• ベストアンサー

車でテレビを見る製品のアンテナはスマホですか?

車でテレビを見る製品がありますよね。 シガーライターから電源を取って、ナビとしても使えるようなものだと思います。 けっこう、ちゃんと鮮明に途切れることなく写るようですよね。 その場合アンテナってスマートフォンをアンテナ代わりに使うと聞いたのですが、本当でしょうか? スマートフォンのワンセグ・フルセグを高速移動中の車内で起動させても、大してきれいに画像が写りません。 それなのに、なんでスマートフォンをアンテナ代わりにして、受信した場合はしっかりとした受信が可能なんでしょうか?

noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>その場合アンテナってスマートフォンをアンテナ代わりに使うと聞いたのですが、本当でしょうか? どこで、そんなでたらめを聞いたのですか? >>それなのに、なんでスマートフォンをアンテナ代わりにして、受信した場合はしっかりとした受信が可能なんでしょうか? 嘘、デマを正しいと思えば、そこから導かれる結論もほとんどは、嘘、でたらめになります。

質問者

お礼

そーでしたか。 自分も眉唾な気がしてたのですが・・・ ということは製品に独自のアンテナが同梱されていて、そのアンテナの性能がいいのですかね。 その人は社用車を使う時に、その度に取り付けて使用しているようですので。 取り外しも簡単ってことですよね? それとも、車に接続するのはシガーライターの部分だけで、アンテナは車に最初から搭載されてるものを使ってるのでしょうかね?

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

最近は、ワンセグより、スマホのネット経由のTVの方が 入りもよく映りもきれいな場合が少なくないですよ。 なので、ひょっとすると、単にスマホの画面出力を カーナビのAV入力につなげているだけだったり。 ま、そこまでしてカーナビでテレビを見ることもない ような気はしますけどね・・・。

質問者

お礼

んー、なるほどですね。 youtube動画を大画面・大音量で表示させるためだったのかなぁ でもその人が「いいともが終わっちゃって昼がつまんなくなった」とか言ってたので、ワンセフ・フルセグの受信をしてるとは思うんですけどね

• bardfish
回答No.5

>その人は社用車を使う時に、その度に取り付けて使用しているようですので それって、ただ単にシガーライターから電源をとっているだけなんじゃないですか? で、使っているのはスマホかタブレット・・・ シガーソケットの電源をUSBの5Vに変換するアダプターがありますからね。車で充電する人にとっては定番アイテム。 ※私の車はAC100Vのコンセントをメーカーオプションでつけたのでそういうアイテムは不要ですけど。車で充電するときはモバイルバッテリーを使ってる。 フルセグチューナーを内蔵したタブレットもあるから、その電源としてシガーソケットを使っているだけだと思いますよ。 携帯機器のテレビチューナーって、アンテナの性能がまちまち。 ガラケーの時の話ですが、私が使用していた携帯のワンセグでは全く受信できなかったけど、家族の別の携帯だと受信できたりしました。 メーカーオプションとかディーラーオプションのテレビ視聴可能なカーナビだとテレビ用アンテナが必ずどこかに据え付けられるはずです。 ラジオのアンテナもそう。私の車だとラジオのアンテナはリアガラスにヒーターと一緒に貼り付けられているみたいです。 それと、テレビ放送波って高速移動していても受信感度的には影響しないと思いましたけど・・・影響を受けるとしたら、電波を遮断する建築物とか障害物の陰に入った時くらいじゃないかな? 高速移動で影響を受けるのはPHSだけだったと記憶しています。 詳しいことは、その人に聞いてください。 製品の型番とか手がかりになる情報がないと雲をつかむような話ですから・・・

質問者

お礼

確かに、 具体的な製品名などがわからないとなんとも言えないですよね。 しかし、一般的にはスマホをアンテナにしてテレビを受信するのは、ありえないというご意見が多いので、どこかで勘違いしているんだと思います。

• catpow
回答No.4

>>車でテレビを見る製品がありますよね。 シガーライターから電源を取って、ナビとしても使えるようなものだと思います。 シガライターから電源をとる製品もあるでしょうけど、最初から車にビルトインされて、見えないところで配線されたTV&ナビの製品もあります。 また、アンテナはその製品にあったアンテナを複数個、車のどこかに設置するはずです。 >>その人は社用車を使う時に、その度に取り付けて使用しているようですので。 取り外しも簡単ってことですよね? 取り外せない製品もあるでしょうし、取り外し容易な製品もあります。 たぶん、車に設置されたアンテナも、取り外しのナビを前提にして開発されたものもあるかも?

質問者

お礼

その人はビルトインじゃないものを使ってるんですよね。 使う度に持ち込んでたと話してましたし、 簡易的に取り外しができるのに、アンテナがしっかり受信できる製品ってあるんですかね。 そこが謎でして。 アンテナも簡易的なものになるでしょうし

noname#220401
noname#220401
回答No.3

当該品は、ワンセグ付きのポータブルワンセグでは? この場合、ポータブルワンセグにアンテナが内蔵されてたり外部アンテナ端子が付いています。スマホとは接続しませんし、関係ありません。

質問者

お礼

んー、やっぱりないみたいですね どーゆー意味でスマホ接続するのか謎ですよね

回答No.2

今だとインターネット経由で自宅に設置した機器から映像を転送できる規格があります。そういうものを使ってスマホで自宅機器の映像を見るのを言っているのでは。

質問者

お礼

それも指摘してみましたが、リアルタイム受信だと言い張ってます。 でも、スマホをアンテナ代わりに受信ってのはおそらく勘違いですよねー