• ベストアンサー

○○株式会社様

とするのはおかしい事ですか? ○○株式会社御中 がベストだとは思いますが 様は間違いではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#219958
noname#219958
回答No.1

人事関連の事務員として書類整理をしていた頃、そのようなものは一度も見ませんでした。 私の主観になってしまい恐縮ですが、なんだかもやっとします。 後輩なら御中に直すよう勧めます。目上の人がやってたらスルーするレベルでの、もやっと。

ROOVSKENZZYJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>○○株式会社御中 >がベストだとは思いますが >様は間違いではないですよね? パソコンとかで大量にDM作る時に 山田太郎 様 (株)XCompany 様  ・・・・ となってしまうのは仕方ないですね。 でも手書きや個別に送るときは 「御中」を使いましょう。 あまり賢くない、イケイケの会社(個人)なのかな、 と信用度は落ちます。 肝心な時に細かいミスをされそうで。

質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.5

間違いです。 ○○株式会社 御中 ●● 様 担当名が分からないから「○○株式会社様」と したいのか分かりませんが、そういう場合は ○○株式会社 御中 ご担当者 様 になります。

質問者

お礼

noname#222603
noname#222603
回答No.4

社会人であれば99%の人はおかしいと感じる書き方です。

質問者

お礼

• citytombi
回答No.3

例えば、株式会社の「誰宛」に出すのかが分からないならば、○○株式会社○○御担当者様という書き方がいいでしょう。 部署名が分かっている場合は、○○株式会社○○部御中という書き方です。 普通、会社名だけだと、御中であろうが様であろうが、大きい会社では社内で手紙が迷子になって届かない恐れがあります。 なので確実に届けたい場合は、極力「○○株式会社」で送るのは避けた方がいいです。 >様は間違いではないですよね? そういう書き方で出す人がいるかも知れないという意味では間違いではないですが、常識的にはおかしいです。 受け取った側が、“この人は何も知らない人だなぁー”と思うかも知れません。

質問者

お礼

• kichikuma
回答No.2

会社名に対しては御中を使います。 様をつけるのは一般的ではありません。 どんな理由で知りたいのかわかりませんが、 もし、履歴書等を送るときの話であれば、受けとる方の立場ととして言うと、アホかこいつと思います。 今時、その程度のこと検索すればすぐわかるのに、それさえできない人間と言う判断となるので、結果不採用です。 会社宛でも様を使う場合もあります。 ○○株式会社 △△部 ○○様 人名まで入れる場合は様を使います。 履歴書を見る限りの応募では、二分されます。 1.しっかり出来る人。 2.全然出来ない人。 どちらかです。 インターネットが普及して対人のコミュニケーションが不足したことで、考えられる人とそうでない人に大きく差がつくようになったと思います。 考えられる人は、あるものをうまく使ってどんどん情報収集して理解しますが、 考えられない人は、あるものも使えなければ、コミュニケーション不足になったことで、然るべき相手に聞くことも出来なくなった。 後者にならないように頑張って下さい。

質問者

お礼