遣会社の忙しさや営業担当に対して 心が狭いでしょうか。