• 締切済み

ワンセグテレビの受信方法

都会に住んでおられる方はワンセグだろうとフルセグだろうと適当に受信できます。チョット田舎にくればワンセグどころかフルセグも全く受信できません、光ケーブルに頼るしか有りません。光ケーブルではワンセグラジオは機能しません。ワンセグをアンテナ立てて聞きたいですが売っていません。世間は先先に行っていますが田舎には光しか有りません。

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

>都会に住んでおられる方はワンセグだろうとフルセグだろうと適当に受信できます。 都会でも設備・機材がないと受信はできません >チョット田舎にくればワンセグどころかフルセグも全く受信できません、光ケーブルに頼るしか有りません。 田舎でも受信できます 受信できないのは田舎だからではなく難視聴区域だからです >光ケーブルではワンセグラジオは機能しません。 そんなサービスはないからです >ワンセグをアンテナ立てて聞きたいですが売っていません。 田舎でもネットショップ等でいくらでも購入可能ですが、そもそもアンテナ立てたところで難視聴区域では映りません >世間は先先に行っていますが田舎には光しか有りません。 田舎でも選択肢はいろいろありますが、光は最先端ですから何の問題もありません

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

>都会に住んでおられる方はワンセグだろうとフルセグだろうと適当に受信できます。 高層ビルに囲まれているので、それなりにアンテナを設置しないと受信できませんね。 >チョット田舎にくればワンセグどころかフルセグも全く受信できません ワンセグよりもフルセグの方が複数のセグメントを受信する必要があるので、受信しづらいと思います。 一般的な携帯電話でも、ワンセグの方がフルセグよりも先に対応したわけですから、アンテナ感度やその技術レベルとしてフルセグの方が高いとわかる気がしますが、私の間違いでしょうか。 >光ケーブルではワンセグラジオは機能しません。 そりゃそうです。 そう言うサービスではないんでしょう。 >ワンセグをアンテナ立てて聞きたいですが売っていません。 電波は確かに売ってませんね。 何かしらの購入したい商品があれば、ネットからどこでも注文出来ると思います。 >世間は先先に行っていますが田舎には光しか有りません。 世間と言うか、先にやるのは利益が見込める人口が多いところとなるのは必然ですからね。 田舎が首都より栄えることは永遠にないと思います。 ところで、質問はなんですか?

関連するQ&A

  • フルセグでは受信できるのにワンセグでは受信できない

    お世話になります。 類似質問があるかと思い探してみたのですがなさそうなので、 ワンセグの受信特性についてわからないことがありますのでお教えください。 我が家では地デジアンテナとBSアンテナがあります。 各アンテナ→ブースター(ここでBSと混合)→分配機→各部屋 へと分配しており、 フルセグの地デジテレビ3台と、風呂とPSP用のワンセグ受信機の計5台の受信装置が あります。それぞれの受信機には壁からコネクタで受信機にケーブル 接続しています。 電界強度は若干弱めなのと、アンテナを八木アンテナではなく小さいベランダ 取付用のものを使っている(たしがゲインは3db位だったきがします)ため ブースターでは増幅度をMAXにして使用しています。 3台の地デジテレビでそれぞれの放送局の電波強度を表示させますが、 どのテレビも電波強度が50~60と良好で、どのチャンネルもうつり、 ブロックノイズなどもでません。 しかし、フルセグでは電波強度を見る限り十分な電波強度がある局が、 浴室のワンセグとPSPのワンセグでたびたび受信不可能となります。 同チャンネルをワンセグチューナーが受信不可能時に地デジテレビで 電波強度を見ても、十分強く、テレビ画面の画像もクリアです。 しかも、映らない局より電波強度が弱い放送局はワンセグでは映って いたりしています。 いろいろ考えたのですが、ブースターの増幅度をMAXにしているために 電波がひずんでうまく受信できていないとかの可能性はありますか? (しかしブースターの説明書を見たら、増幅度はMAXが初期値と書いて ありましたし、MAXにしたら電波がひずんで見れなくなるなんてことが 製品上考えにくいのでそれもないかとおもっています) 八木アンテナに変えてゲインを稼ぎ、ブースターの増幅度を下げれば 改善するのかとも考えていますが、今の現象の原因がわからないので、 それもやるかどうか判断しかねています。 お詳しい方、どうかワンセグの受信が改善する方法をご教示いただければ 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 共同アンテナからのワンセグ受信について

    電波受信の悪い地域のため、共同アンテナというものを使用しております。 当然、ワンセグも入らないのですが、ワンセグ機能付きの機器を持っており、それに共同アンテナから受信させて見れないか?知りたいです。 機器の外部端子が、イヤホンジャックになっているので、アンテナ端子からジャックへの変換ケーブル(別売り)が必要です。 試せばわかるのですが、変換ケーブルも2000円程度かかるので、確実に受信できることがわかって購入したいと考えてます。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • カーナビ用ワンセグ対応フィルムアンテナについて

    カーナビのワンセグ用のフィルムアンテナについて質問なのですが ナビはフルセグ対応のものを持っていますがもともと付いているアンテナがロッドアンテナのため フィルムタイプのものに交換しようと考えています。 フルセグ用のもの(SMAコネクタ)で目立たないものは値が張るようなのでワンセグ用のものを考えています。 そこで、ワンセグ対応のアンテナでもフルセグのものは受信可能なのでしょうか? 問題なく使えるという方もいれば、使えないという方もいて様々な意見があるようでいまいちよく分かりません。 そこで、実際に使用されている方などいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カーナビテレビの受信状況はワンセグとフルセグどちらが良い?

    ホンダの純正カーナビでアナログテレビを観ています。 今回、チュウーナーを購入してデジタル化を検討しています。 画質はフルセグの方が良いと想像できます。 電波の受信状況はどちらが良いのでしょうか? (映像が乱れたり途切れたりする頻度) また、ワンセグとフルセグを使い分けるような両方の機能を持つチューナーもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TV受信について

    今、14素子アンテナを立ててTVを受信しているのですが、アンテナプラグにワンセグTVを繋ぐと隣県のワンセグ放送を見ることができます。隣県のフルセグ放送は受信できません。遠距離受信用アンテナに変えると隣県のフルセグ放送を受信できるようになりますか?回答をお待ちしてます。

  • ポータブルワンセグテレビの受信感度について

    ポータブルワンセグテレビの受信感度について SONYのポータブルワンセグテレビを購入したのですが、全く受信できません。 携帯電話のワンセグは、かなり安定して受信できているので、決して受信状態の悪い場所では無いと思うのですが… なにか原因として考えられることがあれば、教えてください。 また、このテレビを風呂で見たいのですが、受信感度を上げる方法はありますでしょうか。 風呂なので、テレビのアンテナケーブルと直結させるのは困難かと…

  • 地デジが受信可能かどうかチェックする方法

    地デジが受信可能かどうかチェックする方法 が何かないでしょうか? 実家から送信所の方向の30メートルくらい先に低い山(数メートル程度)の茂みがあり、 フルセグが受信できるかどうかわかりません。 この地域は事情が少し複雑なんですが、元々の送信所の電波が入りにくいので 高台に建てた共同アンテナを使用していましが、10年くらい前に別の方角に送信所が新設された という経緯があります。地デジ以前の話ですので、近隣の住民は最初から諦めてケーブルテレビ と契約しいます(ウチもそうです)ので数件先の近所にはアンテナがありません。 私の見るところ、茂みは少しかかっているだけですし、庭でワンセグも受信できますので、 高感度のアンテナを立てれば、フルセグも見られるのではないか と思ってしまうのですが、ワンセグが受信できてもフルセグは駄目な場合もあるらしいので 受信可能かどうかチェックしたいのですが、何か方法はないでしょうか? 費用がかかる場合はおよその金額もお願いします。

  • ワンセグ・フルセグ受信レベルについて

    サンヨーのポータブルカーナビ・ミニゴリラを使用しています。 ワンセグのメニューの中に「受信レベル」を表示する画面があり、 チャンネルにより大体50~90前後を示しています。 場所により50を下回ると画面が固まってしまいます。 もしこの状態でフルセグを受信すると、14素子程度のアンテナで あれば受信できるのでしょうか? 他の方のHP等を見ますと、フルセグの場合はレベルが60以上は 必要とかという表示があります。 ミニゴリラのレベル表示と、フルセグテレビのレベル表示は同じ 意味あいなのでしょうか?それともワンセグのレベル50と、フル セグのレベル50は全く違うものなのでしょうか? まだ我が家にはフルセグテレビがありません。専用チェッカーも 高いので、もし事前に分かれば必要な部品も用意できるかと思い ます。よろしくお願いします。 (自分でアンテナ工事を行う予定です)

  • ワンセグチューナー追加

    '98-07Y33セドリックアルティマAV仕様です。 モニターはZanaviとアナログTV他ラジオ等のタッチパネルです。 ワンセグチューナーがカーショップで3~4万円ほどで買えるようしなりました。そこで質問です。 (1)フルセグに比べワンセグの画面は荒いのでしょうか? (2)入力は外部(ビデオ)入力からでしょうか? (3)現アナログアンテナはリアガラス埋め込みですが、ワンセグの場合アンテナは上記品、別買いって事でしょうか? (4)現アナログは地域(山、谷)を越えると手動で同チャンネルをサーチしなければならないのですが、同チャンネル追っかけ受信機能ってあるのでしょうか?

  • ワンセグ受信についてお伺いします。

    ワンセグ受信についてお伺いします。 メトロに乗っていてよく目にするのですが、『携帯電話』でワンセグ放送を見ている方がいます。 ワンセグ放送は地下でも受信可能なのでしょうか? 私の『携帯ラジオ』はメトロや地下では受信できないので…… 教えていただけますか?